NO FOOTY NO LIFE

    


外国人「別人のようだ」遠藤航をリバプール主将ファン・ダイクが絶賛!躍動ぶりに海外のファンも賛同!【海外の反応】

遠藤航

リヴァプール主将のフィルジル・ファン・ダイクは、遠藤航に賛辞を送った。

昨夏にシュトゥットガルトからリヴァプールに加入した遠藤。当初は適応に苦しみ、なかなかプレー時間を延ばせなかった同選手だが、徐々にユルゲン・クロップ監督の信頼を勝ち取って出場機会を増やし、直近の公式戦8試合連続で先発出場を果たすなど、ここまで公式戦24試合で2ゴール1アシストを記録してプレミアリーグ首位を走るチームの中で活躍している。

1日の4-2で勝利したニューカッスル戦でも先発からピッチに立ち、トランジションの場面で大きな役割を担っていた遠藤について、リヴァプール主将のファン・ダイクはこの試合の後に同選手を称えるコメントを残した。その様子をイギリス『リヴァプール・エコー』が伝えている。

「僕たちは彼に最高峰のレベルでプレーできる能力があるとわかっているし、彼はこの数週間でそのことを示してきた。彼が自信とともに次の段階に進んだと思う。彼も人間だから自信は助けになるはずだ。彼はとても頼りになる6番で、現代のフットボール界ですべてのトップチームにはとても重要な6番がいて、ピッチ上で最も過小評価されている役割の1つだと思う」

「プロテクトするために、そして前線へのリンクとなるために、そのポジションでプレーできる選手がいないといけない。彼は良くやっているし、特にこの数週間で彼は向上した。僕たちは彼がいないことを寂しく思うだろう。彼がいつ戻ってくるか様子を見よう。でも、僕たちにはこの状況を変えることはできない」

なお、日本代表の主将としてアジアカップ2023に出場予定の遠藤は、最長で2月10日まで離脱する予定だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/126f99dc6bd7999ff1157b5e06f412ed43b1b1ac
Virgil van Dijk on Wataru Endo We know he has the ability to be playing at the highest level

コメント欄などから海外の反応をまとめました

<イギリス>
・クロップによる見事な補強だ。なんて掘り出し物だよ。



・黙々と仕事をこなす。遠藤はよくやっている。



 <イギリス>
 ・遠藤はマシーンだ



<イギリス>
・着実にプレミアリーグのリズムを掴みつつある



リバプールサポ>
・本当に短期間で別人のようだ。プレミアリーグと他のリーグのスピードの違いを侮るべきではない。彼に称賛を。


   
<アメリカ/リバプールサポ>
・俺が彼を実力不足だと言っていたのは先月のことだ。俺が間違っていたことを証明している。彼は本当に良くやっている。その調子だ。



<ケニア/リバプールサポ>
・メンタルの怪物だ



リバプールサポ>
・バケモンだ、戦車だ🔥なんという補強だ✍️



<イギリス>
・遠藤はファンタスティックだ。彼はクリスマスの時期に全試合に出場。最高のタックラーであり、空中戦に優れ、落ち着いてボールを扱い、正確なパスを出す。トップトッププレーヤーだ。誰もが間違っていることを証明した。



リバプールサポ>
・遠藤は突出している。この補強で誰もがクロップを笑ったが、今や誰もが間違っていることを証明している。彼がチームにいて嬉しいね。



<ロンドン>
・クロップは称賛されるべきだ。選手たちに実力を発揮させるのだから。(ユナイテッドの)テン・ハフ監督は愚将だ。



<日本?>
・日本のミルナーだ...リバプールはセルティックのキョーゴを狙うべきだ...



リバプールサポ>
・俺は前言を撤回するわ。フルハム戦以降の遠藤は凄くいい・・・ここで彼がいなくなるとは実にうちらしい。



<リバプールサポ>
・守備的ミッドフィルダーの役割で彼ほど優れた選手は今のリバプールにはいない。すべてのリヴァプールサポーターが正直に意見を言うと、遠藤がアジアカップでいなくなるのは大きな損失だ。



<イギリス>
・トレント(アーノルド)を中盤に下げることを可能にする堅実で賢明な選手



<リバプールサポ>
・彼はただ仕事をするだけだ。穴埋めとしては非常に良い買い物だが、もっと上の選手が必要だ。



 <リバプールサポ>
 ・そう、彼は頑張っているが、確実にワールドクラスの選手ではない。サラー、フィルミーノ、マネでは何も勝ち取れなかった。うちはファビーニョを獲得したことでチャンピオンズリーグを制覇したんだ。



<リバプール>
・不当に低く評価されている選手だ



<リバプールサポ>
・どのチームにも遠藤が必要だ

 

<イギリス>
・遠藤は今シーズン一番の掘り出し物だよ



<東南アジア/リバプールサポ>
・アンフィールドの日本人戦士だ 🇯🇵🥶



<リバプールサポ>
・サラーと遠藤がプレミアリーグ2試合欠場へ。それほど悪くはない。アウェーのボーンマス(2-0リバプール)とホームのチェルシー(4-0リバプール)。



 <リバプールサポ>
 ・そうあってほしいが、過信は禁物だ。先々週、リヴァプールがマンUに簡単に勝てると思っていたファンが多すぎた。



<南アフリカ>
・もし遠藤がアジアカップで優勝すれば、彼は自信を持って戻ってくるだろう。サラーがアフリカ・ネーションズカップで優勝しても同じだ。マネが優勝したときと同じように、彼らはエネルギーを持って戻ってくるだろう



<イングランド>
・チェルシーの役立たずな2人を見ると、彼は今世紀最高の補強に見えるわ



<オーストラリア>
・平凡なカイセドに1億1500万ポンド、目に見えないラヴィアに6000万ポンド。リヴァプールはプレミアリーグの首位、チェルシーは10位。クロップは2発ほど弾丸をかわして惨事を免れたようだ。



<リバプールサポ>
・うちの選手たちのメンタリティは、常に他の追随を許さないだろう



<リバプールサポ>
・リバプールには5人の代表キャプテンがいる。ロバートソン(スコットランド)、ファン・ダイク(オランダ)、ソボスライ(ハンガリー)、サラー(エジプト)、遠藤(日本)、それにイングランド代表キャプテンになるトレント(アーノルド)が控えている!リーダーたちのチームであり、それが表れている。ユナイテッドのフェルナンデスよりも優れたリーダーばかりだ!



<リバプールサポ>
・今の調子なら、もっと早くに獲得してファビーニョからポジションを奪わせるべきだった.....



<リバプールサポ>
・俺は遠藤との契約には懐疑的だった。中盤に身体能力が高くて若いスピードのある選手が欲しかった。

 昨シーズンの動けないファビーニョとヘンダーソンを見た後だけに、それが最も必要なことだと思ったんだよ。

 ロメオ・ラヴィアやマヌ・コネを獲得できたなら満足だっただろう。だが、ここ1ヶ月の遠藤にはすっかり魅了されたよ。

 彼は戦士のメンタリティを持ち、戦術的なインテリジェンスもある。疑ってごめんなさい。クロップも彼を欲しがっていた、それが鍵なんだよ。



日本代表MF遠藤航が、リヴァプールでチームメートたちの信頼も勝ち取っているようだ。試合終盤に交代でベンチに下がった時の仲間たちのリアクションにファンがほっこりする一幕があった。

リヴァプールは2日、イングリッシュ・プレミアリーグ第20節でニューカッスルと対戦。公式戦8試合連続スタメン出場となった遠藤はアンカーのポジションで、2つのミドルシュートやPKにつながるボール奪取など見せ場を作った。

すると75分にはこの試合が復帰戦となったアルゼンチン代表MFマクアリスターとの交代でベンチに下がった。すると中継映像にはベンチの選手たちにタッチで迎えられる遠藤の姿が。好プレーを讃えるかのように次から次へと遠藤へのタッチが続いていった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d7a138e981e17466be0f4166676f3d0499f7868

遠藤がベンチに下がった時の仲間たちのリアクション

<リバプールサポ>
・みんなが遠藤の活躍を喜んでいるかのようだ



<ベトナム/リバプールサポ>
・チームメイトからの信頼を感じるね



<タイ/リバプールサポ>
・特別なチームだよ、うちは家族だ



<リバプールサポ>
・遠藤がチームに溶け込んでいる。ここ数週間、彼のプレーを見るのは楽しい。



<ガーナ/リバプールサポ>
・遠藤はドレッシングルームでとても尊敬されていると思う。代表チームでキャプテンをしてるのも不思議ではない。



<台湾/リバプールサポ>
・日本代表のキャプテンを疑ったことなんてないよ


リヴァプールは4日、MF遠藤航が『Liverpool Standard Chartered Mens』の12月度月間最優秀選手に選ばれたことを発表した。

『Liverpoolfc.com』のファン投票により、遠藤は2位のトレント・アレクサンダー=アーノルド、3位のモハメド・サラーを抑えての受賞に。日本人としてはクラブ初となる快挙となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6ef1ef85098e4e9b9beb1b07e8d21369c424d9a
Wataru Endo is our December player of the month liverpool 2023


footballista(フットボリスタ) 2024年1月号 Issue100


オススメのサイトの最新記事

Comments

843279

サッカー日本代表1対2カナダ
ユーチューブ
843280

アジアに歴代でいわゆるインターナショナルクラスの8番は10人いても6番は遠藤が最初
843282

アジア杯で抜けてから居場所あるかどうかだな
843283

試合を観ていると遠藤はまだまだ改善余地があるけど、それでも他の6番よりはマシかなというところ。ターンオーバーが必要なポジションだから冬に補強があっても良いと思う。
843284

<イングランド>
・チェルシーの役立たずな2人を見ると、彼は今世紀最高の補強に見えるわ
<オーストラリア>
・平凡なカイセドに1億1500万ポンド、目に見えないラヴィアに6000万ポンド。

言い過ぎだけど2人の移籍金で遠藤9人買えるから、仕方ないか
843285

※843284

間違えた11人だった
843286

そもそもブンデスがサラリー安すぎるんだ
だからレベルよりもなめられる
鎌田だって離れたがったしギラシもさっそく残る気はさらさらない、見てる側には今はラリーガよりいいリーグだけどトップトップがあんまり残らないのは自業自得だわ
843287

日本代表キャプテンってワードは一昔前にはあまり意味をなさなかったが、今は「あの」日本代表のキャプテンって感じもあるんよな
843288

ワタ&イタになる可能性があるのか
843289

代表で遠藤のバックアップって伊藤あつき?佐野?守田は8番が理想だから6番じゃないよな
843291

>もっと上の選手が必要だ。

>確実にワールドクラスの選手ではない

冬に取れそうなワールドクラスの6番て誰?
843294

現日本代表ってポリバレント過ぎるからね
大会中は展開で佐野、板倉、中山までアンカーの可能性はあるから正直言って浦和伊藤はキリン杯以外きつそうだ
843295

アジアカップ最後まで行けば7、8試合ぐらいか
今の信頼失うとしたら短すぎるわ
マクアリスターも同じ期間離脱してたんだから
843296

6番はトップレベルでできる選手はマジで希少だよなぁ
SBと同じくらい人材不足
マクアリスタは6番じゃ無くてレアルのクロースみたいな役割だからな
遠藤と共存できるけど6番任せたら潰れるかファビーニョみたいに1年で慣れるかのどちらか
シティのロドリはバランサーだが遠藤はバランサーは薄いが前から刈り取るゲーゲンプレス風ショートカウンターにはドンピシャでハマるからクロップのお気に入りになったと思うわ
843297

しかしカッコイイよな。今野が出てきた時、不思議な感じでボールを奪うなと思ったけど、遠藤は完全に勝つからな。日本人でこんな奴が出てきて、リバプールでこんな風に言われるなんて想像できなかった。今後、もっと想像してなかった事が起きるのかな?
843298

843289
町田か板倉
843299

プレミアは特殊だからなぁ
843300

843291
ギドかな…ほとんどワタと替える意味感じないけど

スビメンディはCL敗退しないと考えてもくれなそうだ
843301

居場所だの信頼だの心配している人は頭が悪いんだと何時でも思うわ
選手を使う選択権が誰にあるのか100回くらい口に出して脳に刻み込んで欲しいわ
843302

早く遠藤と守田の後継者を育てないといけない
843303

守田の後継は自然と育つじゃろ
出来上がってるのなら藤本、田中
2人のレベルが止まったら山本、藤田、もしかしたら松木あたりも控えてる
843304

弾丸二つかわしたクロップ草
こういう日本人は言わない表現ほんとすき
843305

ボール奪取できる選手は育ってきてるけど、遠藤はヘディングも強いのがデカい
843306

田中はなあ
守備と組み立て改善したら本当に良い選手なのに
まあそこが一番難しいんだけど
あの顔で泥臭いことやるかっこよさに気づいてほしいわ
泥臭い男前めっちゃ応援したいんだけどなかなかいないんだよ
843307

遅咲き(ブンデスでの毎回評価4から認められるまで)だった長谷部ですら一応現役なんだし遠藤だってまだまだ第一線で活躍できるし伸びしろすらありそう
843309

まだ遠藤を認めないヤバい奴らが居るのが不快だわ
離脱の間、リバポは全敗して欲しい
843311

吉田だってキャプテンでした! 忘れないでくさい!w
843312

遠藤がリバプール優勝へのラストピースになったな
843313

日本代表を昔のイメージのまま見てるリバポ
843314

30歳で遠藤がリヴァプール、同学年の宇佐美貴史がガンバ大阪に在籍してるなんて、10年前に予想できる奴なんて皆無だろうな。
843316

ニューカッスル相手にあれだけ押し込んで遠藤もボール回収し続けたけど、強い頃のリバポの試合だったな
843318

6番のポジションで第2の遠藤を育てようと思ったら180弱の選手をJでCBやらせればいい
ヘディングの強さや球際の守備とかDF能力はCBで培った面も大きいし
日本でボランチやってる選手があのレベルの守備力はちょっと厳しいかなー、中山なんかもボランチやりたがってたけど、日本でCBやってたし
843319

12月月間MVPだってよ、凄すぎる
843322

遠藤リヴァプール入団4ヶ月で月間MVPは草
思えばアーセナル入団1ヶ月目にMVPの冨安も凄かった
この二人は日本サッカー史上最高レベル行ったな
843324

イングランド代表とコロナで試合流れたのが今にして思うと本当にもったいない
いまイングランドとアウェイでやって互角の試合をすればもう少し日本人の価値が上がると思う
843326

10年前といえばW酒井と山口
遠藤航や冨安が出てくるまでトップ層だった3人のそれまでと現在、台頭してはこなかったけれど谷口などを見れば強度自慢の選手生命は長いと考えてもいいのかもしれないよね
843327

乳酸値テストでクラブレコード
チーム内平均走行スピード2位(1位ジョーンズ)
チーム内平均走行距離3位(1位エリオット、2位ジョーンズ)

30歳の遠藤さん、体力は若手と変わらない模様w

843328

いろんな意味で
プレミア>アジアカップなんだがな。
アジアカップに欧州組を呼ぶのは嫌がらせにしかならない。
843329

そういや北川航也ってめちゃくちゃ早くA代表になってタキより若い
不思議なくらい伸びなかったな…極端に筋肉つきにくかったんだろうか
843330

ファビーニョも遠藤とマクアリとソボスライのこと褒めてたな
843331

移籍した当初はどうなるかと思ったが、信頼を勝ち取れたようで何より
層なんて厚けりゃ厚い程いいからな
リバポはこれから若手の有望株探すだろうけど、その期間は間違いなく遠藤が埋め続けられる
843332

ベンチ下がったときの動画良いな
今のリヴァプールぐらい強いとバックアップってのは必ず必要になる
30超えた選手はビッグクラブのバックアップってのを受け入れても良いよな
843334

リヴァプール専門メディア『Empire Of The Kop』は遠藤不在が痛手になると取り上げている。

「遠藤はリヴァプールにとって最も印象的な新戦力となった。早い段階でスティーブン・ジェラードと比較されていたショボスライよりもだ。ワールドカップで優勝したアレクシス・マクアリスターよりも優れており、ライアン・グラフェンベルフよりもはるかに有能だ。今名前を挙げた選手たちは遠藤よりも才能があるかもしれないが、遠藤を上回るパフォーマンスを見せた選手はいない」

「遠藤はシンプルながら素早くボールをパスし、メトロノームのようにリズムを刻んでいる。さらに彼はクレバーなポジショニングと積極的な守備から何度もタックルとインターセプトを決めている。先日のニューカッスル戦でも遠藤が頻繁にボールを奪い返し、そこからシンプルにトレント・アレクサンダー・アーノルドにパスを出していた。遠藤は自分の能力を理解しているため、彼のプレイにはエゴがない。モハメド・サラーほどではないだろうが、アジアカップに参戦する遠藤を恋しく思うことだろう」
843335

>843334
こんな記事見たら泣いちゃうよ
843337

遠藤のリバプール、冨安のアーセナル
どっちかが優勝してほしい
843338

欧州人+アルバレスのシティが無敵の時期が続くからなあ
しかもこれ狙ってやってる
843339

クラブ月間MVPおめでとう
リーグ月間最優秀ゴール候補おめでとう
843340

記事のタイミング悪かったな(笑)
月刊MVP受賞を受けてのリバプールサポーターの声が見たかった
843341

カイセドとかラヴィア狙ってて、両方とったチェルシーが10位なんだから
そういうことよね
将来性とか言うても値段高すぎるし他のチーム行ったら
前のクラブの活躍と違ってそこに馴染む力はまた別で不確かで不確定だった
843342

プレー以外なにをして、信頼を勝ち得たのか知りたい。褒め称え合う文化はクロップのおかげな気もするが。
843343

予定通り補強はして欲しいがね
まあ驚くべき事に「コウ」ならCBとワタどちらも一人で休ませられてしまうが
843344

843279

4-1の間違いだろ馬.鹿ちょん
843345

リバポの英オフィシャルXのポストには遠藤を讃えるリプライで溢れてるよ
日本人関係のポストであんな数のコメント付いてるの初めて見たかもしれん
843346

タックラー遠藤といい申し子香川といい日本の選手ってクロップのゲーゲンプレスにハマるな
843347

アジアカップで揉めるのは今回で終わりにしたい
そのためにも圧倒的な優勝が必要
ポット分けとかどうでも良くなるレベルの強さも手に入れて、
アジア杯をアジア大会と同レベルの扱い(若手育成の場)に落とそう
843348

リバポは10年活躍できる20代前半の選手を取ってきたクラブ
ワールドクラス候補の若手有望株を探すのは既定路線

良いじゃないか
マクアリは本来8番の選手だし
30億で過密日程を1人でなんてワリに合わんし故障する

定評は得た事だし
週イチで大事に使ってくれ
843349

アジアカップ中は遠藤の価値を再確認するためにリバプールには全敗してほしいね
日本の早期敗退を願う奴がいるならこっちが同様の事を願っても問題ないし
どうせなら大差で負けて欲しいな
843350

WCまでの2年間を考えれば
2次予選&最終予選
プレミアリーグのバ.KAげた試合数
CL/EL
カップ戦

絶対もうひとりピチピチ若手有望株が必要

取ったからと言って遠藤の居場所が無くなる事はない
843351

サッカー日本代表 3対0 韓国

このときの遠藤は凄く頼もしかったわ、ありがとう遠藤キャプテン!
843353

クロップは遠藤の弱点をカバーするためのポジショニングをTAAなどに指示してるだろうし、遠藤のポジショニングも完璧に近いものになってる
おかげでアストンヴィラ戦だっけ、あんな感じで懸念されていた脆さがなくなっている

こういう部分がアルテタとは違って名将である理由だと思ってるよ
843354

843347
2011年の時に、ソン・フンミンと朴智星がいる状態で日本は韓国勝ってるんだが、未だに自分たちのが上とか言ってるし、今回勝ったところであいつらの言う事は変わらんだろw
843355

リバポは遠藤居るか居ないかでデーターがヤバイ事になってるのが明白になったから遠藤不在はみんなビビってるだろ
得点は減り失点が増えるのは必至、困ったなクロッポ、さあどうする?
843356

もっと上のクラスの選手を取れ、ってのはわかるけど、具体的に名前を出してるやつって皆無だよな
どこにでもワールドクラスがいて簡単に取ってこれると思ってる勘違い野郎が海外に多過ぎる
843357

遠藤はマシーンだ
井上はマシーンだ
大谷はマシーンだ
843358

振り返るとよくできたシナリオのようだ
直向きな様に胸が熱くなる
843360

もっと良いDMFはいる
でも、その選手をリバポにぶち込んでみても、遠藤以上の活躍をするとは限らない
しかし、遠藤はブンデスの頃よりかなり疲れるみたいだから毎試合スタメンは無理だと思う
補強は要るよね

遠藤の活躍を見てると、カイセドを欲しがった理由は分かる
843361

今まで代表戦やクラブで充分に実力を見せて来た30歳を掘り出し物ねぇ。
サンプル少ない若手や全盛期に入る20代中盤の選手ならまだしも、どんだけ関心がなかったのか見る目がなかったのかとは思う
843362

こんな選手をヴェルディとマリノスのユースはセレクションで落選させたんだぜw
843363

※843354
仮に韓国が運決勝まで勝ち進んで日本に5-0くらいでぼっこぼこにされても
「日本は選手層が厚くトーナメントに有利だっただけ。
韓国が全員疲労の無いベストの状態だったら韓国が勝っていた。」
とか言うだけだよねw

まあそれ以前に韓国は決勝まで来れなそうだけどw
843364

843360
何が言いたいのかさ~っぱりわからんwww
まあ それでよしとして書いてるんだろうが
843366

月間MVPえぐw
843367

遠藤のすごいのは狩ったボールをマイボールにするだけでなく、高確率で有効な攻撃の開始になってまうことだな。これはもうタックル前から2、3手先見えてるってことよ。ファビーニョも凄かったが、奪ったボールがその2、3手後に相手のゴールマウスに入ってるなんてのはあまり見なかった。ファビーニョはその後のドリブル、マクアリならその後のスルーパスが決定機になることがあるが、遠藤のは奪った場所が決定的で味方に渡ればシュートまで行くという。これがクロップの言う He gives us something different. ってことなんだろうな。
843368

女子リーグの長谷川唯も見て欲しいな
遠藤と同じポジションで不動の地位を得ている、現地の解説でも毎試合絶賛されてるよ
長谷川が言うには周りを見ながら細かいプレイが出来るのは日本人らしさだと。
遠藤も長谷川も常に周りを見てるよね
843369

>>843360
>遠藤の活躍を見てると、カイセドを欲しがった理由は分かる

カイセドと遠藤は全然プレースタイル違うし、クロップも「カイセド獲らなくて良かった、遠藤で正解だった」って言ってるんだけどな。

>遠藤はブンデスの頃よりかなり疲れるみたいだから毎試合スタメンは無理だと思う

プレミアでつい最近13日で5試合に先発して18年ぶりの偉業達成した人相手に「毎試合スタメンは無理」はちょっと無理があるw 寒い親父ギャグはさておき、まあそんな遠藤でもさすがにそれをシーズン通してやらせるわけにいかないので補強は必要だろうよ、そりゃね。
843370

今シーズンの日本人

三笘薫 リーグ月間最優秀ゴール クラブ月間MVP クラブ月間最優秀ゴール
冨安健洋 クラブ月間MVP
遠藤航 クラブ月間MVP

久保建英 リーグ月間最優秀選手 
南野拓実 リーグ月間最優秀選手 クラブ月間MVP
菅原由勢 リーグ年間ベストイレブン
843371

リヴァプールって各国代表キャプテン多くね?
843373

遠藤のおかげで守田もプレミアの芽が出てきたな。
カゼミーロが今年でサウジに逝きそうな気配してるから
代理人とスポルティングは強気で売り込んでいいぞ。
843374

公式インスタの月間MVPスペシャル映像がかっけえわw
https://the-ans.jp/news/382097/2/?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=382097_6
843375

なんだかんだ、ベルギー時代から適応力凄いな
843377

>>「パスコースを塞ぎながらプレスを仕掛ける」という対策に対する遠藤の策は、相手と味方の立ち位置を常に確認して判断能力を高め、そこへのダイレクトやワンタッチパスで捌くしかないだろう。これができるようになれば、チームメイトが遠藤にプレスを仕掛けた選手が空けたスペースを上手く活用することができるかもしれない。


↑直前のクリパレ戦を参考にしたと思われるサンジロ戦後のメ-クラ記者の遠藤分析記事。


>>遠藤はフラーフェンブルフやソボスライ、マックアリと比較をするとボールを持った際の選択肢が少なく、先述したボールロストの仕方からもわかるように、基本的にはパスしか彼の中でのプレー選択はない。仮にビルドアップが整理されているチームであれば、味方選手の決まったサポートの仕方などがルールとして浸透しているが、リバプールの場合はこれがない。


↑のように酷評していた。
だが、その後の12月のゲームにおいて「パスしか選択肢が無い。」に対する遠藤の解決方法が見事だった。
運ぶドリブルを多様し、イエロー誘発までしている。
実はこれには俺も驚いてる。彼は戦術眼が他のワールドクラスと比べても1段上なんだわ。解決策が斜め上から来る。
843378

評価されにくいポジションでの月間MVPは本当にすごい、おめでとう!
これが継続できれば、間違いなくアジア歴代最高峰のアンカーだと思う
843379

上位チームでアジア人とアフリカ人が主力にいるのってリヴァプールだけ…か?
ここからしばらく不利が続くな…
843381

843371
トレントがキャプテンになれば6人だな遠藤含めて。
843385

国際サッカー連盟(FIFA)と国際プロサッカー選手会(FIFPro)が3日に発表した2023年のワールドイレブン候補23人に、韓国メディアが〝物言い〟だ。

 FW部門では、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(インテル・マイアミ)とポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウド(アルナスル)といったベテランが名を連ねた。またノルウェー代表FWエーリングブラウト・ハーランド(マンチェスター・シティー)とフランス代表FWキリアン・エムバぺ(パリ・サンジェルマン)も順当に含まれた。

 そんな結果を受けて韓国メディア「スポーツ京郷」は、FW孫興民(ソン・フンミン=トットナム)、DF金玟哉(キム・ミンジェ=バイエルン・ミュンヘン)が候補に入っていないことを疑問視。「(韓国)国内ファンの関心は、金と孫ら韓国選手が候補に入るかだったが、誰も入らなかった。特に金の候補外は残念。昨年はアジア人DFとして初めてバロンドール候補となっており、今回も守備部門でノミネートされる可能性が高かったが、無念の結果に終わった」と伝えた。

 ちなみにMF久保建英(レアル・ソシエダード)やMF三笘薫(ブライトン)、MF遠藤航(リバプール)ら日本勢も候補に入っていない。


ずっと地団駄という名の足踏みをしているなぁ
843386

843362
ヴェルディかマリノスに入る世界線でこういうルートがあったかはわからんのだから
これでいいんや
843388

ヒチャンの方が凄くね?
843415

>>843388
>ヒチャンの方が凄くね?

何の比較か知らんけど現地メディアの注目度のこと?
ここ1ヶ月の現地記事数は遠藤の方が多いけどね

Wataru Endo:過去1ヶ月合計【145】記事
(Liverpool FC - Official Site 02:34 Tue, 05 Dec ~TNT Sports 16:57)
https://www.newsnow.co.uk/h/Sport/Football/Premier+League/Liverpool/Midfielders/Wataru+Endo?type=ln

Hwang Hee-Chan:過去1ヶ月合計【59】記事
(Mail Online 16:27 Tue, 05 Dec ~ Always Wolves Fan TV 12:26)
https://www.newsnow.co.uk/h/Sport/Football/Premier+League/Wolves/Forwards/Hwang+Hee-chan?type=ln
843419

843388
お前らなんでそんな惨めなの?
843421

843415
そういう奴をまともなこと言ってるように扱うのは愚かだぞ
日本人が活躍すると嫉妬して無名ぶつけて売名してるだけのカ.スなんだから
843422

最初の頃にばかガイじんが悪く言ってたのが頭ワルすぎだっただけだからな
843439

適応して無双するレジェンドウ
対策されて低迷するソボスライ

別人になったの遠藤さんだけじゃない…

ここからレジェンドウもファラオもいない数週間
どうするのよクロップさん
843456

843361
俺もまったく同意見だ
このポジションは祖国の選手に加点が多い、悲しいけど事実だ
キミッヒやゴレツカがはたしてアジア人ならどうだろうか?

つまりこんな選手を悪夢かのように放置したバイヤンが1番わるいドルトもわるい
843459

ブライトンでポテンシャルの塊だったカイセドさんは一体何があったんや
843463

もしもよ万が一だけど大谷が静岡とか川崎で育って兄貴がサッカーしていたら、190cm超の俊足という凄いFWが日本代表にいたかもしれない。
843467

月間MVPおめでとう!
初年度からこんなに楽しませてくれるなんて驚きだ!
アジアカップは絶対優勝しような!
843469

843463
いや実際の兄(龍太さん)とか、サッカーやってても選手としては特に成功してないんじゃないか? 野球同様、コーチ(指導者)としては優秀かもな。身長も187cm、冨安より少し低いぐらいかな。まあ普通、天才の兄弟も天才というわけじゃないから。
843470

<リバプールサポ>
・彼はただ仕事をするだけだ。穴埋めとしては非常に良い買い物だが、
もっと上の選手が必要だ。

<リバプールサポ>
 ・そう、彼は頑張っているが、確実にワールドクラスの選手ではない。
サラー、フィルミーノ、マネでは何も勝ち取れなかった。うちは
ファビーニョを獲得したことでチャンピオンズリーグを制覇したんだ。

選手単体で見て「すごい」のもいいんだけど、その選手が
プレーしてそのチームにどういう影響を与えるか、がより
重要だと思う。遠藤が出しているのはそういう結果。

将来的に「すばらしい」6番が獲得できたとしてもそれが
リバプールに適応できるか、本当にチームにとって良い
選手なのかはまた別の話だからね。
843484

>843470
「そう、彼は頑張っているが、確実にワールドクラスの選手ではない」
これは真実ではない
ボール奪取能力とトランジション能力に関しては確実にワールドクラスで過小評価している
またシュツットガルト時代はボールを持ち運ぶ能力や素早く展開する能力にも長けていた
プレミアではかなり保守的に動いているが、味方もかなり信頼し始めているし、以前と同様にプレーできるようになるのは時間の問題だと思う
843486

843386
多分だけどユース時代に曹貴裁に扱かれたのが大きかったのではないか
843492

<リバプールサポ>
 ・そう、彼は頑張っているが、確実にワールドクラスの選手ではない。
サラー、フィルミーノ、マネでは何も勝ち取れなかった。うちは
ファビーニョを獲得したことでチャンピオンズリーグを制覇したんだ。

逆にマネやフィルミーノのいないチームでファビーニョに何が出来たのかね。
俺はクロップ就任後のリバプールの試合はほとんど見てるが、遠藤が入ってからのリバプールほど失点率の低い時代は記憶にないし、ファビーニョと遠藤それぞれの個人得点も、ファビーニョの5年11得点(全公式試合)に対し、遠藤は4ヶ月2得点だ。
遠藤はこれまでも日本代表やシュツットガルトを変え、救ってきた。そして今のリバポでもリーグ首位に返り咲かせた一人として、文句なしの月間MVP評価を受けている。クロップも「遠藤はチームに新しい何かを与えてくれている」と言ってる。
ファビーニョにあって遠藤にないものはもちろんあるだろうが、遠藤にあってファビーニョにないものも確実にあるだろうよ。好みに合わないからといって、不当に評価すべきではない。
843511

なぜ単純なスタッツから目を背けるのだろうか
どう見てもワールドクラスなんだが
843514

女子リーグの長谷川唯上げの動画上げウザくてかなわんのよなあ最近
843368って動画主?
843531

843469

言葉足らずだったね、大谷兄がやっていたら翔平もやっているという意味だったんだけど。つまり野球の1000億円契約がサッカーのw1000億契約になって世界的スパースターが代表にいて、もしかしたらW杯もという初夢の話だったんです
タラればで失礼しましたW
843533

かなりクロップからは信用度が上がった様な気がするね。今後も当面、マクアリスタとの競争は続くと思う。
843536

まぁ同ポジションのワールドクラスの選手マックアリスターが怪我から戻ってくるまでの穴埋めとしてはよくやったんじゃね?

良くやったとは思うけどサブなのは変わらん
だって相手がマックアリスターだもん
843537

843536
はいはい、K願望発表会は祖国でやって下さいね
843538

まあ実際こうだしな

リバプールの失点18
遠藤あり3
遠藤なし15
843592

ファビーニョが後進である遠藤の活躍を認めてる時点で十分だ
843597

スタンダード・チャータード銀行の「Futurmakers」のロゴだってことはわかってるんだが、ああいう風につなげた白いトロフィーにしてしまうと、なんだか鉄道関係の標識かなんかに見えるw
843615

大谷がサッカーやってくれてたらなぁとはよく思ってたが
現実にやってくれてる大谷級は冨安なのかなと最近思えてきた
2人ともでかいし上手いし強いし、あとよく怪我するとこまで似てるw
843622

>>843615
敢えてマジレスすると、確かに才能の方向性は似てると思うし、アルテタが自分のサッカー人生で「見たことがないレベル」と評価する冨安の守備力は、ヤンキースのエース、G・コールが「自分と同じぐらい」という大谷の投手力に十分匹敵すると思う(むしろサッカー>野球の俺からすれば、むしろ冨安のが上)。
しかし二人を比較した場合に冨安に足りないのは、ディフェンダーとしてだけでなく、アタッカーとしても自分の才能を信じ、結果を残す意欲、メンタル、体力。
大谷は投手としても打者としても最高レベルのお墨付きを得ている。
もし冨安がプレミアで年間二桁得点すれば、海外メディアも本気で大谷と比較しだすと思う。
ちなみに冨安の英国メディアの関心度は日本人サッカー選手でトップ。現在評価爆上がりの遠藤でさえ、関連記事数で冨安のそれに届いていない。遠藤と冨安、この二人の天才には怪我や差別に負けず、最高のサッカー人生を送って欲しい。
843632

クロップがリーグ優勝に導いたシーズンは必ず
日本人選手がいたという真実
さすが俺が俺がじゃない脇役にも徹する日本人
844739

サッカーブログのコメント欄で誰も聞いてないのに大谷がどうとか言い出す奴なんなん?
845100

遠藤は中田ヒデにプレースタイルが似ているね
845189

俺はサッカーも野球もボクシングも好きだが、ここで大谷を出して説明する意味がわからない。
内容もないようなものだし。







Jリーグ選手名鑑2024 J1・J2・J3(エルゴラッソ特別編集) Jリーグ選手名鑑2024 J1・J2・J3(エルゴラッソ特別編集)


Ads by amazon
ワールドサッカーダイジェスト 2024年 3/7 号 林陵平のサッカー観戦術: 試合がぐっと面白くなる極意
Sports Graphic Number 2024年 3/7 号 中村憲剛の「こころ」の話
2024J1&J2&J3選手名鑑: NSKMOOK エル・ゴラッソ Jリーグプレーヤーズガイド2024
アオアシ (34) スカウト目線の現代サッカー事情 イングランドで見た「ダイヤの原石」の探し方
GIANT KILLING(62) ブルーロック(27)
最新記事
外国人「ワールドクラスだ」遠藤航、圧巻プレーでチャンス演出!リバプールは逆転勝利!現地サポから称賛続出!【海外の反応】
外国人「浅野が次の生贄を..」バイエルン、トゥヘル監督の今季退任を発表!契約終了を1年前倒し【海外の反応】
外国人「差別は許せない」三笘薫に悪質タックルの相手DF、人種差別被害を訴える!海外のファンから批判の声!【海外の反応】
外国人「嘘みたいだ」遠藤航、189億円MFライスと遜色ないことが判明!海外のファンが騒然!【海外の反応】
外国人「日本が支配者だ」堂安律、電光石火のゴール!40歳長谷部誠がフル出場でブンデス最年長出場記録歴代9位に!【海外の反応】
外国人「頭おかしいのか?」三笘薫への卑劣タックルをまさかの擁護!相手主将の仰天発言に海外のファンから批判殺到!【海外の反応】
外国人「次元が違うわ」久保建英、強烈ゴールで今季7点目!MOM選出!海外のファンが絶賛!【海外の反応】
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

[アディダス] サッカー 半袖 アディダス サッカー日本代表 2022 ホーム レプリカ ユニフォーム

[アディダス] サッカー 半袖 アディダス サッカー日本代表 2022 アウェイ レプリカ ユニフォーム

EA SPORTS FC™ 24【予約特典DLC】

Football Manager 2024 Console - PS5

deartech(ディアテック) カウンセリング プレシャンプー
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR