NO FOOTY NO LIFE

    


外国人「深刻だ」守田英正、森保体制に不満爆発!悲痛な叫びに海外の日本ファンが騒然!【海外の反応】

日本代表

主力選手からの悲痛な叫びだった。前半28分に先制点を決めた日本代表MF守田英正(スポルティング)は「ちょっと苦しい展開が長かった。(得点は)たまたま僕が決めただけで、それ以外は仕事ができなかった」と、逆転負けでのベスト8敗退に肩を落とした。

 ロングボールを徹底し、空中戦からセカンドボールを拾って2次攻撃、3次攻撃につなげようとするイランの戦いぶりは、十二分に日本を研究したがゆえだった。グループリーグ第2戦のイラク戦(●1-2)と、相手の狙いもスタジアムもスコアも同じ。「イラク戦に近いというか、相手は相当イラク戦を見ながら分析してきたと思う。自分たちが(イラク戦で)露呈した弱みに対して、チームとして修正できたかというと、そうではなかった」。チームとしての課題を克服し切れていなかったと率直に振り返った。

「あの状況を作られることがそもそもよくない。あれだけセットプレーを与えたり、深い位置でロングスローを投げられたり、(DF陣が)よくあそこまで耐えてくれたなというのが印象。そうならない戦いがもっとできたのかなと」。後半10分に追いつかれてから我慢の時間が続き、後半アディショナルタイムにPKで決勝点を献上。そんな試合展開に守田は偽らざる胸中を吐露した。

「どうすれば良かったのかはハッキリ分からない。考えすぎてパンクというか、もっとアドバイスとか、外からこうした方がいいとか、チームとしてこういうことを徹底しようとかが欲しい。チームとしての徹底度が足りなくて試合展開を握られるということがゼロじゃないし、この大会でも少なからずあった。ボランチとして、プレイヤーとして、チームのために考えないといけないし、その思考は止めないけど、そこの決定権が僕にある必要はないのかなと思う。あくまで僕は最後の微調整だけでいいのかなと。担っているものを重荷には感じないけど、もっと欲しい」

 ピッチ上の選手だけで対応するのにも限界がある。劣勢の展開の中でもっとベンチからの明確な指示があっても良かったのではないか。守田はハーフタイムについても「僕が決めたシーンとか、ラインコントロールとかの映像を見て、こうしよう、ああしようという話はあったけど、深いところまではいけなかった。前半、嫌な感じで逃げ切ったような感じでロッカーに戻ったけど、後半、フレッシュな感じでピッチに出れたかというとそうではなかった」という。

「何かが足りないのか、やろうとしていることが多くて、むしろ捨てていくべきなのか、一つに絞っていくべきなのか分からない」。苦悩を深めるボランチは「ゴールキック一つ取ってもそうだし、もっといろいろ提示してほしい」と、主体的なサッカーを進めるうえでのビルドアップに関してもチームとしての作り込みが足りていないと感じているようだ。

「結局、だれが出てるかの人次第、質次第になっている。チームとしてやろうとしているスタイル、チームとしての哲学があっても、そこに差は必然的に出てくるものだけど、こういうことをしようというものがないと、受け身になり始める。相手の雰囲気だったり、同点ゴールを決められて、オフサイドだったけど追加点も取られそうになって、僕自身を含めてボールを握るのが怖くなる」

 選手の臨機応変な判断でスムーズに対応できればいいが、ピッチ上が混乱しているときにチームを落ち着かせ、試合の流れを変えられる選手がいなかったのも事実。「文句みたいになって申し訳ないけど、選手はできると思う」。そう強調した守田は「僕が目の前の選手に対してターンして顔を上げてボールを蹴れたり、そういうことを世界のトップ選手は当たり前にできる。そこは真摯に受け止めないといけない」と、自身の課題と向き合いつつ、チームへの要求も口にした。

「チームとしてどういう動かし方をして、どこを狙っていくかというのはもっと明確にしないといけないし、それ(そういう課題)があるのに個のところで負けたというのは逃げだと思う」。言葉を選びながらも歯に衣着せず、自身の本音を打ち明けた。
https://web.gekisaka.jp/news/japan/detail/?400971-400971-fl
You give Hidemasa Morita space and he will punish you

海外の日本サッカーファンの反応をまとめました

・基本的に選手は監督などから得られない指示を望んでいるのか。それが協会へのヒントになるはずだが、頑固な老人には無理だろうな。



<フランス>
・これが事実だとすれば、非常に深刻だ。多くの疑問が出てくるぞ....



・これは無能で、よくスタメンをローテーションして、適切なタイミングで適切な選手を代えない森保監督をよく物語っている。



 <シンガポール>
 ・森保監督は、必要な選手よりも好きな選手を優先しているように思える。

  古橋、鎌田、橋岡が外され..ザイオンはグループリーグで不振だったにもかかわらず、前川は出場しなかった。それに、板倉を交代で下げて町田や渡辺を起用しなかった...他にもたくさんある...


   
 <アメリカ>
 ・森保監督は状態の良さよりも代表での実績を重要視する。だからこういうことが起こるんだ。



<フランス>
・唖然とするような発言だ。だが、それは俺らが何年も前から見てきたことを裏付けるものだ。森保監督は何も指示を出さず、状況に適応することもない。彼は傍観者として受け身で、チームが沈んでいくのを見ているのだ。



<ブラジル>
・彼は誰もがすでに知っていたことを暴露したwwwww



<ブラジル>
・それは試合でも明らかだった



<日本>
■守田はまだかなり言葉を選んでこれを言っている。要するに、森保監督と彼が選んだコーチ陣は全員無能だということだ。彼らがJリーグで指導してきたチームを見れば、誰もが知っていることだ。



 <湘南ベルマーレサポ>
 ・チームを見れば?彼はサンフレッチェ広島の監督を務めただけだが、素晴らしい結果を残した。監督交代すべきだという意見に同意するよ。



   <ベトナム>
   ・J1で3回ぐらい優勝してるから、"素晴らしい結果"は控えめな表現になるだろう



   <日本>
   ■ジュビロ磐田や松本山雅で監督を務めた名波が、日本代表のコーチに就任しているんだよ。



森保監督、辞めろ



森保監督にはお気に入りの選手(伊藤、前田、堂安、板倉)がいて、それがチームをダメにした。加えて、この大会ではどの選手もあまり良いプレーができなかった。

 遠藤はどの試合でも疲れているように見えた。久保はレアル・ソシエダでやっているように右ウイングとしてプレーすべきだった、
久保はそっちのサイドの方がずっと効果的だ、

 南野はベトナム戦であれだけ良いプレーをしていたのに、ベンチになってしまった。 三笘ははフィジカルが弱く、フル出場は無理だと思っているようだ。ワールドカップでもそうだった。🙄

 韓国とイランは、前の試合で延長戦+PKを戦わなければならなかったが、それでも日本代表より動けていた。



  <日本/イギリス>
  ・正直、三笘は怪我をしてたから、フル出場は不可能だった。



・監督には敬意を表するが、森保監督は今すぐ辞めるべきだ。なぜなら、彼はチームの力を100%を引き出せていないし、偏った選手を使っていて、他の選手にチャンスを与えていないからだ。



<日本/オーストラリア>
・森保監督は退任すべき時だ



<東南アジア>
・森保監督が2026年まで日本代表を指揮するというのは衝撃的だ😢従業員を解雇してはいけないという法律がスポーツにも適用されるのか



<フィリピンのセレッソ大阪サポ>
・この記事に書かれている内容全てがセレッソ大阪の小菊監督にも当てはまる。戦術はほとんどなく、モチベーションだけだ。



・川崎フロンターレの監督が森保に取って代わるべきだ。



<アメリカ>
●昨夜、モウリーニョが日本代表監督を務める夢を見た。久保と揉めるまではうまくいっていた。



 <日本?>
 ・そして鎌田が監督のマスクを外すと、最初からハリルホジッチだったことが判明する。



   <アメリカ>
   ●笑 悪夢だな、鎌田には代表復帰して欲しいわ。



・何という不甲斐ない結果だろう。日本にとってアジアカップ優勝以外は失敗だ。

 間違いなく日本歴代最高のメンバーが揃っているのに、こんな形で敗退してしまうなんて、言葉を失うわ。森保監督は日本代表に相応しくない。



<ベトナム>
・まあ、親善試合の記録をそんなに真剣に捉えるべきではないだろう。日本は親善試合でメッシを擁するアルゼンチンにさえ勝っている。

 例えば、ヨルダンがイランと同じような戦いをしたとしても、この日本代表が6対1で彼らを打ち負かせると思うか?



<日本>
■選手たちが何とか頑張ってくれることを信じるしかない。多くの才能ある選手が無駄になるのは残念だ。今の日本サッカー協会には経験豊富な優れた監督を招聘するノウハウも資金もない。まともな監督は今の日本サッカー協会で監督になりたがらないだろう。それほど根が深いのだ。



 ・日本サッカー協会に望む監督を招聘する資金がないわけがない。



  <日本>
  ■2023年には黒字だったが、2018年以降は赤字だった。それで東京のビルを売却したんだ。パンデミックも大きく関係しているだろう。

   有能な監督の年俸は800万ユーロ(12.7億円)以上。払えるわけがない。
日本サッカー界の象徴・JFAハウスが、20年歴史に幕を閉じる。02年W杯日韓大会の黒字一部などを原資にして03年に60億円で購入。その間、W杯5大会連続出場や女子W杯優勝など、数々の栄光とともに歩んできた「指令本部」だが、コロナ禍の波には太刀打ちできなかった。

業績が伸びなかった上、町のサッカースクールなど、小規模の団体から安定経営していた団体まで倒産するなどの非常事態が続き、サッカーファミリーへの助け舟を出さないといけない。同時に日本代表の強化を図ることも怠ることはできない。赤字が続き、昨年末の臨時評議員会では22年度予算を報告し、過去最大の46億円超の赤字を見込んだ。

まだ積立金含め運用可能資金は100億円はあると言われているものの、このまま不景気とコロナ禍が続くと、いつ底をつくか分からない。さらにコロナの影響でテレワークなどの在宅勤務が増え、JFAハウスのような広い仕事空間は必要なくなったのも事実だ。日本協会によると、コロナにより職員の出社率は20%未満になったという。

日本協会の職員は200人程度で、すでに強化部や審判部の一部、指導育成部など約50人は、千葉・幕張の夢フィールドに引っ越し済み。田嶋幸三会長ら幹部や残るマーケティング系など職員、JFL、なでしこリーグ、Fリーグなどの関連団体が、引っ越しの対象となる。
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202209020001062.html


<ポルトガルの記者>
・日本にとっては非常に残念な結果だが、同時に当然の報いを受けた。最初からまったくひどいものだった。守備のミスだらけ、奇妙な選手選考、完全に調子を崩した選手たち。イランはいつも通りレンガのように固かった。両方ボックス内で完全に優勢。準備は万端だった。



 ・完全同意だ。最初からアジアカップに臨む姿勢からおかしかった。初戦から妙に満足していた。伊東の件がどれだけチームに影響を与えたかはわからないが、ピッチ上では大きな損失だった。それでもチームはもっといい戦いができるはずだった。

  森保監督が板倉を外さなかったのは変だ。彼は不調のセンターバックを交代させる監督の一人で、町田の高さと強さを考えれば、このタイプの試合には良いオプションのように思える。



<イタリア>
・サムライ、心配しないで!全力を尽くしてくれたし、たとえ本当に厳しいものだったとしても...僕たちはみんなと一緒に夢を見続けるよ。ありがとう、侍💙



・日本はもっと強くなって戻ってくるだろう🇯🇵💪🏼


サッカーのアジア杯で8強に終わった日本代表の森保一監督(55)、国内組5選手が4日、羽田空港に帰国した。試合後にMF守田英正(28=スポルティング)がピッチ外からのアドバイスが欲しいと発言したことに対して、指揮官はコンセプトの共有ができてなかったことを認めた。

 森保監督は「チームの基本的なコンセプト、対戦相手とのかみ合わせとの中でのコンセプトベースは選手に伝えている。試合では必ず意図を持って入っている」と説明。

 「チームが活動する中で少しずつ全ての局面に対応できるように、コンセプトは積み上げていけてる」とし、短い代表活動期間の中で、一定の手応えを口にした。

 しかし、イラン戦に関しては「選手がまだうまく局面を打開できるだけのコンセプトの共有はできてなかったところはあったのかなと」と細かいコンセプトの共有ができていなかったことを認めた。

 ただ、下を向いている時間はない。3月にはW杯2次予選を控える。「この経験が1つの積み上げになって、次へのチーム力につながっていくのかなと。選手ができるだけ思い切ってプレーできるように、いろんな準備をしていきたい」と前を向き、「チーム戦術で解消できるところと、選手が対応力を持って局面を打開できるように」と個とチーム、それぞれの進化の必要性を口にした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7668d1a3dbd8492c571d6665567cbcba55f4daa

サッカー戦術の教科書 プレーモデルが試合を決める


オススメのサイトの最新記事

Comments

856302

ず───っと言われ続けているのに直せないんだから、森保が監督の間に改善することはないよ
856303

上田がワントップなのに下がり過ぎててセカンドボールを取ってもカウンターに繋げられないからずっと自陣で戦う事に成っちゃうんだよ。上田の仕事は点を取る事であってゴールを守る事じゃない
856304

城さんやゾノさんが言ってるようにブラジルに頭下げてセレソン落ちの活きのいい若手を全員帰化させるのが正解だと思う。日本出身選手はこれで要らないことが確定したし。守田も久保も三苫も要らない。黒田さんが監督になればロングスローとフィジカルのサッカーが見られる。
856306

マネージングの至らなさを選手の力不足のせいと決めつけてしまうあたり、日本のブラック企業そのもんだね。
856307

856304
それは勘弁。
856308

俺も解任は当然だと思う
カタールとの決勝でポジションギャップに対応しないで敗戦したが5年やってなんの進展もない
よくわからないのが良いゲームと悪いゲームの落差がありすぎることだ
戦術担当者が複数人いるんだろうか
久保堂安田中守田等が戦術がない旨を話してたが、普通に考えたらヤバイ話だ
監督は当然としてコーチ陣営は全て解任、出来ないならイランイラク戦の戦術担当者くらい明らかにするべき
856309

ベンチでもいいから、鎌田とか戦術眼のあって監督に逆らえる選手を呼ばないと駄目だよ。名波と森保はシュート倍以上打たれてても談笑してるだけだし

W杯の3バック→鎌田発案
去年のドイツ戦の433→鎌田の独断
バーレーン戦の433→旗手と久保の独断

更に過去には五輪代表のプレスの掛け方を当時バルサの安部が指導した、みたいなニュースあったな。前田も「安倍のおかげで凄いやりやすい」って証言しててたぶん事実
指導まで選手に頼り切ってる代表監督が試合で行動起こせるわけない
856310

試合前から予定していた交代策を試合展開次第で変更出来ない森保監督。板倉はその犠牲者。セットプレーを攻守に渡って出来ていないのは明らかに監督、コーチに問題がある。
このまま森保体制で大丈夫かよと疑問に思う。
856311

コーチングしないコーチって何の意味があるんだ?
森保監督なんてモチベーターにも見えないし
856312

パスを繋ぐとかサイドからとかコンセプトってそういうこと言ってるんだろうけど
守田は具体的にどう動いて繋ぐかのタクティクスをくれと言ってるんだよな
それを解ってないのか解ってても何も言えないのかどっちなんだろうね
856313

>どうすれば良かったのかはハッキリ分からない。考えすぎてパンクというか、もっとアドバイスとか、外からこうした方がいいとか、チームとしてこういうことを徹底しようとかが欲しい。

試合見てて思ったのは選手が誰も(前の選手は別として)1対1を恐れているのか理解できんかった。イランに限らず寄せが速い相手にはいつも、ボールもらったらすぐパス出すことこと考えて落ち着かない。1対1で打開できる力のない選手たちではないと思うのだが。
856314

森保監督は、試合前、ハーフタイムに戦術指示した、試合中は選手がなんとかすべきだと思ってるのが大問題だと思ってないのがヤバい

相手の監督は試合前、ハーフタイムに変更してるんじゃなくて、試合中にもサクサク手を打って替えてきてるのに、森保監督はそこは放置して選手がやるべきと思ってる。

普通の監督はシンプルタスクを選手に与えてるけど、森保監督は試合中に選手にマルチタスクを強いてきて限界だと訴えてるだけなのに、協会には全く伝わってない。一昔前なら選手任せでOKだろうけど、戦術複雑化した今では単なる選手ハラスメントにも見えるな
856315

守田はイラン戦活躍したし、冨安は出場全試合で日本のベストプレイヤーだった
自身の仕事を全うした選手は問題点を指摘しやすいってのはあるだろう
だが、自分に責任を感じ、不満を抱えながらも言えない選手のほうが多そう
守田冨安みたく、どんどん発言して膿を出していって欲しい
協会や監督はまったく助けにならないので、選手が発言して自浄作用働かせるしかない。。

856317

よく言ってくれたわ
体制を変えないと次のW杯も同じことになるよ
856318

まあお好きに
もう少なくともW杯本番までは代表を見ないし、DAZN解約してサッカー自体見なくなるか迷ってるところ
長年見てきて、もういいかなって感じや
森保の采配は興味を失わせるには十分な出来だった
856319

856304
要らないのはお前だよ
856320

勝ってるからなんも言われなかっただけで
結局ずっと地蔵のままだったってことだね
海外で明確な戦術と強いリーダーシップの下切磋琢磨してる選手たちをまとめるのにそれじゃどうもならんわな
もうええわはよチーム帰ろ…って冷めた気持ちになった選手もいるかもね
856321

元々戦術は選手に丸投げというのは言われていたこと
それでいて敗戦の責任も取らない
森保監督って何の為にいるの?といつも思ってる
856322

これだけ結果を出せない監督を擁護続投させるという理由が「日本人だから」ならば
日本サッカー協会は「逆差別主義者の集団」で確定だなw
856323

世界のトップリーグでプレーする選手が、シーズン中にアジア以外誰も注目していない世界的に見れば小さな大会に挑むってメンタル的に
相当難しかったんじゃないかなぁ
これがシーズンオフなら全然違ったかもしれない。
856324

田嶋がJFAを仕切っている限り、日本代表のW杯ベスト4以上や五輪のメダル獲得は不可能だろう。
夢を実現するためには、現行のJFAを解体して理事を一新するしかない。
856325

ノープラン丸投げで謎のメモ書いて遊んでるおじさん
856326

マネージングの不足というが、イラン戦に関しては森保に勝つ気がなかったとしか思えない。普段なら後半初めから選手交代を行うのに手を打たないどころか明らかなウィークポイントである板倉を最後まで変えなかったし。やったのは残り時間数秒のフォワード3人投入だけ。単なる言い訳じゃんあんなの。森保に聞きたいのは、何故負けたかったのか?ということだ。
856327

そりゃピッチに鎌田監督がいなくなったらまとめるのが遠藤だけじゃ無理だよ
本来は監督たちの仕事だが名波前田も疫びょう神だし
856328

W杯終了直後森保監督続投決定に反対してたサポらが言ってた事まんまだな。
チームとしての戦術支持が浅い、出てる選手に頼ってるだけ、ずっと言われてたやつじゃん。

反対してたサポらは当時批判されてたみたいだけど、今選手もそう感じるっていうなら、全然変わってないんだなって。
856329

選手はリスク覚悟で問題提起してるけど、森保は何が悪かったのかさえ理解していないだろう
即続投を表明した協会も危機感ゼロでお気楽もいいとこ
よく言われてるけど、選手は経験も能力も上がって世界基準になってるけど、
監督や協会のレベルは低いまま
冨安が、アーセナルの選手なら勝利への執着心が自然と身についてるて言ってたけど、
国内経験しかない森保監督では選手に伝えられないものだろう
856330

守田:コンセプト(理念、基本方針)を実現するためピッチ内で解決できない時はベンチから速やかに指示ください
ポイチ:コンセプトの共有が十分でなかった

想像以上にヤバいなwとりあえずポイチには今後コンセプトという言葉を使うたびに罰金を科してくれ
856331

今の高速化したスポーツ全般に言えることだけど
選手がプレイするときに選手自身が「さぁこっからどうしようか」って考えること自体がもはやロスなんだよね
だから外部(監督やコーチ)が事前に戦術を細かく考え選手に教え込むことで選手は「反射」でロスなくプレイできるようになる
いかに選手の負担を減らせるかが監督たちの仕事だろ
856332

5年もあって明確な戦術が一切無いってのがもうどうしようもないよ
緊急で監督した西野さんの方がちゃんとまだわかる戦術取ってたぞ
まあ3月に田嶋が消える時に改革が無ければもう終わりだよな
856333

少なくともビルドアップする術を失い、DF陣が逡巡してる状態、ボール回しばかりしてる状態は相手に自信を与えるだけで、弱気な日本を晒してるような状態だった。そうなれば相手はどんどん押し込んでくる。その状態を早くやめなければいけなかった。そのために三笘らを入れたのだろうけど。大して変わらなかった。久保・堂安・前田というアクティブな連中を引っ込めたのは悪手以外の何ものでもない。逆に言えば、三笘と前田の先発は逆でも良かったのかも。
856334

森保はドラクエⅣレベルの作戦指揮しかできないからね
ブライやクリフトもちゃんと命令すれば強いのに
みんな頑張れやガンガン行こうぜじゃ馬車が定位置だもんな
だから森保じゃアリーナやライアンくらいしか使いこなせないわけさ
856335

東大や筑波大の大学院生の15人が分析に加わってデータ出しても森保がスタメンのチョイスお粗末。試合勘でフィットしてない選手交代で変えられない。
856336

856333
>その状態を早くやめなければいけなかった。
あれって、やはりDFが少し持ち上がればよかったのかな?
こっちから相手側を圧縮していかないとまずかったんじゃないの?
856337

イランのどの選手が穴でどのように攻めるかとか全く作戦が見えなかったからな。
逆にイランは作戦を立てて攻撃していた。
856338

イランの選手が試合後「日本は全然わかってない」と言ったとのこと。
それってやっぱ前回のカタールに負けた時の原因のことを言ってるのかもね。
856339

協会監督コーチ陣とちょっと信じられないくらい異常だよな
わざと負けるためにやってるのかと思うくらい
この異常事態を5年前から何度も繰り返し見せられてるわけだから
856340

久保さえいれば後半も下がって後ろからビルドアップの組み立てできてたはず、DF陣が自信なくなって見方も信頼できずにボールだせないようになったときに下がってきて囮とキープ力が一番ある選手は久保
後半に久保出すべきだったな、一番の問題は出しどころがあるのにメンタル崩壊と互いの信頼性を失ったDF陣、富安も例外ではない
856341

5年間同じ問題を抱えているのにちょっとずつ積み上げて行ってるってあと何十年かけるんだよ
856342

ザッケローニは、オーストラリアにパワープレー仕掛けられて劣勢になったときに、すぐに岩政投入して3CBにしたら、岩政がロングボールをことごとく弾き返して、形勢を五分にもどした。そんなに難しいことじゃないのに森保はやらない。伊藤スタメンなのも、てっきりパワープレー対策だと思ったら、伊藤は高い位置をとってるし、訳が分からんわ。
856343

メディアも自称サッカージャーナリストも散々放置してきたからな
こいつらも責任あるだろ
856344

W杯じゃ追い詰められた後の一か八かの博打采配で延命したけど
アジアカップじゃ個の質でなんとかなるだろっていう消極的な楽観姿勢で
そのままイランにボコられて終わったという
なんで個の質だけでひっくり返せると思ったかなんて理由は明白で
アジア相手の前回W杯最終予選は実際それでなんとかなっちゃったから
要するに今まで運が良すぎた事の帳尻合わせ
856345

守田「監督ならちゃんと指示出せウラァアアアア!」
こんな感じかね
森保サンって何の仕事をしてるつもりなんだろう?
856346

裏方に全体を俯瞰できる人間が一人もいないってどういう事なんだろうな
監督もコーチも全体を見れないってあり得るんだろうか
システム上のミスマッチを作り出されてそこを何度も突かれてるのに放置
しかも対策に動いたかと思えば過去何度も失敗してる形で案の定無意味に終わる
会長含めてやっぱりわざとやってるのかな
856347

森保はポジショナルプレーにおいての数的優位、質的優位、位置的優位全部理解してないから
前回はカタールにハメられて今回はイランにハメられて終わった
日本の2列目は圧倒的だがそこを攻守において省略されるサッカーに対して
まったくの無策だった
856348

守田もう呼ばれないかも。
森保のバックには田島いるし、やりたい放題。
856349

代表監督も視察したり忙しいのかもしれないけど試合数も少ないし代表で活かせる戦術を学んだりアップデートしないのかな
玄人さんから見ると違いが出てるのかもしれないけど5,6年も率いてずっと戦術知識がないとか言われたりメモとって突っ立ってる感じだけど悔しくないのかな
ずっと能力が変わらないゲームの監督みたい
856350

フィールド監督だった吉田がいなくなったから粗が目立ってきたね
全員が自分で考えて動くチームなんて勝てないに決まってる
行動の指針を示すのが監督の一番の仕事なんだけどなあ
856351

選手に直接文句言われるのはこれが初めてじゃないよな?
三笘からすら忠告されてたわけだし

もっとはっきり言ってやるのも優しさだと思うよ
お前は無​能だからやめろってな
選手だけじゃなくテレビに出てる人間ももっと殺意を込めてブチギレてもいいと思うよ

昭和なら簡単に言えただろうになあ
856352

手のひら返しが凄いなw
856353

でも一番の問題は監督じゃなくて、そんな監督を無条件に擁護してる会長の方だと思うわ
犬飼元会長が「田〇だけは会長にするな」といった意味が今となってはよく分かる
856354

森保やめろ🤡
856355

民主主義は詐欺
856356

守田は干される覚悟を持って言ったのだろう。
これで干されるならそれまでだとも思ってそう
この監督では限界があるし
856357

個の戦力では上回り、必死にやって負けたら悔しがるかブチ切れる
悔しがってたのは選手のみで森保は普段通り
相手の事も研究せず、味方の長所短所すら分かってない上に愛人枠付き
選手はキレるか冷めるか2択だわ
856358

守田切るのは簡単だけど、わりと似たような思いを感じ続けている選手は多いだろう。見ている側のメディアも、ファンも。
ゼロ回答で強権発動、切って終わり。選手は切られるのが怖いから黙る。
逆らわない。でもずっとある問題がそれで解決するわけではない。
どこかで再び問題が噴出して最後は求心力を失って終わるかな
856359

個人的には森保嫌い・岡田嫌いを口にして「結果出してるヤツが偉い」で黙らされてきた側だけど、手の平返し酷くてついていけない。
856360

クロップ監督お願いします
年俸は2億しか出せませんが
856361

弱点突かれると弱いんだよね
なぜかと言うと森保は試合中にシステムを修正できないから
ハーフタイムに修正して勝ったことはあるんだけどね
今回もイランが途中から4トップ気味にプレス掛けてきて守備が崩壊した
町田はこの状況なら3バックにするだろうから呼ばれると思って待ってたらしいけどね
でも森保が代えたのは久保と前田だった
856362

ふわふわとしたコンセプトという言葉で誤魔化すな
856363

856359
俺は元々森保反対だったけど、ああいうマネージングやモチベ上げに徹した日本的監督もいいかと、一時考えを改めていたけど、やっぱ今回限界はあるなと思い知ったクチ。手のひら返すとかそういうしょうもないことはどーでもいい。
常に目の前の現実が評価できるかどうかだよ。このまま彼が残って、そういう部分を改善できるならまだしも、できないなら半信半疑のまま見てると思う。
856364

五輪の時も森保いない時のコーチが指揮してた時のほうがチームとしての連動よかったしな コンセプトベースは伝えてるって森保の伝え方ゆるゆるガバガバで共通認識のズレ増やすだけ 
856366

相手が布陣変えてきても7733も黙って見てるだけかよw
ワールドカップと時のコーチのほうがまだマシだったんじゃないか?
856367

選手達が何とかしようと知恵を絞れば絞るほど
この部分は、こういう時は、監督がやらないと無理という
当然の結論に行き着く。
戦術がないことへのしんどさをコメントに出す選手が
サッカーIQ高そうな選手ばかりというのがもうね
856368

「コンセプト」って一言でいうけど、それを実現させ維持させるためのコツを分かってなかったら、真逆の指示出してることってあるよ。そうなると選手だって「?」になるはず。
856369

あのメンバーでこの結果、有り得る??
856370

黒田監督は綿密にやってるよ
まじで黒田ジャパンを見たい
856371

856359
黙らされて喜多川ならわかるっしょ。黙っていたのだから
(喜多川って誰やねん)
856372

コーチ陣も信用できなあたし伊東の件もあったし冨安も熱量無かったって言うし国の為に頑張ろうって気持ちにならないんじゃない?
イランやソンフンミンは怪我上等でボロボロになっても国の為にってのが見ててわかるしそこの差がかなりある
多くの奴は心の底ではこの代表よりクラブだわってなってる熱量なんだろう
856374

HTのアドバイスに精神論って何処の中学サッカー?
856375

レオザさんと会ってから、不満が具体化した感じだな。
レオザ自身も自分の意見とラインしたかの様に同じで、守田が干されることを心配している内容の動画をあげていたし
偶然かもしれないが、旗手が守田のかわりに使われだしたのって、守田が不満を隠せなかったからか

856376

過去記事で森保ア/ンチ涙目とかいうコメ多かったなー

これで流石にお前らにも森保が元凶だと理解できたよな、できない?
856377

サイド攻撃以外からの得点パターンないもんね。
たまにカウンターが発動するくらいで。
856378

J1優勝3回といっったってもう10年近く前のことだろ。
サッカーは常に進化してるし、過去の実績をそこまで重視することか?
もういいから辞めてくれよ。うんざりなんだよ。
856379

見てるだけの側がこれはもう見たくないって展開の試合を5年間も要所要所で見せられるわけだから
身を削って試合している選手がもういい加減無理となっても責められないよ
何度も問題点がはっきりしてるのに一切修正なし
会長監督コーチ側に勝つ気がないとしか思えない
856380

アズムン勝って泣いてたくらい気合入ってたもんな
フンミンもガンインもヒチャンもミンジェも限界までやりきってる
所属クラブの監督は頭抱えてると思うw
日本は負けてもなんか白けてるというか大人しいよね
W杯しか気合入らないんだろうけで予選こんなんでいけんのか?
856381

WC後だけどさ、森保監督を評価する声は多かったが
ありがとう!上積みは期待できないのでこれで勇退を!みたいな声、
ものすご~く多かったよ。少なくとも優秀な参謀を入れてくれと。
戦いぶりに賞賛しながらも、続投するべきかというと、
それはそれ、これはこれ、みたいな人。
本質的に森保さんの能力に疑問を持っていた人、多いでしょ。

日本対策されたらどうなるか?はずっと消えなかった。
プレス、ビルドアップ、そういうのを選手主導でどこまで詰めることができるのか?

WCではまったけど、あれは正直うまく行き過ぎたと考えていた人は
多いんじゃないかな?
最低の出来だったドイツ戦の前半にもう1失点していたら終わっていたし
浅野のスーパーゴールとか出来過ぎでしょ。

でも結果出ている時にそういうことを書いて白けさせるのは嫌だし
結果を出した選手監督に失礼だしね。
何より森保擁護していた人にあたおかアンチ認定されて
怒涛の煽り連呼で絡まれるのがだるすぎる。このサイトにもいたでしょ
856382

擁護派はW杯で強国に勝ったの忘れるなとか1回の負けでとか言うけど、タイトルを全く獲れてないことと今大会の同じやられ方での2敗も忘れるなよ
856383

むしろ「森保擁護していた奴ナンタラカンタラwww」
みたいな煽り投稿の少なさに軽く驚いているw
856384

6年くらいやって東アジア選手権1つとっただけ
一度も目標達成してないのに首にならないのが異常すぎる
田嶋3月で辞めるし宮本と新監督で仕切り直しとかないのかな
856385


何かがおかしい
2018年以降にJFAが赤字って、何なんだよ

コロナのパンデミックは2019年12月から2020年の年始にかけて広がったんだ
緊急事態宣言の一回目は2020年春だよ

その2年前から赤字!
変だろ


856386

ポイチはピッチ上の選手だけで対応させてんのか・・・
いつから日本代表はレアルになったんだ?
856387

鎌田は外すべきじゃなかったな
監督コーチが全くあてにならない以上、他に代わりやれる選手居ないだろうに
開催前一番の不安は鎌田外した事だった
856388

いつもの負けパターン
チーム作りの形としては森保方式もありかもしれんが
うまくいってない時の対応力が0なのは不適格
856389

森保教から脱会しよう
856390

一度リセットして風通しを良くしてリスタートするには体制変更が一番でしょ
WCまで2年ならこのタイミングが最良
協会は森保お気に入りなんだろうけど、結果を出せない以上は泣いて馬謖を斬る判断が必要
856391

文春には文春リークスなるものがあるらしいが、JFAの役員たちについて、金の流れ、不正が無いかみんなで監視してほしい
856392

>「選手がまだうまく局面を打開できるだけのコンセプトの共有はできてなかったところはあったのかなと」

どこまでも選手のせいにしてるところが本当にグロテスク
ロッカーからもベンチからもお前の指示が無かったって言ってんだけど

というか仮にお前の頭の中にコンセプトとやらがあったとして
傍から見てればそのコンセプトになってないことなんてひと目でわかんだろ
なんで何も言わなかったんだよ
856393

しかし今の日本代表はゲームを作ってくるヨーロッパのチームを相手にした方が強さを発揮する面はあるだろうな
中東のゴリ押しに面食らってビビっちゃう感は否めない
856394

この期に及んで森保を擁護してる人って広島サポとか、個人的な関係のある人ぐらいじゃないの?
純粋にサッカーが好きで日本代表を応援してる人なら怒りや憤りしか湧いてこないと思うんだが…
856395


JFA会長や役員の方々の身辺は綺麗ですか?

やましいことが何もないなら、むしろどうぞ身辺を調べていただいて、自らの潔白を公に堂々と証明したいはずです

なぜ協会に外国人監督を雇う金がないのか

疑問や不可解に思ってる人は多いので、協会が自らを証明するチャンスでもあるので徹底的に第三者機関に調べてもらったらどうですか

公益法人ですしね
856396

WC終わった後は賛否両論のベテラン選手ややり玉に挙がることが多かった選手が代表から事実上引退して、左サイド南野みたいな起用もなくなって、欧州のトップシーンで活躍している、期待されていた若手~中堅選手達が代表の中心を形成していた。
親善試合とは言え素晴らしい結果が出ていて、それを楽しんでいた感じだから
856397

相手が明確にやり方を変えてきて対応できない時って、それはこっちも臨機応変なアイディアや対応が必要だし、それってコンセプトとはまた別よなw
856398

自分から「辞める」って言えない森保は本当に弱い男だ
まさに女の腐ったような男

本人が何も出来ないんだから家族が辞めさせてあげなきゃ駄目だよ
856400

個を伸ばせっていうのは、選手じゃなく、モリポやコーチ、協会、そっちの事だろ
そっちの個がまっっったく伸びてない
寝ぼけてんのかこの野郎は
856401

代表クラスのサッカー選手達に対してもZ世代の動かし方みたいなマネジメント力が必要な時代になってきたのかもしれないよ
856402

サッカーは200か国で争う代理戦争

野球は2~3か国でじゃれ合うお遊戯

野球なら森保でも優勝できるがサッカーではベスト16が限界
856403

好きじゃない人もいるかもしれないけど、負けた監督を漫然と続投するくらいなら、日本代表監督は、本田 圭佑さんでもいいと思う

あの人はメディアにでも対人でも言葉で何か伝えることはする人なので、発言したことで叩かれることがあったり、何かして結果的に彼のやろうとした戦略が間違ってた、とかおかしいってことはあるかもしれないけど、今回みたいに誰も監督にどんな戦略があるかさえ把握できてないとか、いったい何をしていいかわからんってことにはならないのでついていく人が迷子になるよりはマシ
856404

監督や協会としての能力は判断力や対応力の重要要素が成長してきたのか教えていただきたいですね
事前の決め打ちコンセプトしてましたぁ決め打ちコンセプトが浸透してませんでしたぁはいらないから

リアルタイムで変化する状況の中の対応力は一切、個が伸びてないようにしか見えないんですが・・・・?
856405

コンセプトを共有できていなかったって認めちゃったんだポイチ
親善試合でもオリンピックでもE1でもなく、W杯の次に大切な大会の決勝トーナメント後のコメントで…
それを認めることがどんなことが分かっとらんのやないか
世間は共有できなかったではなく、存在していないと受け止めてるんやで
856406

男らしく辞任して欲しい
まぁ責任を上任せにして、責任を取りたがらない日本人には無理か…
856407

やはりハリルが正解だったってか?
856408

あのさ、傲慢でもなんでもなくアジアの中では日本代表の個の力は総合的に見たらトップな訳
所属チーム見ればわかるだろ
これで勝てないのを個の力が足りないって言うのはただの言い訳
856409

まず板倉がカードもらったところまで遡る。
板倉はこの試合、ジャンプしても目測を誤ってるのかことごとく背中の敵にボールを取られてた。目でも悪いのかとずっと気になってたんだけど、今考えると、普段なら相手に体を預けて反り返ってでも自分の頭に当ててたものを、カードもらってるが故に思い切ってできなかったんじゃないかと。
終盤、逡巡してボールを横に渡したりバックパスするのは、無理に攻め込んで逆にカウンターくらった時、今の自分の足の状態じゃ追いつく自信がなかったんじゃないかと。
こういう状態は、守備コーチだったり監督、ベンチが早く察し、手を打つべきことなんじゃないかな。
普通なら冨安がボールを持ち上がって、前を圧縮し、中盤がボールをつなぎ安くすることもあるのに、板倉や伊藤、右SB、GKの状態を考えればそれもままならず。
あの時の日本はこういう状態だったのでは?
これは、内部では変えられない。選手交代なり、散々漬け込まれた右に冨安をシフトするなり、やり方は色々あったはず。
なのに、一番キープに功していた久保・前田・堂安を下げてしまうという悪手。これがベンチのせいじゃなかったら何だと思う?
856410

今大会パスズレがやたら目立ったけど、強度が高くなると決まり事が無いからそうなりやすいのかとも思った
選手のアドリブだけでは限界があると思うし、それが露呈された今大会であった
要するに解任・辞任してくれ
856411

856402
こんな無様晒してんのにベストの結果だしてる他スポーツどうこう言える立場なんかね?そういう余裕の無いみっともないファンしかいないから日本サッカーの人気終わったんじゃない?あとザイオンの件。
856412

ポイチ「個のチカラガー」
守田「個のところで負けたというのは逃げだと思う」
記者「守田のコメント受けてどうですか?」
ポイチ「個のチカラガー」
記者「???」
視聴者「???」
856413

森保は交代でもいいと思う
でもそれとは別にイランは格上だったと思う
856415

WCの時は可変仕掛ける側だったからボロが出なかっただけなのか
それとも今回いなかった鎌田とかが選手兼監督みたいなポジやってたからなのか
ずっと気になってたけどWCの辺りだけ森保っぽくない指揮になってたんだよね、てっきりコーチ主導と思ってたけど今回見る限り違いそうだし
856416

つーかもう田嶋が続投明言してるからな
解任or辞任して欲しくてももう無理よ
856417

こんな事は5年以上前から
全ての代表選手が思い続けていた事だろう
だがそれを言ってしまえば二度と
代表に呼ばれなくなてしまう
だからメディアなどでは選手は誰もが
監督を誉めたり無理にでも迎合したりする
そうしないと外されてしまうから

それでも今まで主力の何人かは控えめながら
明確にこの種の苦言を呈してきた
それだけでも勇気が必要だっただろう
単にいつ外されてしまうかだけでなく
そういう発言は実のところ代表生命とでもいうか
そのあと監督が代わってもその人物の性格次第で
ああこいつは以前監督に逆らったやつだな
じゃあ呼ばないそういうやつは危険だ
などと思われ結局また4年以上召集無し
これでそのまま引退という危惧があるから

相当な覚悟で発言したと思う
よほど据えかねたのだろう
856418

いやいやみんなずーっと言ってたじゃん

「戦術伊東」
「伊東だけよかった」
「伊東のおかげで勝った」
「森保は伊東に救われた」

「伊東がいなかったどうなっていた事か」

全くその通りだった
全くその通りになった
ただそれだけの事だった
結局所詮森保だった
856419

負けたら人のせい
楽な仕事ですね
856420

森保は試合を俯瞰で見られないから、試合中の指示が出せないんだろう。
856421

>856416

>つーかもう田嶋が続投明言してるからな
>解任or辞任して欲しくてももう無理よ

それがおかしい点ですよね

協会で今回のアジア大会敗退における問題点や反省点や、責任についてしっかり話し合うとか、会議を開いて意見を出し合う、という普通のプロセスなどまったく無く、試合が終わった瞬間に会長の一存で日本代表監督の進退問題を決定できるっていうのは、税の優遇や各種の助成が入ってる公益財団法人としておかしいんですよ

ワンマン経営の中小企業じゃないですしね


856422

WCの戦術は鎌田がフランクフルト式を提案したからだし
(当時複数の選手がインタビューで言ってたから間違いないと思う)
久保が鎌田はドイツスペインには勝つけどコスタリカには負けそうって予言してた話も印象に残ってる
鎌田の戦術眼はまじで貴重だし呼んでほしかったわ
守田遠藤の疲労も助けられただろ
856423

今回の敗戦は心に重くのしかかる感じだ
ただの一ファンに過ぎない自分でさえそうなんだから選手はトラウマになってもおかしくなかもね
856424

守田の発言に対する森保のコメント
もう完全に選手任せでしかマネジメントが出来ない事を自ら白状してるよ
そうじゃなきゃこの期に及んで選手の成長だの個の力がどうの何て言えねえよ
856425

>>856411
ふつ~に考えてだよ?
誰も一言も他スポーツの話なんてしてないのに、なんの脈絡もなくいきなりそんな話を持ち出す奴っておかしいと思わない?
こういのって話題を逸らしたいか、単なる荒らしかのどっちかなんだよ。それぐらい分かろうぜ…
856426

今回は監督の采配もそうだけど全体的にモチベが低いというか、どこか侮ってた面があるのは否定しきれないよね
冨安も熱量が不足していたと言っているしさ
逆にアズムンやソンフンミンは泣くほど感情を爆発させていたよ
あれだけの選手達がそこまでの決意で戦ってるんなら今回の日本が勝てるわけないでしょうよ
856428

置物でいいなら森保である必要ないよな
見た目陰気くさいとっつあんボウヤ
あの目を剥いて喋る喋り方の気持ちwaruさで代表人気大分下がってるよ
いかにも頭waruそうだし
無NOでいいなら、秋葉にしときなよ
モチベータとしては森保よりは確かだし、コメント面白いしw
856429

まずは森保は守備の人って幻想から目を覚まさないと
セットされた442の守備はボール支配率高めでショートパス繋いで崩そうとする強豪国には通用しても
あえて後ろに人余らせた相手だとプレスに行く人数足りてないから簡単に無効化される
そこから余裕持った状態でロングボール放り込んでくるからDFラインに穴が1枚でもあるとそっから決壊してる
856430

ちなみにおまえら森保辞めたとして誰が監督になってもらえると思ってるの?
いなくね?

個人的には森保続投、コーチ陣にまともな戦術家採用がベスト。名波は勘弁してくれ。
856431

わかってない上司がコンセプトが〜ばかり言いながらも無理な状況作ってしまった時、それに逆らってでもバランス維持させ結果に繋げるやつが必ずいる。たぶんそれが鎌田あたりなのかもだけど、それで結果が出れば上司は「コンセプトを維持した上で、部下たちが成長してくれたことは大変嬉しく思う」とかなんとかw
856432

ドイツスペインに勝利したコンセプト森保のメモからの声かけを信じろよな
856433

>>856407
ハリルが正解だとは思わんけどフィジカル厨の監督を迎えられたのは代表にとって良い経験だったとは思うわ
森保は・・・数年後に一体どんな評価がされてるんだろうな
856434

856407

ハリルが正解とは思わないが森保よりは良かっただろうね
ジーコとかザックもアジアでは優勝してるんだから森保よりマシだった
アジアカップを2回連続で勝てなかった監督は初めてだろうな
856436

ここまで選手から言語化して真正面から反対される監督よ…
選手達で築き上げた実績なら監督の存在価値が無いじゃない
856437

フリーで岩政がいるじゃないか!
今のギスギスした代表には愛が必要だわ
陰キャ森保に嫌われてた、あの熱い漢YUMAが帰ってくるぜ
856438

こういうときこそ、文春でも新潮でもJFAの内部を暴いてくれ
856439

試合後の取材に参加したかったなぁ、ひとつだけしたい質問があったんだ。
「イランからいくらもらったんですか?」
856440

歴代外国人監督は賛否あれども多少なりとも次に繋がる指針と遺産は残していったのに
森保は先人達の残したもの使い潰して終わりそうだな
ってこれまんま広島時代の森保やんけ
856441

どれほど会長と監督の能力が不足していても
彼等より上の人間も降ろせる機関もない。
結果は二の次、彼等は居心地が良すぎて
満期まで居座り続けることだろう。
今の体制下でピークアウトを迎えしてしまう
選手達は不運としか言いようがない。
856442

カタールのW杯アジア予選であれだけやらかしてたことを
みんなもう忘れちゃったのかな?
あれから何も変わってない
日本を舐めてくる親善試合の欧州勢に勝ったくらいで調子に乗っちゃったね
ガチのアジア勢のほうが強いってだけだ
856443

別に今すぐ大金積んでヨーロッパの名監督連れて来いなんて言わない
次も日本人監督でいい
とにかく森保だけは今すぐ代えろ
でなければこの先ずっと停滞が続くぞ
2011年のW杯優勝後は落ちる一方だったなでしこの佐々木体制みたいに
856444

本田圭佑「これまでの成長は協会のおかげなのは間違いないけど、このままではあかん。革新的な変化が必要」

ただ監督とかチームだとか選手とかではなく、日本サッカー協会そのものの変化が必要だということに対してまで言及してくれてる

内部にいたもっと多くのサッカー関係者が声を上げてくれたらなあ
856445

ポイチは栗山監督と対談してさらに考えが頑固になった感あるな
信頼するのは良いが実績ないキーパーをアジアカップで育成する為に使ったり、目標目的が合致してないんよ
856446

田嶋が「森保でいい」って言ってんだから
外野が監督を代えろ 、
◯◯に代えろって言っても無駄。
そして田嶋を降ろすものも何一つない。
856447

散々言われたジーコですらもっと試合中に調整があったし、賭けみたいに見えるけど理にかなった交代もたくさんあった
ていうかアジアカップは獲ってるしな
ここまでベンチワークが貧弱な代表今までない
856448

未だにコネや学閥で内輪人事してる昭和の中小企業的組織だし
田嶋がやめるだけでは変わらないと思うよ
856449

>856441

そういうときのためのメディア
公の組織だから、内部で変なことしてないか監視してほしい

サッカー普及が公益法人の目的で、大会などの勝敗の結果は法人格の規定にあるものではないけど、人事や金の流れの透明性は必要なので、組織が不可解な動きをするなら、メディアが登場して不祥事が無いか調べてほしい

856450

いやでも、守田は持ちすぎが顕著だったよね。すぐ離せば良いところでリズムをブチ壊してたのが守田。
久保も持ちすぎだったけど、守田なんかとポジション違うからね。
でね、三笘が交代出場してから、左に拘ってボールロストしまくってたのも守田。

こいつ要らねぇだろ。もちろん森保さんも要らないとは思うけど。
856451

韓国の為なら何でもやるマスコミ

週刊新潮 伊東純也性加害疑惑に「二の矢 三の矢ある」「ダーツの的みたいにしてやりますよ」
http://crx7601.com/archives/61211924.html
856452

ドイツ相手に奇襲の5TOP仕掛けて勝ったくせに
イランの4TOP相手にはまったくの無策で散った
立場違えどどっちもこのままでもなんとかなるという楽観論で負けてる
856453

上を辞めさせる権限が誰にもないなら、下には下のやり方がある

民衆の怒りを舐めたらあかんよ



856454

みんな整理して考えて欲しいんだけど。守田の存在価値ってのは遠藤の控えなんだよ。
遠藤とダブルボランチ組むなら鎌田か旗手が1番なわけ。
守田の仕事は遠藤の仕事を出来るかどうかで、鎌田の役割をさせるべきじゃない。
それが出来ないんなら、守田を代表に選ぶべきじゃない。
856455

田嶋の三月任期満了は既に決定している
問題は後任が田嶋の犬でしかないことだ
856457

そんな事より、まともなサイドバックが中山雄太しか居ない事だろ。
左は中山で良いとして、右をどうすんの?って話だわ。
856458

海外の日本代表サポの方が、我々よりも詳しいだろう件
856459

森保解任して、秋葉を監督にしろよ。モチベーターなら良いんだろ?
856460

守田ってアモリムがリバポに引き抜かれたらリバポ行きそうだよな。
856461

トルシエは規律を
オシムは知略を
ジーコはヤル気を
ザックは自主性を
アギーレは博打を
ハリルは対立を
ニシノは調和を
モリポはなんだろうな?

ハリルは
856462

森保さんも板倉の怪我、冨安は怪我明けを理由にして谷口スイーパーで渡辺町田ストッパーのスリーバックを試せたタイミングだったけどな。
尽く、そういうタイミングを自ら逸してるから退任論出てもおかしく無いね。
856463

戦前にスタッフ一同で選手のコンディションを確認しスターティングメンバーを選出。敵チームのデータ分析してリード、イーブン、ビハインドの展開を交代カードを含めてそれぞれシミュレーションする
試合ではリアルタイムでピッチ内の状況把握をしながら、必要に応じてシステムの修正や攻守の狙いを指示出しする。先の展開を想定しながら明確な意志を持って適切な交代カードを切る
問題の洗い出しやその修正案と予測はスタッフ総出で事前に出し尽くしておくことであるし、そうでないと現場で対処し切れない。仮に能力的に満たないから邪魔をしないようにノータッチだとすれば出来る人と変わる事で、選手達に戦術的な方針の負担をかけ過ぎないという部分の問題が解決する
856464

モリポは、たたかうよー

だろ?なのに選手がやる気無いから負けた。
856465

世間を賑わした政治の派閥抗争みたいなもんだね

田嶋派という派閥に属してる人々は田嶋会長の出した結果の責任を負うことになる
ある日、週刊誌にすっぱ抜かれて一掃される可能性もある
856466

若林は存在するのか?という件
856467

まあ全員たるんでたな。自ら生んだ価値喪失だわ。
856468

つか日本代表の妨害するために性被害の虚偽の告訴した女ってどうなんのこれ?
何か対応とらないと今後も厄介なチームの選手に片っ端から告訴して試合に出るの妨害する奴でるぞ
856469

選手に責任を押し付けようとしてもバレてる
856470

856450
俺には出しどころや糸口を探って奮闘しているように見えたがな
守田より遠藤の持ちすぎが目立つことの方がずっと多い
久保のそれが目立つことも多い
何だ。真ん中のMFの選手は全員じゃないかというオチ
つまりチームとしてビルドアップ、組み立ての分でうまくいってないのだろう
久保はベトナムのトルシエのビルドアップ、
練習方法を見てみたいって言ってたな
節々に選手の本音、我慢が見えるんだよ
856471

4月から宮本恒靖がJFA新会長就任だから手腕に期待してます
856472

協会が悪い
ファンを金としか思ってないし
856473

森保を変えないなら田嶋を変えるべき
森保を変えないなら田嶋を変えるべき

大事な事だから2回言っている
856474

田嶋>宮本ライン
監督を一存で決めれる会長の権力構造が継続されているなら何も変わらないね
856475

>856461
起用も戦術も変化鈍いし
「寵愛」か「信念」だな
856476

ほんと深刻だ
森保を責めたいわけではないが、森保が言うように、今の選手以上にサッカーが上手く、本場欧州の現代サッカーを肌で知っている人間は監督やコーチ、協会スタッフには存在しない
よって森保さんではこの放りこみ、CKでの競り合いという長年日本の弱点になっている問題は解決できないだろう
今後GK育成に集中的に力を注ぐべきではあるが、コーチや監督も欧州に修行に出すべきなのではないか
今のJFAには欧州の有名所の監督を引っ張る金はないのも頭が痛いな
日本の選手は選手であるときは技術の向上に貪欲だが、引退後はタレントとして口を出すだけで、日本のサッカー界に貢献しようと考えるような知的な人間は少ない
856477

>>856464
普段クロップやアルテタ、デ・ゼルビの指示を聞いてるような選手が
森保みたいな「ちょっと何言ってるか分からない」パーの下でやる気でると思うか?
逆モチベーターだな
856478

まぁ代表が全てではないからね
日本と同等かそれ以上のレベルの選手を抱える国でも
停滞してる国なんていくらでもある

日本選手はビッグクラブに移籍する流れは加速してるし
欧州クラブの試合を楽しむ文化に移行しても良いのでは?
アジアですら満足する真剣試合ができなくて
地上波ですら放送が難しくなった代表戦は価値無くなっていくと思う
856479

次の会長は電力会社の御曹司かあ・・・政治家家系よりもはるかに権力者やこれは・・・

が、資金はどこかしらから引っ張ってこれるかもしれん

だったら監督を外国人監督にでも何でもいいから優秀なのに変えてくれ!!
856480

戦術コーチが7733なのが一番おかしい
監督ってのはコーチ陣やアナリスト含めて監督が信頼を置けるチームで動いてる訳だが
森保は田嶋様から言われるまま口を開けて待ってるだけ
口を開けばたたかうよー!
横内が名波になった途端終わった
それだけの話
856481

これ何年も前から吉田や冨安も言ってたよな、言い回しは違ってたけど。
856482

>856455

>問題は後任が田嶋の犬でしかないことだ

犬になりようがないと思うけど
立場的にはまだ若いから一応年長者を立てる感じで接してはいるだろうけど、会長の人選は、田嶋さんが、宮本氏の方に媚びてすり寄ったと思う
宮本氏のほうがはるかに社会的に力があるし

田嶋氏は宮本氏を「サッカー協会の会長になっていただくために、お力添えさせていただいた」だけじゃ

宮本氏は前任に遠慮せずに色々改革してほしいな
今みたいな貧乏な組織から吸い上げるほどはお金には困ってないだろうし
856484

「今日の試合はトルシエ監督にやりたいことをやられた。相手の嫌がることをやって自分たちのペースで運ぶことをされた。この試合にかける意気込みもあったし、気持ちだけじゃなくて戦術もいいものがあった。ベンチで見ていて圧倒された。ポゼッションがしっかりしていた。中に入ってくる時のワンタッチ目の置きどころが上手いから余裕をもって日本のプレッシャーに耐えられるし、失わないと思うからああいうプレーをできる。
見てみたいですね、どんな練習をしているのか。完成度が高い。万全の僕たちだったらどっちがポゼッションできるか分からないけど、アジアで1、2を争うポゼッション力があったと思う」
856485

森保一監督 守田英正の異例の訴えに「すべての局面を全部細かく伝えることができるか」 東スポWEB

すべての局面で細かく指示を出せなんて誰も言ってないんだよな。細かい指示か大雑把な指示か、状況の応じて、選手の心理も考慮したうえで最適な指示を出すべきだと言ってる。トライしていかないと学びもない。選手任せにしてるから最初の一歩目からつまずいてる。当然心理学の勉強も必要で、しかも学問も日々研究が進むので一度勉強したら終わりじゃない。一生勉強。森保は何もわかってない。
856486

アジア相手に全試合失点はねえ
一度リセットした方がいいんじゃないの
856487

よくわからんのが
A 選手は監督の指示を守って戦っていた
B 選手は選手間の約束事を事前に共有して戦ってた

コーチや監督の指示がないなら、Bでなんとかならんかったのか?とは思う
もちろん監督指示Aでやってたら勝手なことは出来ないが。
だが、WCやドイツ戦など今までは選手間で戦術をやって戦ってきたはず

よーするにAでやるのが普通なんだが、そういった発言すら許されてない
ファンはAなのかBなのかもわからない
未来ある選手に気を使わせるなOBの無.能ども

856488

城さんやゾノさんが言ってるようにブラジルに頭下げてセレソ

お前はとっととブラ帰れ!
そして、ファベーラで撃たれて四ね!
今すぐニダ!w

856489

森保がどれだけ無策かはイラクやイラン過去にはコスタリカ戦でも証明出来る
一部の人だけ森保続投を叫んでただけ
連勝は偶然でドイツには勝っても後は微妙か格下相手だし、正直トーナメントで勝てない監督を使うのは正直理解出来ない
856490

森保さんは、今辞めた方が、いい

ギリ勇退になる

引き際誤ると、田嶋と共に沈没します。
。←圧 
856491

選手達の熱量が少な過ぎたんでしょ
この大会を舐め腐っていたからこんなことになったんだよ
856492

欧州進出多くなってサッカー人口減少
特に中学生以下が減ってるんだよな

中田がペルージャで出て地上波でその試合見れた頃が一番良いサイクルだったかも?

一時は数年後には野球追い抜けるんじゃないかと言われるほど
勢いよく伸びたんだが
856493

モチベーターの監督らしいが、選手のモチベーションは最低になったようだなw

戦術の監督じゃないし、強いリーダーシップも無さそう
特筆すべきところがない監督だから、なんとなくモチベーターの監督だと認識されているだけじゃないのか?
856494

森保監督が辞めるのは、
今がチャンスだ

アジアで惨敗した
田嶋の会長任期が三月来る
自分の人生家族の為
※今なら、皆んな、ギリ赦すと思うわ
勇退 サンガツ
856495

中途半端な指示はいらんから足枷だけは外してやれよ。
何で苦労してるかくらいは即座に判断して、察してやれよ。
856496

優勝候補の中で最弱のチームでしたね。
淡々と負けて淡々と帰路に着いた。
土曜日の試合はW杯での敗北以上に心がどんよりしたよ・・・。
856497

>>856461
ハリルはデュエルをもたらした Jリーグにも浸透した
856498

黒田とレオ雑は、恋人同士なのか?w

鮮人はお呼びじゃない。

856499

大別するとモチベーターだな。戦術家とは真逆だし。
選手の自主性に任せてくれるから、そういう意味ではやりがいはある。
だけど、あまりの戦術の無さや特定選手へのこだわりに呆れられたりしてそうな気はする。だけど何となく人は良さそうだし、…まあしょうがないかなと思わせる何かがある感じ。

森保さんのためにみたいに選手が結束するような求心力は見えず
気の利いた言葉が出て人心掌握術に長けているような
本当の意味でのリアル餅βではない。はい。感想です。
うん…まあ…餅β…かな?
856500

もう起用も招集も全部選手に丸投げでいいんじゃね
少なくとも今よりはマシになるよ
856501

代表離れ進むな。森保がいる限りW杯本戦迄は盛り上がらないだろう。
856502

そもそも今回優勝出来ないと解任ぐらいの重要な大会だって
自覚が監督は勿論、選手もあったと思うか?
WBCと同じ位真剣に一丸となって戦ったって言える奴がいるか?
856503

代表帰国のお出迎え0人。終わっとる
856504

アジアカップなんてどうでもいい
J選手で十分、J選手のアピールになる
とっとと負けた方がCLEL出場でキャリアアップになる

って言っておいて負けたのに文句言ってるの?
ようつべとか見ていかにも自分の意見のように言ってる奴もいてキ・モ過ぎる
856506

森保のうちは今のメンバーは招集拒否しとけばいいよ
監督の個の力を高める為にJリーガーでW杯予選やらせればいい
856507

守田や久保が持ちすぎというのはその通りだけど、それは2人に限った事じゃなくて全体的にその傾向だった
それは攻撃のビジョンが共有されてないから、その場で考えて出しどころを探さなきゃないからって事だろうな
あれだけ練習の時間あったのにグダグダすぎだよ
856509

宮本に期待とか勘弁してくれよ
宮本に期待してる奴って、何年も森保擁護して奴らだろ

856511

ワールドカップ以外何もしてない人だからね。
試合前にスタメン決めて交代選手決めて、あとは放置。
選手で全て決めないとダメなチーム。
遠藤中心に試合前にミーティングしてある程度決めないと不利な状態になるとこうなるよねって試合だったね。らしいぽいち代表の試合だった。
どうせ監督交代無いんだから選手が頑張らないと・・・。
856513

頭がケツ拭かないんじゃ
なんのために存在してるのかわからん
856514

守田は真面目に語ってくれたけど他の選手のコメントを見るとサバサバしたコメントが多いね。
なんかもう森保に対して呆れて諦めているんだろう。

三月の試合は欧州のクラブに所属している選手はリーグも佳境だから招集拒否するかもしれないね。場所も平壌だし。
856515

手のひら返しとゆうか今まで本番で全然結果出してないし、戦術的に優秀じゃないってのは勝ててる時から言われてるから、勝てなければ誰よりも叩かれてもしょうがないよなー
856516

中身のない昭和のオッサンの熱弁しかできないのにどこがモチベーターだよ
そら菅原じゃなくても眠くなるわ
みたいなことも言われているが反論できん
今回のでどれぐらい求心力が落ちたか不明
856517

今回の大失態は森タモだけではなく名波を始めとしたコーチ陣
そしてあの世代OB全部の評価を地面に叩きつけたねw

773の現役後の人生のピークは矢部っちFCに出演していた時だな。
856518

元フランクフルトのグラスナー監督にお願い出来ないものだろうか…
長谷部、鎌田と教え子もいるし森保の推定年俸3億➕αで呼べそうなクラス
選手がレベルアップを目指して国外に勉強しに行ってる中で監督だけが勉強を怠ってる以上、外部招聘して教えを乞うしか方法ないでしょう
856519

個の力が付いて来ても バラバラじゃ戦力にならない
バランス良く組み合わせて 上手に統合させてこそ戦力になるってもの
その部分は監督の仕事なのに 全てを選手に任せて
選手同士の話し合いで決めろというのか?
それが出来る事が成長だと言うのか?

ラグビーのようにプレーイングマネージャーのスポーツと勘違いしてないか?
ラグビーの様に時間の止まるスポーツ競技じゃないんだよ!!
サッカーは基本的に時計を止めずに進む競技なの
試合の途中にゆっくり選手同士で話し合って戦術変更なんてできないの!!
サッカーではゲーム全体のマネージングはベンチの仕事で
選手が機転の判断で出来る事は 短いタイムスパンの局面の仕事だけだ
ましてや 代表チームは普段一緒に居ない寄せ集めの選手で構成されているのに
856520

結果に不満が有るのは理解出来るが、監督を交代させるレベルの責任は無いので続投で良いと思う。
856521

※856402
>サッカーは200か国で争う代理戦争

本当にそう思っているなら、日本の監督が今のレベルで納得・擁護するのは、もはや反、日行動だと思う。

>野球は2~3か国でじゃれ合うお遊戯

野球のトップリーグで活躍可能な選手層を持つ国・地域と、サッカーのトップリーグで活躍可能な選手層持つ国・地域には実は大差ない。(サッカーの競技人口の大半は競技的競争力のない国で占められているが、野球の場合は国策強化している国が殆どという特殊性がある。)

>野球なら森保でも優勝できる

冗談も程々に。
856522

冨安があれだけチーム全体の熱量不足を訴えているのに
どこがモチベーターなんでしょうか…とか言われたら反論できん
ふわっとモチベーターって言葉を使ってしまったかもしれん
ごめんなさい
856523

モリポ自らアジアカップを育成の場にするという舐めプやってんだから
そりゃ選手は真剣勝負の心構えにはなれんだろう
シーズン中だからなおさらそんな監督のもとで気持ち入るわけがない
856524

森保監督の場合、その人の気持ちにうまく寄り添うようなのが得意には見えない。むしろ鈍感力というか、空気読めなさそうな感じが強い。
ただ、嘘はなさそうなので、何となく不器用そうな感じで悪い人ではないのかな、みたいな
856526

全員でボイコットするしかないな
856527

ボトムアップじゃなくて選手任せって事か
856528

森保は毎回選手のせいにして監督の私は関係ないですみたいな発言多いから
人格者と言われてるのが信じられない
856529

【しかし、イラン戦に関しては「選手がまだうまく局面を打開できるだけのコンセプトの共有はできてなかったところはあったのかなと」と細かいコンセプトの共有ができていなかったことを認めた。】

信じられん発言をしている
イラク戦に負けた時 多くのサッカーフリークが 日本の弱点を突かれた事を指摘しているし イランも同じ事を狙ってくると言っていたのに・・・・・
もし対策をしたとして それが効果を発揮しなかった時に 即座に戦術の変更をして対応するなり 第2プランを発動するなり それは監督ベンチの仕事なのに
上手くいかなかった事を選手の成長不足にして 自分自身の責任を見つめないとは卑怯なり。

856530

記事中の森保のコメント、異常だろ
「コンセプト」を共有することは、監督の仕事のごく一部でしかない
コンセプトの共有はしていた、しか言うことがないということは、つまり具体的な指示や混乱した場合のマークに関する対策をしていないと認めたってことだ
コンセプトの共有がいちばんのタスクと考えている者は監督ではないし、監督の地位にあるなら一刻も早く解任しないといけない
856532

森保氏は言葉が通じないのでは?
頑固って言われてるけど、もしかしたら通じてないのでは?
856533

早めに代表引退する選手が出てくるかもしれないな
856534

まぁ森保だけじゃなくコーチングスタッフもいるわけだからな
ソイツら全員何やってたんだって話
856535

>森保氏は言葉が通じないのでは?

試合中のメモ内容見たらわかるだろ
普通じゃない
856536

ポジショニングの上手さでパスを引き出したり守備面でいい働きしてた久保下げた時点でなんも考えてないよ
流れを考慮せずにお約束の交代してるだけとか小学生でもできるわ
856537

というか、給料と外国人監督だと意思疎通に問題ある(ハリルくらいだけど…)から日本人監督でってなって西野になって森保になったわけやん
モチベーターとしても終わってるし、選手とまともに意思疎通出来てるようには思えんのだが?
856538

チームが決壊寸前で殴られ続けてるのに盾を与えず地蔵
その内の1人は早々イエローカードを貰い重荷を背負った状態でも放置地蔵
地蔵が動いたと思ったら武器だけ交換、何の成果も出ず
盾を与えないままの状態で最後に重荷を背負ったヶ所から崩壊した
856539

小野をコーチにしろよ
856540

最近は海外で有名どころのテームでプレイするようになって
監督の大事さが肌身で感じてる選手多いはず
そして欧州TOPリーグもしくはそれに準ずるリーグで監督するほどの本物の監督に指導受けてるんだから
森保じゃあ不満溜まるのもよくわかる
856541

>>856537
>というか、給料と外国人監督だと意思疎通に問題ある(ハリルくらいだけど…)から日本人監督でってなって西野になって森保になったわけやん
>モチベーターとしても終わってるし、選手とまともに意思疎通出来てるようには思えんのだが?

だね。
日本代表は今やほとんどの選手が欧州のクラブでプレーしていて、外国人監督やコーチスタッフとやりとりしてるのに、日本人監督スタッフの方が意思疎通できないとか異常事態だよ。
856543

ロナウジーニョ似の胸の大きな女は早く顔出せよ
856544

守備崩壊が目立ってどうでもいい感じだけど今回もターンオーバー失敗してるんだよな
意識して久保前田谷口とか温存したのかもしれないけど、オリンピックとワールドカップに続いての同じ失敗で、しかも守備崩壊というチーム決壊のオマケ付き
856545

守田選手は飛んでも無い爆弾発言をしましたねぇ森保にこれは禁句でしょ~。( ´∀` )彼自ら発言しているとおり、ボトム・アップ型の監督だからwwww。トップダウン型では無い。つまり選手からの提案を纏めて戦略にするだけ。言い方を変えれば選手任せということだ。
彼は確かにモチベーターではあるけれども、普通のモチベーターとは違う。通常はモチベーション要素と戦略の要素をもって、そのウエイトをモチベーションにもって行く監督の事。森保の場合、戦略の要素が無いから~wwww。
だから仕方なくモチベーターをやっている。100%答えられないのだよwww。
守田のスポルディングの監督は真逆の戦略家の監督。だから細かいと思う。
我慢できずについ、出てしまったんだろうね。
856546

実は鎌田ジャパンだったってマジ?
856547

>856477
>>856464
>普段クロップやアルテタ、デ・ゼルビの指示を聞いてるような選手が
森保みたいな「ちょっと何言ってるか分からない」パーの下でやる気でると思うか?

これ確かに真理だが…
もし大会中の選手達にそんな傾向があったなら今後の大問題だな
日本人監督である限り誰であっても陥る穴だ
856548

日本代表にとって、とんでもないアジアカップになってしまった。未熟な起用法と采配で板倉とザイオンに深い心の傷を残し、守田らIQの高い選手たちに疑念を深めただけの負の日程。
856549

W杯前どころじゃねえんだよ。就任当初からだわ。どこがダメかもう延々と語った。それでも擁護する奴らよ。オリンピックもダメ、アジアカップもダメ、W杯も16止まり、今回アジアカップまたダメ。いやさ、よく監督続けられるよ。ほんと面の皮厚いわ。この6年、先を見て8年、選手は過去最高なのに、森保が全てゴミにしてる。
856550

ベトナムには悪いが、くんさん大絶賛のトルシエさん貰っとこ。
シャビアロンソのシステム完コピ、日本に最高に合うだろ。
856551

>856541
ストレートに全部言う外国人の方がコミュニケーション取れて理解が深まるかもよ
おもんばかれって日本人よりも
856552

思い出にしてさっさと解任しろって、W杯後にあれだけ一部のファン達が言ったのに許してしまった奴らも悪いよな
今回も、前回みたいになぁなぁにする気やぞあの会長
856553

コンセプトを理解できなかった選手が悪いってのが森保の本音だな。
でも選手はコンセプトがなかったって言ってるんだよな。チームが同じ方向で戦える指針を与えて欲しかったと。
まさか、戦うヨーとかがコンセプトじゃないよな?ハリルのデュエルを言い換えただけじゃん(笑)
それと、また一からやり直すって、それ続投の意味ないだろ?一からやり直すなら新しい人でやり直してくれよ。
そんなんだから同じ失敗を何度も繰り返すんだよ。
856554

板倉がイップスにならないか心配だ
ザイオンはなんか大丈夫そう
856555

敗因に関して冨安の発言利用して選手の熱量がどうとかって言ってる連中って森保支持してた奴らだろ
856556

856536
久保の仕掛けとデコイ利用した大然のステルスタックル効いてたな
このコンビがいたから攻撃チャンス作れて守備フィルターにもなってたのに
これ外して三笘南野入れてもマンマークで導線絶たれて終わり
そもそもポジショニングおかしい伊藤とヘロヘロの板倉代えないから
攻守の要の冨安に負担かかり過ぎていた
遠藤も前試合フルからの中二日で重たかったから尚更
この監督じゃ苦労しかしない
856557

日本代表最大の弱点
×GK
〇監督とコーチ陣
856558

W杯スペイン戦では前半ドン引き、後半頭の超ハイプレス、10分後にまたドン引きと、非常に複雑なミッションを選手達が自主的にやり遂げたんでしょ、レオザが言うには

今回は伊藤を最終ラインに入れて3バック化するだけで良かったのに、なんでできなかったんだろう?
スペイン戦には守田もいたんだし可能でしょ
856559

試合中の「修正」に必要なのは
適切な「配置換え」や「システム変更」や「戦不交代」

つまり監督の「具体的な」変更策
選手への「コンセプト」の浸透度合いとか「事前の話」は無関係

森保監督の試合後の発言のチグハグさは
要するに「論理的思考能力」の欠如か
「責任問題」をはぐらかす意図のどちらかだな

いずれにしろこの監督じゃ未来はないと思う
856560

「戦不交代」⇨「選手交代」
856561

ケンゴウはまだコーチの資格はないのか。監督やってないから無理か。
彼の眼力、分析力、指導力はいつか代表に必要になると思う。
856562

どうせ監督変わらないから代表から守田はさようならだな
まぁ本人も呼ばれないほうがいいんだろ
856563

宮本に期待してるやつは宮本がガンバを崩壊から救えなかった顛末を検べて見るべき。それでも宮本が改革できると言えるのか?
856564

いつか長谷部監督、ケンゴー攻撃コーチ、内田守備コーチ見たいわ。
856565

板倉とか守田とか、もう森保の代表なら代表から引退するって言い出すんじゃない?
久保君もこんな使われ方はもうイヤだろうし。
856566

守田は共有すべき具体的指示が欲しいと言ってるのに
森保はコンセプトの共有が出来ていなかったと
訳のわからない返し

外国人監督よりコミュニケーションヤバいだろ
856567

サッカーIQ高いのと低いのまぜると危険なんだな
特に監督が低いと危険
東大生とヤンキーの会話並みに理解し合えない成立しない
856568

冨安の選手権監督がベスト
スタッフも冨安の人脈で
856569

ポイチの我が出ると駄目になる典型、選手選考の時点で終わってたでしょ定石の3名キーパーのうち一人はベテランを連れて行くってのをやって無い。若いザイオンを潰さないように皆んな余り声を大きくしないけど一番大きいのはザイオン使い続けたこと、チームの基本戦術がないのを選手間の即興でこなしてるのに経験の浅いキーパーの御守りもしなきゃいけないとかもうねそれでいて”個が”とか言う。板倉もカード出た時点で変えるべきだったのに町田はなんのためにアップさせたのか訳わからんしイラク戦上がりすぎの伊藤をイラン戦でなぜまた使ったのか左南野とかおかしなフォメ組むなら後ろも中山町田渡辺毎熊のラインをどっかで試しとけばよかったのにやらないからイラン戦で交代に二の足を踏むんだよ。
856570

ザイオンは心中するほどか?マーケティングに利用するなら今回は失敗だな
856571

>>856569
そういう選手のミクロ的プレイのせいするなって話じゃないの、守田の言ってること
組織全体、マクロの問題を解決しろってことでしょ
856572

>>856559
>要するに「論理的思考能力」の欠如か
>「責任問題」をはぐらかす意図のどちらかだな

後者なら人としては最低だが、まだ望みはあるかもしれない狡猾な知恵はあるって事だから
自分は前者だと思うね
あの瞳孔の開いた池沼顔ヤバイよな、智将じゃないぞ?w
プライベートなら絶対関わりたくないタイプ、なんか理解力なくて逆恨みされそう
856573

856558
>今回は伊藤を最終ラインに入れて3バック化するだけで良かったのに、なんでできなかったんだろう?

伊藤の上がりっ放しのせいで冨安から前田への導線立たれてるわ、伊藤裏のケアも必要だわ、になってるのをサイドラインにいて修正できない森保

ならば遠藤ダウン3で守田アンカー、久保・前田のIHの時間作りたかったな
右寄りに圧縮して堂安・毎熊を活かしワンタッチで速攻する形

まあイラン相手には普通に町田使いたかったわ
856574

何もしないくせにメンバー選んでるんじゃねーよ
856575

監督交代は今の協会ではあり得ない事なんだろうしもうそれでいいから試合用に憲剛辺りの戦術に詳しそうな若いのをスポットで呼んで全権委任してほしい
森保はメモでも取ってて
856576

856571 選手の駄目な動きのところに修正を入れたりチーム全体の戦術を落とし込まないくせにうまく行かないと選手の個人能力が足りないと物申す監督コーチ陣の批判をしてるんだけど。
856577

日本代表の本番試合はチームスポーツとして成立してないんだわ。相手が変えてきた戦術に対しての回答としての戦術が毎回出せてないんよ。相手が最適な戦術を構築していく様をずっと指を咥えて見てるだけ。
あのイラン戦の後半の時間は一体何なん?っていう。あれ程見ててストレス溜まってつまらない試合を何度も何度も見せられるのは、もはや負けさせる意図を感じるレベル。
監督や組織が変わるまで応援してて楽しい他の国のファンになるわ。
856578

嫌なら出て逝けよ(笑)
一生レオザのラジコンやってりゃいいんじゃねーの(火暴)
856579

昔、やんちゃなスノボ選手やスケート選手を守った橋本聖子が出世した理由が、今になって良くわかる。彼女に感謝している元選手が沢山いるんだろう。
JFA会長はスポーツやスポーツをする人に対して信念が無いんじゃないか?
森保さんは、こうなったら限界かもね。良いコーチは、元トップ選手では無いことが多いけれど、理由は実際の現場では、教え子に対してどれだけ自分を捧げられるかにかかっているからだ。
モチベーターであることも大事だし、新しい指導方法や戦い方を導入して教え子にインストールする能力も大事。
856580

856578
レオザとか批判してる奴って
協会の犬なんだと教えてくれてありがとう
856581

わざと負けてるに一票。
選手が所属チームで出場する機会をできるだけ多くしたいんだと思う。そう考えればすべて辻褄が合うw
856582

なるほど、レオザ批判は森保批判潰しか
856583

856581
>わざと負けてるに一票。

わざと負ける試合をわざわざ地上波で?
856584

コロナの間は無かったけど、コロナ前によくあった、日本代表がまとめて調子を落とすヤツじゃないの。このパターンだと久保や三苫でさえ、チームでスタメン落ちになるのでは。
856585

>>856577
まさにその通り
選手がピッチ上で個として戦っているのに対し、森保は組織として戦い方を示す立場だが、その義務を放棄している。
残念ながら、戦術は戦略を上回ることはなく、個は組織に勝てない。

優れた個である選手たちは本当に同情する。森保就任時から組織として輝けていないのだから。有能な部下と使えない上司。まさに日本の縮図。
856586

結局シュミット招集・・・
今回の無謀起用の意固地な引き伸ばしは
ザイオンの自信を挫いただけだったな
856587

>>856516
ロッカールームとかで何を言ってるのか知らんけど、試合後のインタビュー見る限りあの男に知性や説得力を感じないんだよな…あれで選手は奮起するの?信じられないんだけど。
岡田みたいな理路整然とした話なら何時間でも聞いてられるけど、森保の話は1秒でも早く終わって欲しい。
856588

なんでいつも「次があるから」と失敗してるのかねー森保は
アジアカップ2連続失敗、東京五輪失敗
この3つでなんで責任取らんのか謎
856589

そりゃ選手からしたら管制塔からの指示なしに
旅客機着陸させるようなもんだわな
856590

シュミットアリバイ召集で一回だけ使ってまたザイオン始めるのが今までのポイチ

個の能力がーーーーー
そうね監督の個の能力が足りていないね
アレ自分の事言ってるんやろ?
試合後に説教ポエム聞かせて悦に入ってんじゃないよ
みんな白けて泣きそうやないかい帰りたいオーラ全開で草
試合終わった後で激入れてどうすんだよ
856591

内ゲバで更に醜さ追い打ち
ハリルホジッチの時から成長なし
856592

世界の一流クラブに属する選手に個とかいうのは実績ある監督が言う物よ?
何で上からモノ言ってるのか謎
なんで監督のランク低くて他の監督と比べた時個で負けてるのに選手に個の話してるんだよ
選手は個で他のアジアの選手と比べたら完全に勝ってるじゃねえか
相当おかしなこと言ってるからな
856593

素人目に見ても後半ずっと板倉変えた方が良いと思ってたけど、森保と守備コーチは何を考えてそのまま残したんだろう。何故変えなかったのか詳しく誰か聞いて欲しい。
856595

試合前に伊東帰国でえ!
スターティングザイオンでえ?
後半板倉出てきた時点でえ?????
ってなった
最低でも町田でしょ
856597

アイデアとビジョンが何もないって就任当初から言われてるじゃん。
何を今更。
856600

足りない部分をこれでもかと指摘され続けてるのに暖簾に腕押し
変わろうとか成長しようとか、そういう意思が働かない時は放置
無駄にこちらが時間を使う必要はない
金蔓としか見られてない
856604

前線がザルだから常にディフェンス陣がプレッシャーにさらされる展開だった。イラン戦は恥ずかしいとか関係なく、アンカーに遠藤配置してもっと守備的にやるべきだった。
856605

青森山田に負けた森保ジャパンとは一体何だったのか
856607

鎌田呼ばない時点でこうなるのは予想してたわ
久保南野じゃ強度の高い相手に耐えられない
856609

誰かが本気で責任取らないと
遊びじゃないんだから
856614

飛べない・走れない・反応できてない1対1全敗してイエロー貰ってるCBを延長まで使い続けて延長後出しジャンケンやりたかったとか呆れて言葉も出ないわ
856615

個の力が一番足りてない奴が
「個の力が~」って毎回言ってて笑うw
856620

ひ弱な攻撃陣がボールロスト繰り返すもんだからディフェンス陣も全く球出しできなくなる。上田くらいやん体張れるやつ
856622

久保建英「特に反省することはないです」

そりゃそうだw 選手は皆良くやってたわ
856623

久保建英「特に反省することはないです」

そりゃそうだw 選手は皆良くやってたわ
856625

まぁ、大体いつも批判される内容に沿っている発言だな
よほどサッカー見る目が歪んでいる奴でもなけりゃ、普通にこういう感想を抱くしかない試合内容だしな
勝った親善試合も選手個人の仕事で勝ってるだけで、代表チームとしての連動性や監督の仕事に関わってくる部分は改善も見られないしな
「ずっと競争」とか言って選手をとっかえひっかえすんのはある意味監督としての責任放棄みたいなもんだわ
核がないからいつまで経ってもチーム力が深化しない
856626

強い相手は守りが薄くなるからカウンターが効く
弱い相手は守りが固くて崩せない
フィジカル重視の下手サッカーを突き詰めると日本になる
守田と遠藤じゃビルドアップは絶望的
久保や堂安が触れないんじゃ攻撃は機能しない
板倉と鈴木は代表のレベルではない
結果を残さないのに辞めない厚顔無恥な監督
何故相手によって戦い方を変えられないんだろうね?
856627

板倉とか鈴木を使い続けるのって監督が意固地になってるだけで実力主義ではない
他の選手にとって不公平
イランに負けたのは天罰
856628

色気出して強者ぶって自分たちのサッカーやり始めた途端に負ける
初心に帰って守備的にやるべき
球際で戦えない奴は呼ぶべきじゃない
856629

856620
>ひ弱な攻撃陣がボールロスト繰り返すもんだからディフェンス陣も全く球出しできなくなる。上田くらいやん体張れるやつ

ポイチ本人か?w
この際そのていで言わせてもらうがw、お前マジで素人以下だよな?
日本がボール持っても結局ロストするのは、ハマってるのが見えず迂回経路作ろうともしないお前のせいだよw
相手は日本のDF4枚と遠藤とタケにガチマークつけて出し手・受け手を止めてんだから、3バックにするなり遠藤を最終ラインに引き込むなりしてマーク外さなきゃタケや守田がボール持っても潰されるだけだろ。お前が動かないから、二人に前田加た3人が迂回役受け渡してなんとかチャンス作れてたのに、タケと前田外して三笘と南野入れてもボール動く訳ねーだろアフォw

そもそもフィジカルじゃねーっつの
これイランと日本でやってるサッカー交換したら逆の立場で同じこと起こるわ
お前にゃそんなこと1mmもわからんだろうけどな
856630

馬/鹿みたいな話だけど就任してから今に至るまで選手任せの方針は一貫してブレてないんだよ
そんな監督に5年もやらせてるんだから、残念だけど守田みたいな思考の選手は異物扱いされるだけ
物言わぬ選手、物言わぬ監督、物言わぬチーム。それが協会の目指してる理想の日本代表なんだから
856631

>球際で戦えない奴は呼ぶべきじゃない

監督としての基本もできないくせに選手のせいにすんな
球際で勝っても出しどころ作らなきゃ繋がらんわ
脳筋サ、ルみたいに意味ない球際をやらされた挙句に
板倉も遠藤も疲弊すんだよアフォ
856633

最近勝ってたから頼りないけど少しは改善したのかなと思ってたんだが
全然そんなことなかったんだな
今回はモチベーターとして何も出来ていないのもハッキリした
856635

球際で戦えない奴は呼ぶべきじゃない
青森山田だと間違いなく控えだよね
856636

ひ弱な連中がこねくり回してるだけで何も生まれない
監督のせいにして逃げ道作ってる間は一生イランに勝てやしない
856637

具体的な話や論理的な受け答えできない人が監督やっちゃ駄目だと思う
人間関係はコミュニケーション取るところからだもんね
856639

856536

前田はファーストタッチをミスしすぎてセカンドボールを全部相手に渡していた。
FWはデフェンスよりも攻撃で脅威となって相手が攻めてくる時間を減さないと本質的には意味がない
三笘を替えて入れたのは全く正しい、たが右サイドの堂安がヘロヘロになっていたのに伊東がいないし、久保を右に移動しても鎌田呼んでないし、デフェンスラインの混乱に手を打たないしで、三笘にボールがいい形で渡らなかった
それがサッカーなんだよ素人クン
856640

856609

そんなこと言ってロナウジーニョ似女に引っ掛かった伊東が首でも吊ったらどうすんだよ?
856641

西野の時にアシスタントで入っていたポイチに継承させるってことの意味が、まさか土壇場でハリルから渡された西野が苦肉の策でやった選手任せをそのまま8年間無反省にやり続けるってことだったのか?と思わせる解任拒否
最終予選で苦戦しまくるからみんなハードルが低くなって、本戦グループリーグで強豪に勝てば本来の目標であったベスト8以上に失敗した事実を認識できないのかね
856642

856640
裁定が出てないのに被害者かもしれない女性を罵倒するのは真剣に止めた方がいいよ
記事中の内容が本当なら、完全にレ〇プであり、刑事告訴が受理されているということはある程度証拠もあるということで、松本とは違い警察の捜査が始まっているんだから
856644

>監督のせいにして逃げ道作ってる

監督のせい以外何物でもないので、逃げ道必要なのは監督の方だな。
まあインタビューで既にまともな応答から逃げてるがw

>一生イランに勝てやしない

いや前回アジア杯準決勝で3-0で勝ってるがw
日本の選手は皆球際強いぞ。どうせ選手個々のクラブでの試合なんて見てないんだろうが。まあお前の祖国の持ち味は荒さでしかないから、球際とか言いたい気持ちは分からんでもないけどな。(苦笑)
856645

シンガポールとポルトガル記者に見抜かれてんじゃん
好き嫌いで選考してるって
森保外面いいけど頑固だし続投宣言してるし守田が干されないか心配だ
856646

856642

ロナウジーニョ似悪女などどうでもいい
心配なのは伊東の方だ
856647

メモの中身その時の気持ち書き殴ったり訳わからん英単語で試合の内容一切関係ない
よそ見してるから板倉の不調に気付けないし善戦してる選手下げ自滅する
事態を悪化させてる分地蔵以下
856648

>前田はファーストタッチをミスしすぎてセカンドボールを全部相手に渡していた。

ミンジョク性丸出しの嘘三昧だが、前田のインターセプトしまくりは無視か?w

>FWはデフェンスよりも攻撃で脅威となって相手が攻めてくる時間を減さないと本質的には意味がない

だったらそんな「DFW前田」を選んで使ってるのは誰だよw

>三笘を替えて入れたのは全く正しい

正しい訳ないだろw 前田消えて余裕できた相手は三笘にダブルチーム付けれるわ、南野孤立させれるわで嬉しかっただろうなw

正しくは前田と久保残して三笘入れるか、三笘・南野に前田・久保ロール引き継がせるかが正解

>たが右サイドの堂安がヘロヘロになっていた

ハマったまま放置して疲弊させたのはどこのどいつだ?w

>久保を右に移動しても鎌田呼んでないし

鎌田呼ばなかったのはどこのどいつだ?w

>デフェンスラインの混乱に手を打たないしで

だから手を打たなかったのはどこのどいつだ?ww

>三笘にボールがいい形で渡らなかった

だから最終ラインが4-4でハマってるのに、3バックなりダウン3なりで出しどころを作らないポイチがおかしいと言われてんだよw
それと伊藤をそれまで無駄に上げまくってたのに、伊藤に三笘を助けに行かせなかったのも意味不明w

てか君って◯かなの?w
856649

>森保外面いいけど頑固だし続投宣言してるし守田が干されないか心配だ

鈴木優磨は論外だが、守田はド正論。
これでもし守田を見せしめにしたら、守田に同調する選手ゾロゾロ出てくると思うぞ。
ハリルの時だって結局監督が孤立したからな。
856650

森保監督支持率7%
岸田内閣支持率23.7%
856655

最初に決めたコンセプト(笑)とお約束の交代以外何も考えてないだろうな

相手が想定と違うことをしたり状況が悪くても、最初に決めたことを貫き通す!
ぶれない事、動じないことが大事、それが良い結果に最後はつながる
とか間違った宗教観を信念である!等としてもってそう
856656

最初に決めたコンセプトが全部のチームに通じるわけないじゃんwww
柔軟に都度都度変えていかなきゃそりゃ日程が進むにつれて対策もされるし強みが弱点になることだってあるんだよ
戦術もない選手の強さに頼ったサッカーが今の日本の最適解なら監督いらないじゃん
856657

選手の発言は日本のハイライン・コンパクトプレスに付き合わないように相手が中盤飛び越えて前線にロングボール多用してきた時に、板倉選手の動き良くなくてハイライン無理なのに何故放置するの?
カタチ崩されて同点にされてずっと押し込まれてるのにこのまま延長・PKでOKなの?
良い守備が出来てないのにシステムもそのままで板倉選手じゃなく前線から守備で走ってくれてる選手を下げる意図はなに?
全部をピッチにいる選手だけで試合中に解決するのは無理があるし、それを放置するのはピッチの外から試合中の戦況を観て指揮する立場の人が仕事放棄してますよ
これは選手のコメントを勝手に自分なりの言葉で解釈した事だけどサッカー応援してる同じ様な感想を持っている人は多いと思うな
856660

レオザのド正論w

【レオザ】森保監督が守田英正の「もっと提示して欲しい」発言に言及した件
https://www.youtube.com/watch?v=dJIvqhQB040
856661

なんもしてない堂安変えて前田右に回して残した方がよかったな
前田右もいい
良し悪しあれども攻守には絡めてたしな
856666

メモの内容見たか?
頭がおかしい
選手が苦しんでいるのに
856669

戦術選手に丸投げで試合中ポエム書いて16億円稼ぐ男すげえwww
856675

逆に、ここまで言われるように、何もしないなんて普通の人間は出来ないよな?普通なら5バックとか、板倉交代とか何か手を打つよな、普通。それをしないで見てるだけって、普通じゃないよ、ここにいる様なサッカー好きな人なら絶対出来ない。なんだろう、スパイ説とか?スポンサーの指示でずっと従ってるだけとか?ポリシーがあるんじゃないの?何もしないって事に。とにかく普通じゃない。守田にココまで言われて、コンセプトって言う返し。論点ずらして、コンセプトコンセプトだもん、日本語通じないのかも。
856677

「コンセプトを共有できなかった」森保監督の金言。相も変わらず。論点ずらしの天才。守田はそのコンセプトがないと言っているんだから、コンセプトがあるのなら言語化しないといけない。インタビューや会見の中で聞いたこともないし提灯記事を書く記者から振られたこともない。田嶋といい闇は深いね…
856679

守田はピッチの選手だけで現場判断するのは負担かかりすぎるから具体的な戦術と俯瞰できる立場からのリアルタイムな修正案をくれって言ってるのにな
コンセプトの共有とか的外れすぎて何もわかってないじゃないか
856680

これが年俸3億の仕事かよw
ずっと攻め続けられて板倉とかバテバテなのにメモ取るだけで指示しているような様子もなく、いつも通りに後半30分あたりで攻撃の選手2枚代え
どんな相手にも馬 鹿の一つ覚えルーティーンするだけなら俺だって出来るわ
試合の流れや誰がフィットしていて誰がネックになってんのか見分ける力すらない監督なんて全く存在価値ないだろ
856681

部活の引率の先生って言われてるけど、それ以下なんだよなぁ。
平日無給~休日出勤で時給数百円の素人先生だって、99%はもっと仕事してるよ。
856685

監督が最善の指示を出したとしても、選手側の共通理解がなければ指示通り出来ないだろう。その共通理解を出来るようにするには、実践での経験だろう。今回の敗戦はよい実践になったのではないか。成功を支えるのは価値ある失敗である。前回のアジアカップでの失敗でもその後でのWCで成果と変えている。現在の代表にとっては、もはやアジアカップは強化のばでしかない。よい練習の場であればよい。負けられない戦いではなく、強くなるための実践なのだろう。いま批判するにしてもその観点からしたほうがよいのではないか?手のひら返しばかりでは礼を欠く
856687

放任主義の上司ってのは割とちらほら見かけるけど、
共通して責任は自分が持つって意識の上で好きにやらせてるからな…
好きにやってこい(でも俺は責任とらんけど)
って、一番アカンやつや
任せるなら任せるで任せた結果が悪かったなら任せた奴が責任取らないと
任せて責任取りたくないならじゃあ責任もって自分で指揮しろって話よ

まあ親善試合見てて騙され口の自分がどうこう言う資格はないんだけどな
アジアカップ見るまでは森保も成長してるんだなとか頭お花畑になってたわ
856688

スタメンフォメ途中交替含めて試合前のプランがはまり試合終了まで変更する必要がなかった時のみ良い内容(結果は個人の能力差や運次第)になる。
ドイツやスペイン戦は前半耐え忍んで後半逆襲というストーリーが成就したから勝てた。成就したのは強国が対日本用の特別な策を取らずいつものサッカーで来てくれたから。アジア杯はその逆で無様な内容と結果もまあ妥当。5年もこれだからもう変わりようが無いと思うけどまだアレで行くのかね?行くしかないのならとりあえずコンセプトというワードはもう使わないでくれ癇に障るから。
856689

856685

経験値積ます目的なのはそれならそれで構わないけど
それにしたってあまりにベンチが無策すぎるのと
経験値積ます目的なのに
経験詰ました方が良い選手ずっと使わないのなんで?ってなる
スタメンがあまりにも調子良くてとかならまだしも
明らかにスタメン調子でてないのに
そりゃ見てる方もストレスたまるよ。何もかもが中途半端なんだもん
育成の場にも勝負の場にもなってない
だから怒ってんだよ
856690

J1の優勝監督が価値あるのか?
あいつJ1優勝GK使わないぞ。大迫や武藤も招集しないぞ。
スコットランドの得点王に価値はないと思ってるんだぞ。
自分が日本代表監督にふさわしいかは森保自身が一番分かってるはずだが。
856693

もし森保を解任して、ハリルホジッチみたいな戦術至上主義系の
監督連れてきたとするじゃん?
仮に今フリーのモウリーニョと契約できたとする。

そうしたら、また「戦術で雁字搦めになって個性が発揮できない」
とか不満噴出して「俺たちのサッカー」要求するのが目に見えてる。

森保式とモウリーニョ式の中間ぐらいの監督が理想ではあるが、
それはもう世界トップレベルの監督になってしまう。

現在世界最先端にいるペップ、クロップ、アルテタに匹敵する監督は
代表監督のマーケットにいないんだわ。まず年俸払えんし。
856695

なぜ前川、渡辺、中山、町田、佐野、細谷をもっと使わない?
てめえが自信持って招集したんだろが。連勝中に主力で居たメンバー削ってまで集めた26人だ。Jリーグ優勝GK、ベルギーリーグDFスタッツトップ渡辺、伊藤より瞬発力と攻撃力に勝る中山、顔は浅野でもでかい方の細谷。
出来る奴が評価されず、生意気だと排除し、失敗しても地位が安泰の上層部。自分より的確な指示出して気に入らないと排除された鎌田。日本社会の縮図。
856697

呼ばれなかった選手は移籍関係だから排除とはちょっと違うと思う。
怪我だって呼ばれてたくらいだし。
そういう選手がいなくたって十分やれる戦力だったのに、無策どころか打ち合わせ練習すらろくにできてなかったって事でしょ。
そして止めに監督が試合を破壊した。理由はおそらく愛.人ポ.ルノで試合を決めるため。
856706

>>856693
これはある。監督の考えた戦術に選手を当て嵌めるという方法を歴代の日本代表選手は嫌っていた。その結果が選手の言いなりの森保で、そんな監督だから対策を取られた時に対抗策を出して修正とかできない
856722

※856504

アジアカップなんてどうでもいい
J選手で十分、J選手のアピールになる
とっとと負けた方がCLEL出場でキャリアアップになる

って言っておいて負けたのに文句言ってるの?
ようつべとか見ていかにも自分の意見のように言ってる奴もいてキ・モ過ぎる


他はしらんが俺は文句言ってないし言わない
ただし、な、WC後に交代させときゃよかっただろとは思ってる
WC後に書いたらボッコボコに批判されたがなw

正味、田嶋が頭で森ポ監督じゃもうなる様にしかならん
3月交代した後に空中分解するなら徹底的に分解してしまえと思ってる
856725

>>856693
>仮に今フリーのモウリーニョと契約できたとする。
>そうしたら、また「戦術で雁字搦めになって個性が発揮できない」
>とか不満噴出して「俺たちのサッカー」要求するのが目に見えてる。

それはないと思う。
なぜなら、今の日本代表の中心に冨安、遠藤、三笘、久保といった欧州の一流クラブ・監督の下でプレーし、欧州のトップレベルでプレーすることがどういうことかわかってる選手がいるから。

トルシエ監督の戦術縛りに日本代表ほぼ全員(関係者まで)が反発したり、オシム監督の走力要求に一部の選手が反発したり、ザックさんの3バックに従わず俺たちのサッカーなどと勝手にスローガン発したりしてた頃は、まだ欧州のトップクラブでの成功体験のある選手がほとんど居らず、「井の中の蛙大海を知らず」状態だった。

今の代表選手たちはそんな空気にはならないと思うし、監督側も欧州で活躍する日本人選手たちを見下したりしないと思うのよね。
856734

>現在世界最先端にいるペップ、クロップ、アルテタに匹敵する監督は
>代表監督のマーケットにいないんだわ。まず年俸払えんし。

久保なら「トルシエでいいじゃん」って言いそうだけどな。
遠藤や冨安や鎌田も同調するかもよ。

協会の人間はアレルギーあるだろうけど。
856746

ボランチに関してはバランス見れて黒子にも徹せる鎌田みたいな人材がいないように見えた。
強度を甘く見て疲弊した遠藤に代わる選手を呼ばなかったのも問題
すべてたらればだけど田中がいればなんだかんだで点を取ってくれていたかもしれないと考えると惜しい結果
替えの監督がいるなら森保さんはそろそろ実を引くべきだよ
856789

あのさ、勝ってるときは持ち上げといて負けたら監督が悪いって頭悪いんじゃね?
指示が無いってのも、悪く言えば負けた原因だし、よく言えば勝ったときに自由が与えられているって
言えるよな?

現実として日本代表歴代の最高勝率を稼いでいるのが森保なんだがちょっとは頭使えば?
声のでかいマスゴ☆ミやユーチューバーの言うこと真に受けてると頭悪くなるぜ?
856813

試合中ダンマリでメモメモしていただけで
動いて欲しい時に動いてくれなかった監督が
試合後にでかい声張り上げても周りは白けるだけ
ほんと空気読めないわ、森保さん
856832

日本人監督に拘るのはやめるべき
もう1回アギーレさんに来てもらえ彼がやろうとしたフィールドを使うは必要
後アマチュア思考で馴れ合いもやめたほうがいい
856842

>856789
馬​鹿が涌いてて草
勝率が高いのにノータイトルなら雑​魚刈りしてることの証左にしかなってねえだろバ​カ​ス
856884

セビージャから来た分析官は何してたんだろうな
856892

説明しようとすると長文になってバンされるから短くする
今は崩しとフィニッシュの形、足りないのは布石の部分です
布石-崩し-フィニッシュ
例 三苫に渡る-崩す-フィニッシュこれだけで崩し-フィニッシュになる
三苫や伊東が居ない場合や鬼プレをマンツーでされた場合
それを回避するための布石や崩しに繋げる為の布石が必要になる

布石の作り方を選手に共有し連動して布石を作り出すことによって崩す
ポジショニングが大事なのもその為都合がいいビルドなんて無いから数パターン作るといいじゃんけんの様に3竦み的な運用
全然説明できてないけど十分長文になった
856992

コンセプトコンセプトうるせえな、森保のはコンセプトですらなくてただのスローガンなんだよガンガンいこうぜ!とかそんなレベルなんだよ

こっちは勝てる戦術をその場その場で考えてあげてくれって言ってんの!
森保は自分が意地になって辞めずに頑張ることで大事な選手達からトロフィーやメダルやその後の成功を全て奪ってるという事実を認識してんのかね、迷惑なんだよなマジで田嶋とふたりでどっかいけ
857008

森保は「自分がダメだと思うなら言ってくれ」とかって選手たちに言ったと言う。これはいえば2度と呼ばないという脅しだったと思う。批判した選手の代表招集はないだろう浅野とか好きな選手だけを呼び起用し続ける。自分の意に沿わない選手は呼ばないし、呼ばないことで批判を受ければイヤイヤ呼んで試合で潰す。板倉を潰したし、南野も潰そうとした。GK鈴木も潰れるんじゃないのか?
857072

俺は勝ってる時も森保は駄目だって言ってたけどね
叩かれたけどなw
857104

>>856372
南野なんてブチ切れで中0日でベンチ入り志願して交代で入って即決定機演出だしちゃんと選手の事理解して適切な指示対応してくれる監督の下でやりたいわなw
857180

イラク戦後半の解決策は弱者のサッカー3バックだった
選手達がもう弱者のサッカーはしたくないと、第2次森保ジャパンでは弱者の3バックは封印されてきた
アジアレベルでさえ個で競い負け、パニックに陥る醜態をさらした現実を認識し、選手達に弱者のサッカーをしてもらえるように説得するしかない
外に出して論争するのではなく、内部の監督・コーチ、選手達の間でよく話し合ってもらいたいものだ
857290

選手だけ集まって、ボードをカチャカチャやって戦術対策してて、森保とコーチが遠まきにそれを見ているあの動画見たら納得だわ
857353

サッカーの監督に選手が好む監督を任命して良い結果が出た例を1つも知らない。
代わりに、ちょっと劣勢になっただけで監督の指示を聞かず自分勝手に動いてた選手ならいっぱい見てきたのでよく知ってる。
857774

ある意味、これほど、「監督とは何か?」を

日本国民に考えさせた「監督」は、

今までいなかっただろう(笑)

身体を張った、問題提起







ブルーロック-EPISODE 凪-(4) ブルーロック-EPISODE 凪-(4)


Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2024年 05 月号 アオアシ (35)
GIANT KILLING(63) ブルーロック(28)
ワールドサッカーダイジェスト 2024年 5/2号 SOCCER KING (サッカーキング) 2024年 05月号
林陵平のサッカー観戦術: 試合がぐっと面白くなる極意 中村憲剛の「こころ」の話
この道を正解にしていく。 Jリーグ、海外移籍、闘病、帰郷――プロ20年の軌跡 スカウト目線の現代サッカー事情 イングランドで見た「ダイヤの原石」の探し方
最新記事
外国人「日本おめでとう」U23日本代表、UAEに快勝!連勝で決勝T進出決定!GL1位突破をかけ韓国戦へ!【海外の反応】
外国人「中田英寿、三浦カズ..」日本サッカー史上最も重要な4選手は誰?
外国人「過大評価だ」世界最高リーグのプレミア勢、チャンピオンズリーグ全滅する事態に海外のアンチが歓喜!【海外の反応】
外国人「冨安がMVPだが..」冨安健洋、先発で攻守に奮闘も..アーセナルはバイエルンに惜敗..CLベスト4進出ならず【海外の反応】
ドイツ人「ありがとう」元日本代表MF長谷部誠、現役引退を表明!ブンデスでは通算383試合出場!現地サポから感謝と惜別の声続出!【海外の反応】
外国人「上手すぎる」日本期待の18歳FW、スーパーゴール!直近7戦5発と絶好調!現地サポが絶賛!【海外の反応】
外国人「日本、よくやった」U23日本代表、松木玖生が決勝ゴール!DF西尾退場で中国に大苦戦も辛勝!U23アジア杯白星発進!【海外の反応】
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

[アディダス] サッカー 半袖 アディダス サッカー日本代表 2022 ホーム レプリカ ユニフォーム

[アディダス] サッカー 半袖 アディダス サッカー日本代表 2022 アウェイ レプリカ ユニフォーム

EA SPORTS FC™ 24【予約特典DLC】

Football Manager 2024 Console - PS5

deartech(ディアテック) カウンセリング プレシャンプー
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR