NO FOOTY NO LIFE

    


外国人「日本に憧れるよ」日本代表をアジア杯初戦の相手ベトナムのサポーターはどう見ているのか!?【海外の反応】

アジアカップ

アジアカップで覇権奪還を目指す日本代表。グループステージではベトナム、イラク、インドネシアと対戦する。

初戦の相手はあのフィリップ・トルシエ監督が率いるベトナム。地元紙『VOV2』によれば、ベトナムの解説者はこう述べているそう。

「日本戦でいいプレーは期待できない。ノーチャンスだ。イラク戦は昨年11月の対戦(0-1で敗戦)のように難しいものになるだろうが、彼らは全く異なるスタイルでプレーしてくるはず。このグループで勝たなければいけないのはインドネシアだ。彼ら相手には勝てるが、簡単ではないだろう。

ベトナム代表が日本に大敗し、イラクにも負けるかもしれないことを心配している。グループ3位になるだろうが、決勝トーナメントに進めるかは分からない。

我々のメンタリティはまだ準備段階だ。自分たちが築きたい理念に基づいて、何としてでもポゼッションを維持しようとしている。ボールをコントロールするということは、あらゆる方法で攻撃することを意味するわけではなく、攻撃するタイミングを選ぶということだ。

日本がワールドカップやドイツを破った親善試合などで示したのはそういうこと。彼らはボールをコントロールするが、守備に傾倒しつつも、適切なタイミングを選んでボールを前進させて相手の弱点を突く。 (ベトナムにも)そういったアプローチを期待している」

また、『Báo Thanh Niên』でも、「アジアカップのようなレベルの高い舞台で日本やイラクと対戦する場合、ベトナムがボールを支配することはないだろう。W杯予選でイラクと戦った直近の試合では、枠内シュートは1本のみ。日本と同等のチームである韓国戦でも枠内シュートは1本だけで、もちろんゴールには結びつかなかった」と伝えている。
https://news.livedoor.com/article/detail/25692333/
VIETNAM - JAPAN OPENING MATCH asian cup 2023 IS FORECASTED

コメント欄などから海外の反応をまとめました

・日本は強すぎるよ



・負けるにしても、できるだけ最少失点にするように頑張るんだ



・ドイツが日本に4-1で敗れたぐらいだ。ベトナムにどうしろというのだ...ベトナム人として、全力でチームを応援しなければならない。



・ベトナム代表を応援するが、日本の強さがあまりに恐ろしいので希望はないよ



・うちにとっては難しい試合だ、うちが大敗しないことだけを願うだけだ


   
ベトナムが心配だ



・今のベトナム代表は常州の時(※2018年U23アジア杯準優勝)とは違うと思う。 だから、このチームに可能性を見いだせない。でも、奇跡が起こることを願っているよ。



・パク前監督の時とは違って今のベトナム代表は非常に脆いから、日本はお手柔らかにお願いします。



 ・その通りだ。日本にはうちに優しくしてほしい🤣



ベトナムは4、5失点以上するだろうな🤣🤣



・俺は一日中、遠藤、久保、三笘や南野のことを心配している。でも、日本代表のベストプレーヤーは伊東純也だ。クラブではフランスでプレーしているため目立たないかもしれないが。



・日本の5-0勝利は言うまでもない。今年の日本は震災で被災した人々のためにも優勝を目指すだろう。



ベトナムは奇跡を起こせるか?



・世界中を暴れ回った日本だったが、ベトナムと対戦すると電源が切れるから。



・ベトナム0-0日本、俺を信じろ



・最近の日本人選手はアジアのレベルを超えているぞ



・今回のベトナムは弱い、キープレーヤーに怪我人が多く出ているしな
ベトナムテレビのファン・クォック氏は「数人のキープレイヤーがケガでいない。0―4で負けるだろう」と黒星予想していた。
https://hochi.news/articles/20240112-OHT1T51004.html?page=1


・日本はベトナムと同組だが、俺は今大会日本の優勝を応援するよ



 ・俺も同じだ。ベトナムよりも日本に優勝してほしい。なぜなら、日本の方が相応しいからだ❤️



・日本はユースチームから日本女子代表、日本男子代表まで、いずれも素晴らしい発展と繁栄を見せている。

 ワールドカップを見ていると日本に憧れるよ。今年のアジアカップで、日本が5度目のアジアの頂点に立つことを期待したいね❤



・2000年当時、日本サッカー協会は「2050年までに優勝する」という目標を掲げていた。当時、2050年という目標はあまりに遠すぎたので、誰もが笑った。半世紀も先のことだ。でも、2050年までに実現するかもしれない。



・日本は欧州に加わるべきだ..



・ベトナムが激しくプレーし、ディフェンスに集中して、失点しない限り、勝ち点を得る可能性はある。負けても最小の失点で済む。チームの成功を祈る!
 


 ・トルシエ監督はワールドカップに出場することよりも攻撃的なサッカーを目指すだろう。だが、若くて経験の浅いディフェンスが日本の攻撃に耐えられるだろうか?



・(三笘と久保が欠場でも)まだ左ウイングの中村、ストライカー上田、右ウイングの浅野、伊東純也、南野がいる。



・かつてソン・フンミンさえも尻込みさせたクアン・ハイが調子を取り戻しさえすれば、ベトナムのグループリーグ突破はそれほど難しいことではないだろう。

 というのも、ベトナムはインドネシアと対戦すると、ほぼ間違いなく勝点3を獲得するからだ。日本は強いが、ホームでベトナムを相手に引き分けに持ち込むのに苦労したことも忘れないおこう。イラク相手に勝点1を得ることも不可能ではない。ベトナムが少なくとも準々決勝に進出すると俺は信じている。
2022年3月29日:FIFAワールドカップアジア予選
日本 1-1 ベトナム
【得点者】吉田麻也
https://news.yahoo.co.jp/articles/635ea35330d6c88df3f2a180d146ba4dbccfd4e0


  ・ベトナムが日本と引き分けたら、6000円あげるわ



  ・きっと日本に負けるだろうけど、大敗はやめてくれ。ベトナムが次のラウンドに進む可能性はまだあるからね。



・日本の6-0だね。俺はベトナム人だけど、日本は数ランク上だ。これが事実だ😅😅



・俺を信じてくれ、日本が大勝するわ。ベトナムが日本に勝つには100年かかるだろう。



・今、韓国が日本と顔を合わせれば、韓国は油断すると崩壊する可能性すらある。日本は過去最高の状態にある。

 日本、韓国、イラン、イラクに関しては、ベトナムは公式戦で勝ったことがない。なので、うちが負けても、トルシエ監督を非難するなよ。

 トルシエ監督は(U23アジア杯決勝以降しかベトナムサッカーを知らない)一部のファンを現実に引き戻している。



日本代表監督は普通の人

 ベトナム代表監督は白人の魔法使い😅(※皮肉)



・今大会の日本は決勝でオーストラリアと対戦するだろう。ベトナムはグループ3位になりインドネシアと共に帰国してテト(旧正月)を祝うだろう。


ベトナム国内では、日本のウィークポイントの分析なども行われており、侮れない相手であることも間違いない。ベトナムメディア『Tuổi Trẻ』は現地時間1月12日、「アジアカップで日本に弱点はあるのか?」と銘打ったトピックを配信。日本対ベトナム戦について同メディアによる見解を綴っている。

 その中で日本チームの顔触れについて、遠藤航や三笘薫、久保建英などの名前を挙げ「数々の有名クラブの主力となるクオリティスターを多数保有している」としながらも、「しかし、日本には他チームと渡り合えるほどのハイクラスのゴールスコアラーがまだ不足しているようだ」と主張。「日本チームのクオリティの高い選手は、ほとんどが中盤かディフェンスにいる」とFW陣のタレント不在を指摘した。

 さらに同メディアは、負傷からの回復を待っている状態の久保と三笘の試合出場の可能性にも言及。「たとえ2人とも日本代表としてグループステージでプレーするまでに回復したとしても、ベストの状態に達するのは依然として難しいだろう」と見通している。

 そしてもう一点、“弱点”に挙げたのがゴールキーパーの経験不足。同メディアは「驚くべきことは、世界ランク17位のチームには経験豊富なゴールキーパーがチームに多くいないことだ」と論じており、今回招集となった鈴木彩艶、前川黛也、野澤大志ブランドンの国際Aマッチ出場数について「3人を合計してもわずか5回だ」と指摘。

 加えて、パスをつないで攻めあがる日本の特徴に触れながら「ゴールキーパーの経験不足は、日本チームの攻撃展開能力を部分的に低下させるだろう」と予想。その上で「ベトナムチームはこれを頼りに日本のパス回路を遮断することができる。そこから、プレッシング能力を制限し、サムライブルーのスペースを活用する機会を増やせるだろう」と分析した。

 今回のトピックでは、「アジアカップで日本に勝てる相手を見つけるのは難しい」などと強さを認めた上で自国代表の勝機を探る内容となっている。日本優位の声が叫ばれる中、ベトナムは初戦での「波乱」を起こすべく、強い意欲ととともに真っ向から挑んでくる。
https://news.biglobe.ne.jp/sports/0113/ckn_240113_2073961803.html


サッカーダイジェスト 2024年 02月号


オススメのサイトの最新記事

Comments

845729

「ベトナムが日本と引き分けたら、6000円あげるわ」やっすw
845730

レバノンが弱いのもあったけどカタールってサウジと韓国より余裕で強いやろあれ
845731

いや、流石に韓国の方が強いよ。カタール最終的には3点取ったけど展開力があまり無い感じだったし…ヨルダンが弱すぎた。サウジは代表の試合自体あまり見れないからわからない。

845732

>そしてもう一点、“弱点”に挙げたのがゴールキーパーの経験不足

そこはしっかり把握しているんだな
トルシェはそこを狙ってくるだろう
845734

韓国だけコテンパンにしてくれれば
他はどうでもいいw
845735

「日本代表はFW陣だけタレント不足、韓国代表はFW陣が豪華」ってよく海外から評されるけど、
大量得点し続けてる前者と、決定力不足が課題の後者を見てそれ言うの本末転倒じゃね?といつも思う
845736

845731 失礼 ヨルダンじゃなくてレバノンの間違いでした。
845737

ベトナムは日本相手にドン引きサッカーするしかないだろ 失点しても攻めないで失点を少なくし、イラクにはカウンター狙いで最悪勝ち点1に
インドネシアには勝つ うまくすれば上位3位通過できる
まあ机上の空論なんだけどね
845738

カタールは良いサッカーしてたと思うよ。
選手の質は低いが、戦術的に戦ってる感じがしたな。

選手の質が高く、戦術が無い韓国といい勝負するんじゃないか?
845739

たしかにザイオンは心配だけどザイオンがボロを出すくらいプレスしてくれたら逆にこっちも攻めやすい
ザイオンの経験にもなるしどんどんウィークポイントと宣伝してほしい
845740

決勝は日本対オーストラリアになる気がする
845741

5人交代枠制が一番有利に働くのが日本
トーナメントのラスト7戦目へと進めば進むほど、この影響がボディブローのように日本以外の国に効い
てくる
森保監督もベトナム戦前日会見で26人全員が戦力と言っていたぐらいだから、グループステージではGK以外全員回すぐらいやってくるかもしれない
845742

日本にとって一番楽しめる決勝はどこだろうって考えたけど、やっぱオーストラリアかな
でもちろん日本の優勝でお願い
845743

オーストラリアは順当にお互い勝てばベスト4であたる
決勝はイランか韓国だろうね
845745

結果、サブ中心で軽く流して3-0

ベトナム人「うちらドイツより上じゃね?」

まで見えた。
845746

控え組中心で戦ってもザイオンがボールに触る機会はほとんどないからキーパーどうこう関係ないんだよな
845747

そんなことよりも板倉リバプールと鎌田のセリエ離れはまだかしら?町田は色々流れたっぽいよね
845748

845742
両方1位抜けだと準決勝や
845749

845747
リバポはコナテとクアンサーが好調だからCB補強の必要性がだいぶ低くなった
鎌田は、噂はゼロだが、見てるとMFの緊急補強が必要なチームはいくつかあるから取ってくれるとええなあって感じ
町田はクラブが冬移籍絶対拒否だから無理だろう
845750

さりげなくオーストラリアって前回2位通過なんだよね
今回も体力温存でグループステージやったら、割と1位ウズベク、2位オーストラリアとか起きたりするかもしれんね

そうなると日本の準決勝がサウジorオーストラリアだったのがサウジorウズベキスタンになって、
逆にもう片方の準決勝が「オーストラリア、イラン、カタール、韓国」のどれか2か国となり、日本の反対側の山がかなりの潰し合いになるんだよな

グループBの1位がオーストラリアになるかウズベキスタンになるかは結構見どころかもしれんよ
845751

どうしろって点差抑えればええやん
845752

ベトナムさんが日本のゴールキーパーに経験積ませてくれ
845753

845735
ナイジェリアがわかりやすいけどエゴでチームが強くなる時代は見映え好きなファンが思うより終わってる
むろんスコアラーは存在するけどムバッペやサラーのようなチームに還元するタイプじゃないとトップトップでは消える
南米においてもヴィニシウスよりも批判されるヌニェスの方が効果的なのが目に見えてセレソン弱体化に出てる

日本代表に本当に足りてないのはCFではなく、フロンターレ時代の守田のような誰もが認めるポテンシャルの塊新鋭CMFだよ
さすれば誰を休ませても絶対に負けなくなる
CFなんて実は伊東でもリーグアンレベルでやれるからね
845754

>“弱点”に挙げたのがゴールキーパーの経験不足
自陣にベタ引きせずに責め上がって来るんか?
確かにキーパーは他に比べて弱点だけど、枠内にシュート打たれなきゃ関係無いからな
845755

そうねCFの最高峰ってヌニェスみたいな選手だと思うね、俺も。
まあそれは世界レベルの闘いにおいてだろうけれども。
ベトナム相手なら上田細谷どっちが出るのか知らんけど、ハットトリックくらいしてくれないとね。
今大会は細谷と堂安に期待してるよ。中村はいつもどおり2得点くらい毎試合してくれれば良いや。
845756

GKに不安があるから徹底的に押し込んで早めにゲーム終わらせる戦略なのかな
845757

押し込んだつもりで、伊東にやられるからそこは違うんだと思う。
トルシエって馬.鹿だけどフランス論理学知ってる人物だからな。
845758

超賤南なんかアジアで5、6番手以下なのに
常にこうもその穢れの名がやたらと出るのは
必死でアレら1匹ずつが何百も毎日毎日
ナリスマシて上げまくってるから
そして定番の必ず日本とセットで持ち出す
845759

韓国人の日本への憧れは物凄いからな。
845760

的確な分析だ
良いメディアだな
845761

普通にやれば、タイ代表よりも日本にとっては弱い相手だと思うよベトナムなんか。
彼らは彼らで東南アジア最強を自負してるのかもしれないけれどもね。
こっちからしたら東南アジアなんか目く.そ鼻く.そだから。
1番強いのはタイ代表だよ。
845763

ベトナムは格下と素直に認めてどんびきサッカーしてくるんだろうなぁ
でも今の日本はこじあけられる個が何人かいるのが頼もしい

韓国も自称黄金世代らしいが日本に対していらぬプライドからガチンコサッカー選択したらボロ負け確定だな
その前にターンオーバーできる選手層ないから体がボロボロで勝負にならんかもしれんが
845764

たとえGKが経験不足だからって、そこにプレッシャー掛けに行っても
チーム全体でいかなきゃ意味ないし
もしそれをやったらスペースを自分達で作るハメになって
日本の攻撃陣にズタズタにされるだけだろ
結局自陣に引き篭もって90分やるしか
ベトナムが勝点を取る手段はないと思うぞ
845765

東南アジアは勝てないと思ったらラフプレーするから嫌い
845767

そもそも韓国は決勝までは無理だ
日本も11対12やられるだろうが突破する韓国は恨み節しかできないよ
守備もそうなんだけどボール運ぶやつがイランより全然足りないよね
845768

前回のアジアカップは森保体制発足5か月という急造で参加した大会だったから、あの決勝はアクシデントみたいなもの

いまの日本代表はピッチ上の即時修正ができるシステムで戦っているから
前回の決勝みたいなカタールの11番を45分も放置するなんて大ミスは起きない

今回は戦力的にもピッチ上の戦術即応力的にもいまのアジアの中でぶっちぎりなので、安心して大丈夫
外国人監督でない体制で試合できるのは優勝候補の中で日本だけだからね、やはり大きい
845769

今回、グループリーグでク.ソ生意気なベトナムとインドネシアを引き当てたのは幸運だと思う。
こてんぱんにやっつけておしまいなさい!今後こっちを見れないようにするためにも謙虚さを教えてやらなければならない。良いタイミングだと思うよ。
845770

ベトナムは強くなりそう。ファンの土壌がいい。反応が比較的冷静で客観的。問題点を洗い出そうとしている。特に変な価値観や思想で歪んでいない。ファールしてればいいという韓国人を排除したのもよかったし、次に選んでるトルシエも悪い選択じゃない。しかもサッカーに対する情熱もかなりある。東南アジアの国は中国や韓国と比べてもかなり熱狂的に見える。ポテンシャルが高い。中東みたいなオイルマネーでなんとかしたり、OZみたいな身長も高いチームみたいな方向性は無理かもしれないので、東南アジアに適したサッカーみたいなものを発見する必要があるかもしれないが。
845771

ベトナム人は豚を盗んだりぶどうを盗んだりする輩しか居ない。
845772

845765
ホントそれ。怪我でもさせられたらかなわないから日本代表は試合前に辞退して帰国した方がいいよ。デゼルビやクロップなどの欧州クラブの監督も日本の早期敗退を神に祈ってると言ってるくらいだから。
845773

当たって来たら相手が怪我すると思う。今の日本代表選手は全く5年前の選手とは違う。
845774

まあ推定移籍金100億円超コンビ、中村、キャプテン、22番、コウ、菅原この辺は常に疲労と相談した方がいい
セルティック組や谷口、毎熊、堂安を頼っていけ
845775

ドイツ戦親善で冨安や遠藤がドイツの選手を弾き飛ばしてたのは、今の日本代表の象徴的なシーンだね
いまの代表は、一対一でそうそう負けない

アジアの中に一対一で日本を崩せる国はいないし かといって戦術で崩せるかというとサウジ、カタール、韓国は外国人監督だし戦術的に崩すのも難しい
「優勝して当たり前」ぐらいに当然代表チームは思ってるでしょうね ワールドカップ優勝目指してるんですし
845776

予選3試合の総得点ノルマ20点な「
845777

ザイオンを弱点に出来るレベルなら面白い試合になりそうですね。
GKの経験不足が攻撃展開能力を部分的に低下させるらしいけど…多分ザイオンのロングフィード(投げる距離が半端ないんだ)にビビり散らかすと思うな。
ベトナムさんのお手並み拝見。
845778

845772

ちょっとは目はラフプレーでごまかす方向に影響を受けてはいたが、トルシエなら単純にファールとはならないとは思うけどな。むしろあのままなら政治力のないファールだけしまくる弱いチームになると思うわ。長い目で見ても可能性がない。VARとかの普及を考えると今後何とかなる方向性じゃない。
845779

森保は本当の策士かも、誰がどう見たって日本の弱点はGKだろう。しかしそこを突くには攻撃的な作戦で行くしかない。そうするとスペースができ中盤に絶対的に有利な日本のペースになる。まあ駒がそろった日本有利は間違いないが、1つ穴がある事で狙いたくなるのは明らかだが、狙うと思う壺という
845780

本大会でも爆発力が続くのかドキドキするな
845781

キーパーの経験不足を突く言うてもなあ
PA内シュートまで持ち込めるかも怪しいしクロスも入れられるかどうか
やれるのは詰められる前にロングシュートとザイオンやDF陣の連携ミス狙うくらい走り回るか
845782

ベトナム人は韓国かぶれが多いからボコボコにして欲しい
845783

観客は居るのだろうか
845784

日本と同等(3-0)
同等?笑える
845785

まあ他に指摘することがないから言ってるんだろうけどさ
正直アジアレベルではGKとFWは弱点にならない
相対的に身体能力や身長、
コミュニケーション能力が重要なポジションだったりするから欧州に行けないだけ
てか上田舐めてんだろレギュラー取れてないけどあそこに行けるってだけで相当なことなのに
845786

そもそもゴールキーパーの経験って何???
845787

韓国強いとか言ってる人ってやっぱ血がそう言わせるの?
845788

勘違いしたくないのは
日本代表が強くなったからって
自分の眼は別にそんなに肥えてないということ。
845789

オーストラリア インド 2-0
ドン引き相手は苦戦しているなw
845790

ドン引きベトナムに大量得点は無理だろうな
1-0で勝ち点3取れれば十分
845791

次のW杯まで負けないって冨安が言ってんだから安心して観るわ。
優勝まで何点取るかだけが楽しみだわ。
845792

「逆張りしてるオレって他の奴らとは一味違う(キリッ」って層でしょうね
845793

野澤大志ブランドンってどうなの
第三GKでほとんど出番ないだろうけど
ザイオンがけが、前川がメンブレとかしたら任せなきゃならんと思うんだが
845794

「憧れるのは止めましょう!」
845795

「あこがれるのは 止めましょう!」
845796

スポーツ観戦かゲームしかサッカーに触れた事ない奴って分かりやすいw
半端に無難で半端にご都合主義なことしか言わないというねw
そして結論が極端というw
845797

ベトナムメディアの分析はしっかり的を射てるな。
アジアカップでは個のタレントで圧倒できるだろうけど、今後に向けての課題は間違い無くGKの展開力とスーパーセーブ。

とはいえ、ドイツのユース代表でキャプテンも努めていた長田澪も年末には日本代表の合宿を視察に来てくれたようだし、ベンフィカで第3GKの小久保も居る。
中村航輔もようやく復帰して試合に出始めたらしいから、今後伸びそうな原石は居るんだよね。
845798

845750さんと同じく、今大会の注目チームはローマからカリアリにレンタル中のショムロドフも居るウズベキスタンだと思う。

さっき終わったインド戦を見る感じ、オーストラリアはあんまり強くなさそうだった。
ウズベキスタンがどういう試合をするのかは分からないけど、直近の戦績もメキシコとかイランに複数得点して引き分けてるし、楽しみであり不気味な存在って感じ。
845799

韓国はトーナメント厳しいんじゃね?
準々決勝イランで準決がカタールorオーストラリアorウズベクだろ
どっかで取りこぼしそう
845800

ザイオンは割とコレ賭けの育成枠だよな
スケール感は感じるから判断力の方が上がって来てくれば……
権田は穴じゃなかったけど、ザイオンは今のままじゃちょっときつい
845801

GKの経験は確かに不足しているんだが、ベトナムは日本のペナルティエリアでボールタッチさえできないから問題ないんじゃないかな?これは別に見くびってるわけではなく、現状ほどには力の差がなかったカタールの最終予選(ベトナムのホーム)で実際に起こったことだ。まあエリア外からだって宝くじに当たるような確率でシュートが決まる可能性がないわけじゃないが。
845802

845786
DFへのコーチングと飛び出しの判断、キャッチングとディフレクティングどちらを選ぶかの判断がGKの経験値とされてるもの。

コーチングはDFとの連携もあるしで試合映像から分析するのがかなり難しい要素だけど、飛び出しとキャッチングとディフレクティングの判断は試合から見て取れる。

シントだとキャッチに行ったボールの威力が強くて手が弾かれて失点とか、クロスへの飛び出しの判断ミスでがら空きのゴールに入れられたりってシーンは結構あるから彩艶の課題であるのは間違いない。
川島みたいに異常なまでに1対1が得意とかもないしな。
845803

ベトナム戦で問題なくても、フランスとかベルギーみたいな相手とやる際には問題になってくるよ。
日本代表における今後の課題としては適切な分析と指摘だと思う。
845804

韓国は大変だろう、準々決勝ぐらいからベストメンバーで挑まないと勝ち上がりきついだろ
中途半端に日本のやり方を真似てソンフンミン、キムミンジュ温存した試合で負けそう
上がって来ても日本の選手とコンディションではとんでもない差が出るだろうな
845805

おいレスターに完勝したぞ
ここまでくると坂元の起用に気付くのむしろ遅かったな
個人昇格まったなしだ
845806

日本には何かに取り憑かれたように大会期間を通じて戦い続けてほしいわ。
845807

まあアジアカップだし、怪我だけはないように…
845808

負けてても全員で引くチームとの試合は観たくないから多少は勇気持って攻めてくれ
845810

ベストメンバー組んでない中でどれだけ強さを見せてくれるのかってとこだな
845811

中国の試合見てるけど酷すぎない?
あの規模のプロリーグがあっても毎年AFCチャンピオンズリーグでビリだし
30年前からプレーが変わってない
845812

日本のFWとGKって欧州強豪を相手にした場合のウィークポイントだと思ってたわ
ベトナムがそのレベルなら確かに弱点になり得るけども
845813

白人の魔法使い・・・たしか「白い呪術師フィリップ・トルシエ」だったな。
懐かしい。
845815

ベトナムもGL突破は現実的な目標だし勝ち抜けたいなら何点取られようがベタ引きして守るしかないでしょ
5点以内で上出来、3点差なら大喜びって感じじゃないのかね
845817

サッカーには弱者のゴールデンストーリーというのがある。それは守り切ることだ。ベトナムが何処まで守り切れるかということだろうと思う。それと日本が気を付けなければならないのは、レッドカード。これを出さないようにするという事が大事だろうね。サッカーに絶対はない。
845819

日本は大量得点マシーンだから
ベタ引きでも関係ない
845820

今の日本代表に取ってはアジア杯優勝が目標じゃ無いからなあ
もちろん優勝してくれればいいけど色々試させてもらう公式試合という位置付けでしょうね
まさかでもこんな事が言える時代が来るとは思ってなかったが
845821

日本は普通に容赦無くベトナムをボコったらいい
ターンオーバーできる選手層だし思い切りプレイすればいい
845822

GKは単純に弱点だと思うが
FW/CFは別に弱点とまでは言わないと思うわ

前田とか格上ほど効果的最前線デバフ役でスピードとプレス役でいる
ただ逆に同等や格下にはプレスしなくていいCFとしての余裕があっても
最後シュートで微妙という感じ
上田とかは格上には裏抜けをできるか否かにかかってるが
アジアの格下や同等には普通の万能FWとしてそれなりに活躍できるだろ
845824

やっぱり久保が居ないとソシエダは負けるんだな。
845825

というよりラレアルがふつうのチームのように2失点してるのがね
あれだけ対マドリーやインテルで堅守に貢献してエゴイストとか言われるの阿呆らしい
絶対に最低限プレミアには行ってくれ、そして鎌田を獲れ
845826

ウズベキスタンとシリアが0-0で分けたな。
中国とタジキスタンも0-0 必ずしもFIFAランク通りにも行かない試合が多い。
アジアカップは本当によくわからない。
845827

いやアジアの他の国々は変わって無いって事でしょう単純に。
845828

ウズベキスタンはショムロドフ怪我で未招集なんだよね、、、
845829

ゴール数でしかCFの能力がわからないのがアジアのサッカー観なんだよ
俺はゴールが今の半分でもボニフェイスが昨シーズンのオシムヘンより優れたヴィクターだと思ってるよ
怪我したのはバイヤン本当についててうんざりするわ
845830

それはそうとタキとアフリカ人ごっそり消えたモナコやばそうだな
SランスもモナコもCL逃すのが最悪のストーリーなんだが
845831

オーストラリアはアーヴァインが決勝点を奪ってクリーンシート
日本でいえば田中クラス(歳はいってるけど)の活躍だからまあGLのレベル的にはそんなもんだろうな
845832

OGっておっさんしか居ないんかな?w
845833

欧州のクラブで戦術三笘みたいな立ち位置の選手、その選手が居ないとチーム戦術が変わるくらいのアジア人選手

久保冨安菅原浅野前田旗手遠藤伊東ムーイくらいでしょう?強いて挙げるならイガンインもかな(代わりは居るクラブだから違うか)

ムーイって引退してるんだな。欧州でチームの重鎮とも言える主力はタレミ守田堂安板倉町田渡辺伊藤ソンキムイ、
ぶっちゃけ層が違うどころか選手個々のフェーズでも圧倒的に日本代表選手個々のレベルが違う。

その上でチーム戦術に柔軟性さえあるんだから日本が優勝しない方がおかしいんだよ。
845834

アジア・オセアニアで優秀だと思うのは、日本とオーストラリアだけだな
オーストラリアサッカーは上手く行ってないのにカタールW杯で底力を見たよ

ベトナムやタイあたりがイランや韓国みたいな国と実力が競ってくれると面白いんだけどねぇ
なんか彼ら東南アジアのスポーツって伸びないよねぇ
845835

この大会の最終ノルマは優勝!だが、グループリーグでのノルマは首位通過する事!
それよりも怪我人を出さない事が大事だし、グループリーグで好調すぎて手の内さらす事をしないで、ある程度はグダグダの方が良い!

なぜならポッド2のイラクやポッド3のベトナム相手にあまり圧倒すると、次の決勝トーナメントで対戦相手が日本選手にケガさせても勝とうとしてくる。
つまり2004年の北京大会や2011年のタカールw大会ほどにヒヤヒヤすぎるのも困るが、徐々に調子をあげて本気になるのは準決勝(4強戦)からで良い!
845836

そういえば最近、韓国にアジアカップで圧倒すれば日韓は互角とか言ってる韓国人が黙ると思ってる奴いるけど、
彼らの先天的な認知機能の故障であって、120年前は原始人みたいな暮らししてても、自分達の方が格上とか主張してたし、ノーベル賞獲れないのは日本がロビー活動してるとか言ってる連中だから無理だぞ
事実を突きつけてショック受けても、翌日には元の主張に戻ってるからw
845837

ベトナムのサッカーアナリスト達は真のオナナが誰か分かってないみたいだな
845838

>「ベトナムが日本と引き分けたら、6000円あげるわ」やっすw

ベトナム人の「100万ベトナムドンあげるわ」を
今のレートで5900円超だからキリのよい6000円に翻訳したのだろうね
845839

日本がアジアを超えているんじゃなくて
日本以外がもっと着いてこないといけないんだよなぁ
日本はW杯初出場から約25年で相応の成長をしてきてると思うよ
周りがいつまでも「アジアは弱い」を甘んじてるんだよ
845840

845835
毎試合、5-0、6-0で勝ってラフプレイをしようという気力すら奪うのが一番良い。

現時点でもう既にその半分の地点に立ってる。
そして、どの相手でも前半10分までに日本が先取点を取ったら、もう負けたという気分になる。

出来るだけ早い時点で1点を取る。前半終了時に3点リードする。これが大切。
845841

845839
その通りだね

日本代表も昔は酷かったww
キングカズ()の頃とかは下手ク ソもいいとこ。
中田も大したことない。 今のメンバーなら入れない。

2010南ア大会になって、ようやく全盛期の本田、長友、香川。
この3人がようやく現在の23人枠に入れるかな?
それでも不動のスタメンは無理。 TO要員だね。

それ位、今の久保、三笘、IJ,冨安、遠藤は凄い。
日本代表だけが勝手に欧州上位圏のレベルにまで向上してしまった。
他のアジア諸国は昔のまま。


845842

久保の居ないソシエダなんて
久保を引っ込めた後のいつ失点するか分からないソシエダが90分も続くんだぞ
悪魔でしかない
845843

ベトナムだと自宅に日本人選手のポスター貼ってあるレベルやろ
足削りに行くよりユニフォームの交換お願いしたくてソワソワしてるって絶対
怪我も日本人のフィジカルで怪我させる方が可能性高いよな
845844

>>845841
中田が大したことないなんて言ってる奴はサッカー見る目0だから黙ってて。
「今のメンバーなら」は頭悪すぎて話にならない。
845845

※845842
久保って前線から守備して奪って~みたいなシーンが結構あるから、常にそれを狙ってるので相手からしたら効いてるんだろうね

不用意に敵を背負ってるボランチにパスだして奪われて失点の原因を作るキムミンジェみたいなタイプは一番餌食になりやすいだろうな。
845846

※845844
まあまあ落ち着いてw
どうせ845841の全盛期をリアルタイムで見てないガキだよw
リアルタイムで中田を見ていたなら中田を軽視なんて絶対に出来ないからね。
845849

今大会は日本が優勝だろうが問題はどれだけ負傷者がでるかって事だな
他の国はとにかく日本を潰そうとして危険なファールをしてくる
とくに韓国と当たったらイエロー20枚はでるだろう
彼らは勝つ事よりも日本人を怪我させる事に重点を置いている
845850

845844
やっぱり出たww
昔は良かったお爺ちゃんwww

中田なんかショボい、ショボいww
ゾノさんの言う通りww


お爺ちゃんは何故今の代表が強いのか?が分かってないんだなww
90分守備に走り回れる走力。これが基本。 全員に求められてる。
更に、今のメンバーは足元も上手い。
守備力が上がったから、昔からは考えられない位強くなったんだよ、お爺ちゃんww

中田の居た頃なんか、アジア相手にアップアップwww
茸のFK狙いで何とか1点www

今の代表の大量点で相手をギブアップさせる戦い方なんかは到底無理。
845851

占い師の言うことだから話半分に聴いてたけど今夜の試合はベトナムが勝つらしい。詳しい点差は不明だけど、引き分けはなくてベトナムの勝ちだと言ってた。当たるも八卦当たらぬも八卦だからどうでもいいけど。
845866

地元ではテレビ中継もないいわゆる「一部地域」みたいでベトナム戦は観られません(泣)
845873

フィリップ・トルシエ「(ドイツやスペインに勝った日本について)今もそうだが彼らが実力が上だったわけではない。ドイツやスペインの長所を徹底的に潰した結果だ。それと同じことをベトナムがやることは不可能ではない。日本戦は必ず楽しい結果になることをお見せしよう」
845922

異なる時代で選手比較ほど無意味なものはないわ
845926

ベトナム戦なんか観るためにDAZNなんか契約するわけねぇべwww

トルシエみたいな文言で煽りようが無いくらい実力差がありすぎだわ15分保てば拍手ものだよ。
845929

フランチェスコトッティ「今のサッカーなら俺の活躍出来るような場は一切無い。」
845933

えー、でもベトナムは水を運ぶ人がおらんくない?
845939

ジネディーヌ・ジダン「今の選手はタスクがあり過ぎて大変だよ、私が今の選手だったらトップチームには上がれなかったかもしれない。」
845944

近年取材もせずに能書きタレている自称評論家「トッティガー、中田ガー、ジダンガー」

お前らが語って良い時代じゃ無いのよ?湯水のように手当てしてもらっていた取材費で
唯一取材出来ていた時代の話なんかどうでも良いのよ?ベッケンバウアーガーって不思議と言わないねぇ取材したこと無いんだろうな?www

ダセェ輩なんだよなぁ
845949

なんか過去の選手名を上げてる人いるけど、彼らはサッカーのスタイルが今と昔で異なることで活躍が難しいことを話している。
選手比較ではなく、サッカーのスタイル比較。
トッティ「今はフィジカル重視だから、俺らの頃と比べれば、難しくなっている。もう今はテクニックじゃなくてフィジカルなんだ」
845956

三戸ちゃんゴールしたんだね凄いわ。後半早々に交代しているスタッツ見たから得点なんかしてないと思ってたわ。
845960

明本がベルギーのルーベンで荻原がクロアチアリーグ森下がポーランド
左サイドバック有望株の代理人が尽く下手すぎて草
845964

日本人選手の欧州リーガー多すぎなのに増えすぎwww
845971

今はプレイ能力が追いついて無いけど、戦術眼と問題抽出能力は良いんだよベトナム人
少なくとも結果有りきで分析やってるK国よりは未来が明るい
846002

ベトナムのドン引きサッカーに今まで苦しめられてきたけど、
今回はすかっと勝ちたいもんですね。
ベトナムは韓国のように変なプライドがないから
またドン引きでくるのかな。
846006

※845850みたいな奴はNGでいいんじゃないですかね?
明らかにおかしいので

846024

※845926
別にダゾーンを契約してもいいんだけど、
たったの3000円くらいでしょ?
でも、ニコ生とかでいろんな人のコメント見ながら見てる方が楽しいよねw」
846034

日本人は優しいから初戦が怖いよ
ベトナムに情けをかけて1-0や2-0で終わろうとする光景が目に浮かぶ
今後の試合運びのためにも6-0とか点はできるだけ多く取っておくべき
今まで何度も情けをかけて最終的に自分が苦しくなるのを経験したんだ
いい加減に情けをかけるのは止めろ。少しは学習しろよ
846036

率直な話、アジアカップに欧州組を全て取られてるわけでは無いので
この期間でさえも海外移籍に踊ったり、それぞれの欧州リーグで活躍している選手を観れたりするのは日本人サポの特権だよねぇ
846065

8人ブロックで腹を括った雑,魚にきっちり勝つのはフランスやスペインだって簡単なことではないよ
優しいから云々言ってる奴は的外れもいいとこ
846067

>そしてもう一点、“弱点”に挙げたのがゴールキーパーの経験不足

枠内シュートが余りにも少ないと、GKのクオリティがどうこうまで辿り着けんぞ?
846071

日本の弱点はGKって「日本基準では比較的劣る」程度で、アジア基準だったらGKも上位
下手したらザイオンはライアンの次くらいまであるのでは?
846074

昔の日本と今の日本は違うからな。引かれたところで難なく勝つだろう。
直近の対戦成績じゃないと今の実力はわからないだろう。数年前の代表選手なんてもうほとんどいないからな日本は
846076

ブレントフォードのBチームから代表に入れる国があるらしいな?www
846078

キムミンジェ蔚山現代蔚山現代蔚山現代

控え)ブレントフォードB控え


wwwwwwwwwwwwwww
846085

絞りに搾った代表選考で草
846115

ベトナムをあまく見てはいけない。米国はそれで戦争に負けたのだ
846122

ぶっちゃけ鎌田はワールドカップにはいないな
ライトハーフが多すぎてドアンをタキクポのバックアップにも回すなら居場所がない
俺でも強豪国相手の奪取力とミドルで鎌田よりもドアンを残す

もし鎌田が残るとしたら8番としての強度と1枚剥がすのがメインになったら、どのみち戦術セリエのラツィオでは無理そうな話だが
846143

846071
出場機会の少なさがその理由なんだよ。レギュラーになれない日本人GKが多いし、何と言ってもJリーグでさえ外国人GKに頼る上位チームは多いじゃん?そういうことだと思うよ。
846175

普通に負ける相手じゃないいけど

絶対がないのがサッカーだから、その意味ではわからない
846183

10分遅れで見始めたらもう1点入っててワロタ
846184

ベトナムすぐに反撃で同店。
846186

ベトナム逆転。2-1でリード。占い師の予想が当たるかも。
846188

だから言っただろ、アジアカップを舐め過ぎだと。
だがそれにしたってこれは酷い。ベトナムが予想以上にやるというのもあるが完全に浮足立ってる。
これはもう覚悟した方がいいかもしれんな。
846189

一言
地上波なくて良かったわ亡者ダゾーンに感謝…はしねえわ
846190

がっつり五分とか、メシが美味くないわ。
846191

ポッド1どころの話じゃないな。そんなもの狙える実力はなかった。トルシエの言葉は真実だった。ドイツやスペインよりも上ではなかった。
846192

とりあえず追い付いたな(南野よくやった!)
2失点は運が悪かったんじゃなくてベトナムにかなりやられてる。
この試合もだけどこの先が心配だわ。これは相当厳しい道のりになるかもだぞ。
846193

まさか、菅原辺りが調子コイてた?
居眠りとかしとるからや。


って、逆転したんか。
846194

リードしてたら、相手の守備も変わって畳み掛け易くなるかもしらんけど。
846195

鎌田、古橋を呼び戻せ。
846196

ゴラッソォォォォォ!!!!
中村の超絶ゴールだったな!
ただ守備は不安だわ。2失点したこともあるけど相手ボールを上手く奪えてないのと、後ろのスペースがかなり危なっかしい。
前半の内に逆転出来たのは良かったけど後半の入り方を間違えるとまたペースを持ってかれると思う。全く油断できない。
846198

南野はまあ代表確定でしょ。
中村はまあ三笘のサブ確定かな。場合によってはメインに成りえる。
前田はまあ左に限定しなくても。でも確実に必要。
846200

「悪くないですね~」ばっかり。
もうウンザリ。
846201

やっと2点差で落ち着いた。
846208

トルシェ・ベトナムに苦戦。
只今4-2で買ってはいるが。
二軍とはいえ伊藤純も出てるし。負けられないぞ。
846230

相手がベトナムだぞ。
どうした保一JAPAN.
負けたら帰国するな。
846262

トルシェは」奇策を弄するからな。
二軍とはいえ負けたら洒落にもならないぞ。
相手がベトナムだ。
846692

案の定、ベトナムメディアの分析通り2失点目は彩艶の判断ミスからだったね。
ここは今後も相手に狙われるだろう。

ただまぁ、こればっかりは実践経験を重ねるしか無いから仕方ない。
846929

自称日本通のトルシエは勘違い外人の典型。彼が監督である限り日本に勝つのは無理。
847018

トルシエがどういう状況でも勝てる監督かというと怪しいが持っている戦力で強い当てにも勝ち目を残すことはできるタイプだな。前の精神力勝負でラフプレーで審判にも文句をいってれば日本相手に削り勝てるみたいなgomiのような発想のサッカーから脱却したのはベトナムにとってはとてもよかった。少なくともトルシエは普通の方法でどうやったら勝てるかを考えてはくれる。少なくともベトナムは強くなる一歩目を踏み出した。







Jリーグ選手名鑑2024 J1・J2・J3(エルゴラッソ特別編集) Jリーグ選手名鑑2024 J1・J2・J3(エルゴラッソ特別編集)


Ads by amazon
ワールドサッカーダイジェスト 2024年 3/7 号 林陵平のサッカー観戦術: 試合がぐっと面白くなる極意
Sports Graphic Number 2024年 3/7 号 中村憲剛の「こころ」の話
2024J1&J2&J3選手名鑑: NSKMOOK エル・ゴラッソ Jリーグプレーヤーズガイド2024
アオアシ (34) スカウト目線の現代サッカー事情 イングランドで見た「ダイヤの原石」の探し方
GIANT KILLING(62) ブルーロック(27)
最新記事
オランダ人「日本が大好きだ」日本人が大活躍!小川航基、今季11ゴール目!佐野航大が決勝弾!カップ戦決勝進出に貢献で現地サポが絶賛!【海外の反応】
外国人「日本おめでとう」なでしこジャパン、北朝鮮を下してパリ五輪出場決定!藤野あおばが決勝弾!GK山下が神セーブ!【海外の反応】
外国人「期待できそう」橋岡大樹、マンC戦で英デビュー!現地サポから上々の評価!【海外の反応】
外国人「悪夢だ」三笘薫、腰の怪我で今季絶望へ..現地ブライトンサポから落胆の声続出【海外の反応】
外国人「神業だ」遠藤航、松葉杖から1日で復帰して海外ファンが騒然!【海外の反応】
外国人「外せない..」遠藤航はスタメンを守れるのか?怪我人復帰後のベスト11はどうなる!?海外のリバプールファンの意見は?【海外の反応】
ドイツ人「ワールドクラスだ」田中碧、鮮烈ゴール!独誌MOM獲得!現地サポが絶賛!【海外の反応】
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

[アディダス] サッカー 半袖 アディダス サッカー日本代表 2022 ホーム レプリカ ユニフォーム

[アディダス] サッカー 半袖 アディダス サッカー日本代表 2022 アウェイ レプリカ ユニフォーム

EA SPORTS FC™ 24【予約特典DLC】

Football Manager 2024 Console - PS5

deartech(ディアテック) カウンセリング プレシャンプー
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR