NO FOOTY NO LIFE

    


外国人「日本人歴代最高選手は誰だと思う?」【海外の反応】

ネタ系

Whos considered as Japans greatest footballer ever small

拡大画像

コメント欄などから海外の反応をまとめました

香川真司本田圭佑だと思う



・個人的には中田英寿だわ



中田英寿だけど、一番成功したのは香川真司だね



・セルティックのレジェンドである中村



・個人的には長谷部誠だね。39歳でありながら、所属クラブで安定してレギュラーとして活躍していて、ブンデスリーガでのキャリアも非常に長く、ブンデスリーガやヨーロッパリーグなどのトロフィーを獲得しているからね。


   
◆俺はこの中で3人しか知らないわ。香川真司、長友佑都、中田ヒデ😄



 ・本田も知らないのか?2010ワールドカップで有名になったろ



   ◆日本の10番は知ってるが、どんな顔してるかわからん 😅



・左上が誰だか分からないな。キングカズ、中村俊輔

 中田英寿香川真司本田圭佑またの名をキングコング、

 長友佑都またの名をキングコングジュニア、岡崎慎司またの名を岡ちゃん、長谷部誠またの名をキャプテン 💕 当時は何もかもが素晴らしかった😌😊



日本人過去最高の選手はどう見ても本田だ



中村俊輔中田英寿のどちらかだと思う



・プレミアリーグを制覇したことある日本人岡崎慎司だけ?ところで中村俊輔が歴代最高の日本人



 ・香川真司がマンUで優勝してる



・選ぶのは難しいな。これらの選手はリーグ優勝を経験していて優れたキャリアを送った。ただ左上が誰なのかがわからないな。



・何をもって歴代最高選手とするかは、どこを評価するか次第だ。選手寿命という点では誰もキング・カズには勝てない。



香川真司と長友



・今思い出したけど長友はインテルが三冠を達成した時にいなかったな



・総合的に見て本田圭佑かも



・ドルトムントのレジェンドである香川真司



・誰が歴代最高か分からないが、俺が一番好きなのは本田圭佑だ。でも、彼がミランでプレーした時、減俸を受け入れないといけないほどミランは大混乱期だったのがね。



・香川か中村



中田英寿中村俊輔、長谷部誠、岡崎慎司香川真司

 俺が今好きな選手は:

 鎌田大地、遠藤航、三笘薫、冨安健洋、古橋亨梧



・三笘は彼のポジションで世界トップ10に入る。そのレベルに到達した日本人選手はいないと思う。香川、本田、中村や中田でさえもね。



<大宮アルディージャサポ>
・スタジアムかテレビで俺が見てきた中で最高の日本人選手は
 1. 三笘
 2. 家長
 3. 中田
 4. 香川
 5. 本田
 6. 中村俊輔



<ロンドン>
・ここ20年で日本の代表的な選手たち。
1.香川 2.本田 3.中村 4.岡崎 5.久保 6.中田英寿 7.冨安 8.南野 9.長友 10.中山 11位 鎌田 12位 長谷部 13位 吉田 14位 内田 15位 小野 16位 遠藤 17位 酒井 18位 宇佐美 19位 三笘 20位 古橋



<トッテナムサポ>
中村俊輔本田圭佑よりも中田英寿



 <マン・シティサポ>
 ・同感だ。中田英寿は歴代最高の日本人選手かもしれないが、全盛期の香川は日本人最高到達点に行った選手だ



  <オーストラリア>
  ・香川はずば抜けて上手くて好きだったわ



・中田英寿→香川真司→鎌田大地



・長友は平祐奈の義理の兄だから知ってる 笑



・大空翼 笑



エル・ゴラッソ Jリーグプレーヤーズガイド


オススメのサイトの最新記事

Comments

763681

香川はマンUで怪我して以降分かり易くパフォーマンスが落ちたからな
763682

釜本さんだろがい
763684

香川よ
日本人の体は米で出来ている
うどんじゃたんぱく質取れへんのじゃ
763685

カズとね・・イハラとね・・・マエゾノがね・・・
Byセル塩
763686

これは世代によって選ぶ選手が変わってくるな。

奥寺氏は先駆け的存在だし。
三浦(和)氏は、その後の日本人選手の海外挑戦の道を開いた選手。
このスレの趣旨とはズレるけど、俺はこの二人の功績は大きいと思っている。
763687

現時点では長谷部だと思う。
三苫はそれを超える可能性が十分にある。
763688

中田ヒデ一択
763689

「世界に一つだけの花」的なそれぞれの良さがあるから
一番は誰と選びにくいわ。
763690

単純な能力、スペック、獲ったタイトル、ゴールやアシストの数字、印象的な活躍、クラブなのか代表なのか、色んな要素で色んな選手が一番だと思うけど、それらを総合的に見たときに一番はなんだかんだ香川か長谷部に落ち着く気がする
763691

藤原成通だよ
763692

763691
大納言は帰ってどうぞ
763694

最大瞬間風速はブンデス優勝したドルトムント香川だけど
長い目で見ると長谷部ちゃうか
クラブ初のボカール、EL獲ってるし
763695

ドラゴン久保ばい
763696

マエゾノさんだろ
763697

中田はフィジカルの強さと戦術眼 
本田はここ一番での勝負強さ
俊輔はフリーキック、ボールコントロールの精度
小野は足元のテクニック
長谷部は世界基準のレベルを維持し続けている鉄人
香川は成長期に自分を最も理解してくれる監督の下で自分に合った戦術で
同年代の同じように才能あふれるチームメイトたちと伸び伸びやれた事
763698

個人的には中田を推したいけど何をもって歴代最高選手とするかだよなぁ。
763699

各世代の思い入れとかを排してキャリアだけで見れば、最強リーグにおいて自分の力でクラブにスクデットを獲得させた中田英寿が圧倒的
競合リーグのある今のプレミア、リーガ(ブンデスは論外)と違ってセリエAはダントツ一強だった
CLガーってのがよく湧くが、ジダンが語る通り当時セリエAにトップ選手が集まり過ぎてイタリア人はCLを軽視しセリエに注力していたので参考にならない
アジア人で唯一バロンドール候補になった偉業もヒデしかいない
いつか久保はバロンドール候補を狙えると思うし、三苫は受賞できると思う
763700

何を重視するか次第だから人によりそう
俺はヤットさんが代表長く活躍してくれたし好きだから推したいわ
763701

ラ、ラモス瑠偉...(小声
763702

奥寺の実績は地味にビビる
763703

各ポジションで世界ベスト10に入れた日本人はいないって外国コメは、無知かレイシストだわ。
ジダンとルイ・コスタは別格としてもトップ下に関して王子トッティよりも優れているとサポからも評価された中田、富安も明らかにベスト5には入るし、三苫は左サイドでNO.1か2を争うだろう。
長友も全盛期にはベスト10には食い込むでしょ。
763704

FK:中村
ドリブル:三笘
フィジカル:中田
カルトヒーロー:岡崎
クラブ実績:香川
WC実績:本田
最高のDF:冨安
763705

間をとって闘莉王で👍
763706

代表本田
クラブ香川
総合中田
でみんな仲良くしよう
763708

ドラゴン久保、小野が好きだった
三笘も好き
763709

実績のけてプレイの中身だけなら中島翔哉!
日本人は本田を挙げる人が少ないんだよな...
763711

中田かな。
当時の日本のサッカーはテクニック偏重で世界に通用しなかったから、その環境の中で世界トップレベルで通用したのは物凄い快挙。
日本サッカーが頓珍漢なことをやってる中で、あの凄さは、今の物差しでは測れない。
763712

大然 大僧正と流川イナズマ純也
763713

中田はあの時代のにほんであんな選手が生まれたって意味で特異点すぎるけど、クラブ代表実績についてはやや過大評価の感謝さをなきにしもあらずと思うおじさんであった
763714

763709
本田はWCでの活躍は素晴らしいんだが
クラブの方は結局ロシアと其れで出たCLで活躍しただけだからな
今で言ったら伊東+南野って感じだろ、クラブ成績は
ビッククラブでは散々だったしね
だから代表中心で考えれば凄いかもしれないけど、クラブを含めるとトップではないとなる
763715

世界選抜に選ばえるんだからやっぱ中田は別格なんだよ
763717

奥寺の実績は今やっても充分日本代表エース級の業績の上に、あの時代のブンデスリーガは世界最強リーグだったからちょっと異常

ただ、プレーなんか当然見た事もないので最高の選手かどうかは分からない
763718

日本歴代最高は分からないけど、全盛期だけを見てもワールドクラスだと言えるのは10人もいないな。
小野と俊輔、本田は違うのはわかる。
763719

特A 中心的存在で偉大なタレント
〜中田、小野、中村、三笘
A 不可欠な存在
〜久保、遠藤、冨安、旗手、鎌田
B 戦術幅オプション要員
〜長谷部、酒井、香川、古橋、岡崎
C 及第点マーケティング要員
〜長友、本田、内田
D 空き枠補填要員の切捨て枠
〜南野、吉田、宇佐美
763721

キャリアではブンデスとプレミアで優勝した香川
トータルでは中田
「海外クラブ所属の日本人選手」の雛形を作った
この功績は計り知れない
763722

本田△は日本国内だと相当高評価だろうね
ワールドカップだけ見るライト層滅茶苦茶多いし
763723

ワイはナカータやホンマに凄かったんや
頼む信じてくれ
763726

763719
南ア見てないのはよくわかった
763727

わいもナカータや
先輩やし
763728

763722

本田は海外での評価もそれなりに高いんじゃないの、外国人が日本人気にしてみるのなんてW杯ぐらいだからそこで活躍してた本田は目に付くわけだし、他はビッグクラブでよっぽど活躍してたとかでもないと目に付きもしないでしょ。
763729

FWに関しては圧倒的に久保竜彦。
763730

本田はサカオタ以外の評価高い
ワールドカップもそうだしサカオタ以外への発信力が高いのもあるだろうな
763731

日本サッカーの発展に貢献したということだったらキングカズ一択。
選手としての最大瞬間風速は中田or香川。
763732

この手の話題でヒートアップしてコメントが荒れてくると
最終的に奥寺でいいよ、もしくは澤でいいよになりがち
763733

鎌田と違うか? 守備も攻撃もいける。
↑ドーハで簡単にセンタリングを上げられた奴は論外。
763734

昔の選手は、海外への道を切り開いたという意味で偉大だな。
釜本もそう。だが、釜本が切り開いた道は長いことほかの人間はつかえなかった。そこにカズ、中田らがいって、長友、うっちーらはブンデスでの橋頭保を築いた。
実力だけなら、今の時代のほうがうまい選手が圧倒的に多い。
まあ、たいていのスポーツはどんどん進歩しているからそれは仕方ないし、そうでなくてはならないが。
763735

どう考えても香川でしょ。 今の代表の若手(鎌田、林大地、堂安、中村敬斗、南野など)がこぞって憧れていたとかアイドルだったとか言ってるのは香川くらいだろ。 本田なんて名前すら出てこない。
763736

763719

本田全盛期はWC二次予選でも本田無しでは苦戦してたけどね
763737

763719
吉田は結構長く4大でやってる上に代表にとってのセンターバックはずっと吉田だったじゃん
そこには入らないわ。南野はまぁわかるけど。
763738

763734
そうなんだけど、中田は今でも通用しそうだから、すごいんよ。
セリエAで日本人だからなのか容赦なく体をぶつけられてて、今のプレミア以上にフィジカルが必要なプレイを強いられていたような記憶がある。
昔のサッカーはDFが甘いとか言ってるけど、中田にはエゲつなかったような。

俺の記憶間違ってる?
763739

日本サッカーにおけるレベチ感が強かったヒデを推したい!
突然変異ってのがまさにそうで、各選手を世代ごとに括ったとき、中田の偏差値が高すぎる。
いまほど、環境もマインドも理論もなかった時代だからね。
とはいえ、純粋な実力で見る人、獲得タイトルや継続年数など総合判断する人もいるだろうから
みんな割れるのは当たり前だよなー
763740

澤が頭ひとつ抜けててあとは好み
個人的には長谷部
763741

中田は突然変異か、うまいこと言うなぁ。
まぁ当時のセリエA見ていない人からしたら思い出補正とか言われちゃうんだろうけどね………。
763742

小野伸二選手はあの怪我さえなければ、どんな選手になってたか。
フリーキックなら中村俊輔一択だけど。
763743

海外歴代レジェンド達のインタビューを見る限り中田英だろうな。それくらい第三者から評価が高かったのはあとは小野伸二くらい。
763744

海外メディアは現地の外国人からの注目度や話題性なら三笘がもう過去最高だろう。移籍金もすでに三笘がアジア人最高額になると予想されている。中村俊輔でも連続、毎試合話題になることはなかったと思う。


763745

中田や小野の凄さって今じゃよく分からないかもな
当時国内は温いリーグで海外と戦えるだけの能力を磨くのが相当大変だった
YouTubeで気軽に動画見て勉強できる時代でも無かった
そんな環境下で海外でも一目置かれるほど能力を磨いたってのが凄いのよ
763746

奥寺中田香川かな
763747

ちなみに左上誰かわかる?
俺もわからん。
奥寺さん?
763748

中田か香川だろうね中田はこんな日本人二度と出てこないだろうから寝不足になっても観ようって当時地上波でやってた中継を見てたね
今は地に落ちた感じがあるけど当時のセリエはすごかったから
今後は三笘が抜いていくだろうと信じてるけど
763749

>>763347
釜本邦茂も知らねえのかよ
763750

三笘にはもはやこんな議論にすらならないレベルになって欲しいな
763751

763749
名前はみんな知ってるだろうし
最近の顔も知ってるかもしらんが
現役時代の姿を知ってるヤツは少ないと思う
763752

安定感ではやっぱり長谷部かなぁ〜
763753

中村俊輔かな
通常のプレイ的には中田に少し届かないけど中村も相当良いよ

フリーキックを入れた総合力なら中村が上と思ってる

まぁ全盛期で辞めた中田ヒデが良いと思うのも良く分かる


その上でこの2人が良いと思えるのはその時の周りのメンバーに対して
抜き出てるから特に良いと思えるんだと思う
763754

日本サッカー界への貢献なら釜本とカズと中田かなぁ
選手の評価として歴代最高到達点はローマに買われた中田
その後はわからん。サッカーという競技が上手い選手は山ほどいるけど、決定的な遺産を残した選手はいない気がする
世界基準になったせいで、いい意味で名を残すのが難しい時代になったと思う
763755

吉田が1番とは思わんけど日本のディフェンスが世界で通用すると確信できた礎を築いたのはすごいと思ってる
763756

三笘ダントツだなあちょっと前までは中田ヒデだった
763757

カズってなにした人なの?
客寄せパンダのイメージしかない
763758

なんか1人空気読めない喧嘩ごしのコミュ障キッズ湧いてて草
763759

中田は本気でボランチやってたら世界一狙えたかもな
本田香川鎌田は、それぞれタイプが少し違うけど、みんな中田の下位互換
南野は香川の下位互換
唯一無二なのは三笘、今までの日本人でこのタイプ、このクオリティの選手は皆無
763760

まあ、香川だな。
ワールドカップ直前にその年のブラジルセリエAの最優秀CBを軽く抜き去ってゴールとか、ワールドカップのベルギー戦でPAの中で囲まれても尚イニシアチブとって寄せ付けず本田にスルーパスとか。PA内の個人技と決定力、中盤での視野、戦術眼が世界屈指だった。ミドルだけはワールドクラスではなかったが。

中田はトップ下としては欧州13~20位クラスでもポジションとれなかったし、そのレベルの選手だったが、もし本人がCMでやる気になってたらワールドクラスだったろうね。

奥寺も欧州最強クラブのひとつで長年活躍したが、当時の南米との力関係を考えると香川の方が上だろう。
763761

まあ、釜本を顔で認識できるヒトは、欧州のイマのネットにそうはいないだろうな。もっとも、釜本を出しておいて奥寺がいない、というチョイスも少し妙ではあるが。
763762

※763757
>カズってなにした人なの?

Jリーグが出来る前にサントスで活躍してプラカーの表紙になったネイマールの先輩だよ。ブラジルで半年くらい三苫状態だった。当時FIFAが主催するチャリティーマッチがよくあって世界選抜チームの常連でもあった。
763763

あえて大迫とか言いたいけど、やっぱヒデなんだよな。
本山も好きだった。女子なら宮間。
763764

中田が全盛期で引退したとか無知な奴が言ってるけどフィオレンティーナでは最低の10番と呼ばれボルトンでも何も出来ずに今の香川並に怪我でボロボロになって引退したのを忘れすぎ。


763765

地味かもしれないが長谷部誠だな
763766


中田英寿=過大評価の化け物

言ってしまえば、奇跡の一年目とスクデッドだけ
それを抜いたら森本貴幸に毛も生えてないレベル
代表でも、周りに負担をかける上に、中村俊輔にダブルスコア以上で
負けている

サッカーが『どれだけボールを失わないか』という競技なら
確かに中田は世界有数の選手だろうが…
(現実は単なるロストマシーン)

中田に関する数々の逸話も、嘘や誇張だらけ
メディア操作に関しては超一流
中田の前では、
同類の本田も安っぽい紙細工

763767

世界への道切り拓いた中田でしょ
763768

何をもってなのかだよな
今出てる名前は大体活躍したと思う
長年ずっとクラブで活躍してる長谷部は渋い
そのまま外国でコーチや監督して欲しい

瞬間最大は香川かな
中田はパイオニアって感じ
こちらもまだ見る目が無く何が凄いのかよくわからなかった
中田と他の日本人に差があり過ぎて代表だけ当時見てたからわからんのよ
クラブでは凄かったんだろうな

W杯大活躍と言う意味では本田が一番だと思う
三笘は今PLで世界に認められつつありこれから先達の記録と記憶を塗り替えていくかも

DFとしては冨安が一番だな
これから先怪我せず世界一のDFになってほしい
763769

実績、実力だけで言えば
香川か冨安(←実際、とんでもない化け物
4大リーグでの通算出場回数が、内田篤人と既に大差ないw)

将来的には冨安、三笘、久保あたりが候補になりそう

763770

瞬間最高風速だと香川だな。二年連続ブンデス制覇時の中心選手で、マンU移籍直後ではあるけど当時のCL決勝がバイエルンvsドルトムントだったりしてたし、当時のドルトムントは文字通り世界一クラスで強いチームだった。

まあでも、歴代ナンバーワンは視点で変わるから一人を選ぶのは難しいな。
763771

二年後には議論すらなく三笘だと思う
現在選ぶなら代表での期待値が高かった本田


763772

全盛期の香川
三笘
中村
中田
本田
763773

実績と実力ともに中田英だろうな
ペルージャの試合が楽しみで仕方なかったわ
763774

普通に香川でしょ
2010から2012は言うまでもないし
マンUではハットトリック
ドル復帰後の2年目からは全盛期復活の
ファンタスティック4

文句無しに香川じゃね?
それを越えようとしてるのが三笘かトミーでは?
763775

中田がレギュラーだったのはペルージャの時だけだよね。
763776

中田は海外移籍の開拓者な部分と、W杯初出場前後の代表に対する貢献度が半端なかった印象。

20歳で日本代表に入って、誰も海外経験がなく、W杯出場経験もない代表の中で海外に通用するレベルの力を最初から持ってた唯一の存在だからな。非凡なフィジカルによるものが一番大きかったのかもしれないけど。

クラブチームの実績では他の選手と比べたら見劣りするのは確か。
763777

クロップ香川とトゥヘル真司はガチ。ファーガソンシンジも悪くはなかった
763778

流石にこれは香川
763779

そりゃ
三笘さんがダントツですね
763780

2001年から日本サッカー見てるが中田か三トマだわ。
どっちにも言えるが通訳介さずに話せるのも
でかい。好きな選手は俊輔だけど。
763781

763770

俺も香川めちゃ好きだし、当時何時も見てた。
でも、それでもヒデを香川より推すのは、
リイグレベルだと思う。ハイフン壊れててリイグになってるけど、
そのくらい当時のセリエAは突き抜けてて、もうチャンピオンズカップ
よりもスクデットのほうが断然価値がある状況だった。
その中でレジェンドであるトッティとポジション争いして
スクデット決めるんだから瞬間最大風速では香川超えてる。
763782

※763781
そこまで行くと瞬間風速の定義にもよるけど、香川は二連覇した二年間は怪我を除けばシーズン通して絶対的な主力。そのチームがマンU離脱後とはいえCLを準優勝して決勝の相手はバイエルンだから当時のブンデストップ2のレベルの高さは証明できる。

それに対して中田は、所属当時のローマが世界一のチームで出場時に極めて強いインパクトがある活躍をしてたのは分かるけど、基本的には控えだからチームへの貢献度という点では劣ると思う。まあ競合があのトッティだから仕方ない部分もあるだろうけど。
763783

先日ブライトンのサポーターにインタビューしてる映像見たけど
日本人選手三笘以外ほとんど誰も知らんかってワロタ

ま、そんなもんなんやね
763784

通算だと長谷部かな。
瞬間風速なら本田もかなり、CLベスト4、2010W杯ベスト16、2011アジア杯優勝、2014W杯の予選、このへんの本田は凄かった
763785

※763782
どっちにより強く風圧を感じたかでしょうね。
763786

これからは三笘だけど含めないと中田冨安久保はこれから ブンデスリーガはノーカンで連中が他のリーグで同じ活躍出来るのが想像出来ない   
763787

昔ワクワクしたのは俊輔、小野、松井

今は誰よりも三笘!!

763788

香川と本田の謀反が起こらずにハリル体制のまま2018年ロシアを戦っていたとすると伊東純也がワールドカップデビューしていた。その場合、また違った伝説が生まれていたかもしれない。
763789

キャプ翼リアタイ世代だけど釜本の若かりし頃の写真なんて見たことないわ
今ネットがあるからってわざわざ検索したことなんてないし
てわけで左上は消去法で釜本かな?という当てずっぽだった
763790

一番メディアが推したのは、間違いなく本田。
763791

763766
お前みたいな奴がどう言おうと怪物ロナウドのバルサからインテルの移籍金が35億5000万円程度だった時代に約34億円で移籍するぐらい当時は評価されていたのが中田だからな。
(銀河系レアルに移籍のベッカムが47億5千万で
ジダンが大幅に更新して90億円以上だったが)
残念ながらその金額に見合う活躍は見られなかったけどな
763793

本田なんて候補にも挙がらんだろ
763794

763789
そりゃ、ワイは50歳近いけど、釜本のあんな髪型の時期なんてVTR映像で見たことないし、おそらく60歳以上じゃないと髪が短い釜本しか知らんだろうな。
763795

個人的にはローマでの中田が衝撃だったが
長谷部のJや代表、ドイツでのタイトル歴が凄すぎるので別枠で推したい
763796

香川で文句無しすね
2010から2012はゲッツェやレバンドフスキーの影が
薄くなるぐらい凄かったし
バイエルン時代を止めたのは
香川のおかげと言っても過言ではない。
ドル二連覇の立役者
マンUでもハットトリック、そして優勝
ドル復帰後のトゥヘル、シュティーガーの時も
凄いパフォーマンス
文句無しに香川でしょう。

763797

好みの問題かなw
挙げられてる選手はみんなすげえよ
763798

2000年にフィーゴが当時世界最高記録の移籍金で
バルサからレアルへ禁断の移籍をした。これが当時のレートで約60億円。
中田が2001年にパルマへ約34億円で移籍した。
現在の史上最高額の移籍金は2017年のネイマールの294億円だから
言うなれば三笘が今年のオフにムドリクの140億円ぐらいの移籍金で移籍したけど、レギュラーは取れず、ビッグクラブではもうひとつだったな、
キャリアが短命になってしまった、みたいな感じ。
今の三笘でも十分突き抜けたな活躍だが、当時の日本人で海外で活躍している選手はほとんどいない時代だったからな
763799

「キング」じゃないのにキングってww
763800

>> 763734
釜本は海外行ってないんだが、こいつ一体何を言ってるんだ。
763801

中田は野球でいえば野茂みたいな存在そのものだろ
それが唯一無二の答えだよ
763802

現時点では圧倒的に長谷部かな
国内/海外タイトルを複数持っていて代表/五大リーグでのキャプテン実績
瞬間風速がそこそこの選手が多い中で活躍期間も圧倒的に長い
763803

ジジイの俺は、釜本だけが頼りという感じだった時代の日本代表の記憶があるが、
日本人でも釜本の現役時代を知る人は少数派になったくらいだから、
外国人が左上知らん、知らん言うのは無理もない。
763806

ここっていうシーンで決めた中村俊輔が印象的
763807

香川は最初のドルだけの印象強い
リーグ優勝もELも勝ってる長谷部か

763808

岡崎過小評価されすぎだろ
奇跡のレスターでほぼスタメンはって優勝して代表でもかなり効いてたのに

763809

ブラボー長友アモーレさん
763810

柿谷かな
彼は素晴らしかった
763812

実績的に香川。三笘ならその上をいけそうな期待感がある。
香川は向こうでのManのCMでも一番おいしい役をやったり、
ドイツ時代は名実ともにスターだった。
長谷部もすごい。タイトル複数。CLもでるクラブでまだ現役。
中田さんは道を開いてくれた。
俊さんもインパクトすごかった。
本田もワールドカップは持ってた。

763814

プレー以外も含めた色んな評価要素あるだろうけど総合すると中田だろうな
この人の活躍が無かったら日本人選手の海外進出はもっと遅れてただろうな
763815

本田とか言ってる層は普段サッカー見ない層で間違い無い
W杯しか見てないだろうな
763816

得点数とかで香川と比べて中田を過少評価する人は時代背景を無視している。
ラモスは代表の10番で32試合1得点だった。
20年以上前は10番の司令塔なんていうスタイルが許された時代だった
763817

香川でファンタスティック4挙げてる人は分かってないなと思う
あれは両WGがスーパー+両SBが極端に高いファイヤーフォーメーションが短期的にハマってただけで香川じゃなくてもそこそこのIHだったら成立したし、香川の選手としての方向性を決定的に誤らせた
763818

代表での貢献度で言うなら本田一択。
ある程度の期間継続してクラブで結果を出せたのは香川だな。ドル1期とドル2期前半は文句なく素晴らしい選手だったし、マンU1年目も悪くなかった。
芸術賞は俊輔。マンU戦の2発は感動したよ。あの時代にマンUとか言う雲の上のクラブに決めるなんて思っても見なかった。
763819

二川孝広だろ
763820

澤穂希だろ!!
763821

日本人歴代最高選手
それはお前田
763822

左上は釜本。プロが参加できなかったオリンピックで最高位の銅メダリストの釜本。所属ヤンマーだったのに何故か丸大のcmに出てた。
https://www.youtube.com/watch?v=mUBNKsKAWpo
763823

1位 前俊
763824

奥寺中田も捨てがたいけど流石に香川かな
ブンデス2連覇からプレミア優勝の3年連続3大のリーグ優勝なんてそうそう出ない
FKは入るのが普通と日本人に勘違いさせた俊介もある意味ではあり
763825

長谷部には42歳くらいまでやってブンデスリーガリーグ400試合達成してほしい
今現在364試合、レヴァンドフスキ384試合だからあと20試合程で抜く そうなれば外国人リーグ出場歴代2位の記録になる
763826

体の接触を異様に嫌がって、相手がせまってきたら避けてしまうような中村俊輔が日本最高とか言ってる人は、フットボールってものの見方がちょっとおかしい。
763827

本田の全盛期はVVVのころなんだろうな。。。
あの頃はエールディビジの試合でも楽しく見れたわ。
763828

香川は代表で活躍出来なかったイメージあるけど、
イタリア戦とかフランス戦、また韓国3-0の時とか
妙に印象に残るゴールもあるのよね
763829

763817

ファンタスティック4の時に香川は数人に囲まれて
ドリブルで打開したとこ覚えてないの?
あの時こそ個の香川凄かったわ。
イメージだけでとらえすぎ
763830

763828

ワールドカップのコロンビア戦
ベルギー戦も素晴らしい7アシスト
763831

中田か香川なぁ~みたいな
763833

※763781
実は中田がいた頃のセリエAは既に落ち目だったんだよ。優勝した年のローマはEloレートで欧州20位、翌年13位だから。人気は続いていたが実際CLでも勝てなくなりだした時期。

セリエAは1989-90に欧州1位のリーグになって、1991~95くらいまでがピーク。ただの1位ではなくリーグ平均Eloで2位と100以上もの差をつけてた。100差というのは勝率が2勝1敗になる実力差。その飛び抜け方は後にも先にもない。カズのいた93-94ジェノアでさえ欧州33位の強さだった。中田がデビューした98-99はまだかろうじて1位だったが翌年スペインに派手に抜かれて、その翌年以降は3~5位に低迷するようになった。

中田はトップ下にこだわってシザースなんかにもトライしてたけどモノにはならず、アタッキングサードでの突破力やバイタルからのスルーパスみたいなアタッカーの能力では鎌田や堂安にも及ばないレベルでしかなかった。ただ、ボディバランスはサッカー史に残るレベルで中盤の戦況をひっくり返すだけの力があった。
763834

選びにくいけど、自分はやはりヒデ。

彼のセリエAへの移籍/活躍、スクデッド獲得は、彼に続く2人目3人目の欧州挑戦や、日本代表のW杯初出場、初勝利、初GL突破…と言った色々な初物にも結びついているからね。

彼の世代で同等の活躍が出来た選手は小野くらいだと思うけど。彼らより下の本田、岡崎、香川などが、今度はW杯でアウェーで初勝利。5人10人と多くの欧州移籍へとつながるわけで、やっぱりヒデが欧州への道を切り開いたパイオニアだと思う。

J発足前や発足直後と時代背景的に仕方ないが、奥寺さんやカズは後に続く人までは現れず単発で終わったから。
763836

※763817
>香川でファンタスティック4挙げてる人は分かってないなと思う
>あれは両WGがスーパー+両SBが極端に高いファイヤーフォーメーションが短期的にハマってただけで

いやお前が分かってないよ。F4時代の香川は完成系というか、戦術香川というか、まさに4人の要だったよ。他3人は同クラスの選手で代えがきく程度だったが、香川の偽10番ロールはイニエスタでもPA内での決定力の点で再現できなかっただろう。
ワールドカップのベルギー戦で、吉田→香川→柴崎→香川→大迫という攻撃の流れがあったけど、香川は前線と中盤の守備位置を確認して、吉田にパスが入る前から大迫のシュートチャンスまでの流れを見抜いて動いて指示してる。
化け物級の戦術眼に60FPSじゃなきゃ見えないタッチに決定力も健在で、左足ミドルに加えて精度の上がったパスを兼ね備えたF4~2018年くらいまでが全盛期だろう。
763837

ジダン擁するW杯優勝国のフランスに赤子の手を捻るように5-0で敗れた日本代表の中で唯一互角に渡り合えたのがヒデだった。ほぼ海外組になった今の代表の中でも、W杯優勝国相手に1人で打開し、ゴールを脅かすことのできる選手はいないだろう
763838

「平祐奈の義兄で長友を知った」
とかどんだけマニアックやねん(笑)
763839

ちなみに一番左上はメキシコ五輪銅メダルの釜本選手。
763840

763833
セリエAのビッグ7はタレントは凄かったが、イタリアの守備戦術に特定のファンタジスタに頼るようなサッカーが古くなりけていた。
スペインの攻撃サッカーが目立ち始めていた。
中田の在籍期間中にはロナウドもジダンもロベカルもスペインに引き抜かれて行った。

中田の場合一番凄かったのは運ぶドリブル=コンドゥクシオンだろう。
あれだけドリブルしながら周りを見れて、相手が追ってくるコースに蛇行して先に身体を入れるような選手はちょっと思いつかない。そのまま相手をブロックしながら引きずるようにドリブル。
あとは強度を落としても格別テクニックが目立つことはなかったが
どれだけ強度を上げても普通にプレーしていた部分か。
強度と視野が凄かった。スプリント本数も多かった。
その屋台骨となっているのがボディバランスだろうけど
763841

釜本とか現役時代は知らないけど
子供の頃このCMでサッカーの人って事は知っていたくらい
https://youtu.be/mUBNKsKAWpo
763842

「最高」なら岡崎を推したいなー クラブでも代表でも身を投げだしてゴールに向かう姿勢が熱かった。次点でゴンさん
763849

間違いなく中田だわ
当時のセリエって異常だったろ。対戦相手の名前見ただけでヤバイ
特にユベントスの当時のメンツよ
そんな中いきなりそのユベントス相手に開幕戦で大活躍
ローマでもトッティの控えって役割だったけどスクテッド獲得に大きな貢献して以降ローマの優勝なし(2位はいっぱいあるけど)

今のセリエが落ちぶれすぎてて過小評価されてるわ
763853

※763833

ありがとう。そうか当時はもう世界最強じゃなかったのかもな。
でも90年W杯から見始めてマラドーナ大好きだった俺からすると、
そのマラドーナを抑えたサッキも凄いと思うし、ミランのファンだった。
本田がミランに行ったときは超ワクワクだったよ。
一番強い時のセリエA見てたからその思い出補正もあるんだと思う。
今は一番強いときのプレミアでミトマの活躍をみるのがうれしい。
763855

中田の全盛期も見てきたけど、やっぱ香川かなぁ
ブンデス連覇した頃の香川は間違いなく日本人選手の最高到達点だったように思う
翌年もマンUで準レギュラー。
イマイチ印象が薄いのは代表では本田に存在感を食われてたからかなw

久保竜の名前を上げてる人もいるが、あれは過大評価だよ
怪我なくシーズンを過ごしてもJ1で15点取るのが精一杯の選手だぞ
たまにスーパーゴールを決めるのは良いけど、FWとしては全てにおいて同時期の高原のが上
763856

自分は誰とは選ばないな。見方によって変わるだろう。
中田については生まれるのが早すぎたかもな。
強度だインテンシティだデュエルだトランジションだ言われているが
中田は細かいテクニックはなくて、こういう部分が非常に強かった。
視野が広くて判断が早く、プレーのテンポが一人だけやたら早かった。
だからプレッシング、トランジションの激しいサッカーと噛み合い
バルサスタイルなんかは全然合わないだろう
テクニックより動き回って、動き出しの早さとかでDFに先んじるプレースタイル
問題はそれを理解していた人が少なかったから全部中田が正しいor悪いみたいな、1か10かで見られがちだった

こういう議論を終わらせるぐらいの選手が出てきて欲しい
763859

ワールドスター:中田英寿(世界選抜)、本田圭佑(ミランの10番)、香川真司(ドルト、マンU)
クラブレジェンド:岡崎慎司(ミラクルレスター)、中村俊輔(セルティック)、長谷部誠(フランクフルト)
注目株:三笘薫(ブライトン→???)、久保建英(バルサ、レアル、ソシエダ)
763872

まぁ三笘だな
763876

中田か香川かなあ。
中村が一番好きだけど、中村よりは明らかに中田が上だったな。

実際の突出具合からしたら、中田と香川が抜けてる。
プレー内容は強みが全然違うから選ぶのは難しいね。

三笘はこれから最高になれる可能性あるから、めっちゃ楽しみだね
763879

釜本の現役時代の映像をリアタイで観たことがあるわけではないが、98年WC前後から08年頃までの約20年間、JFA役員としての釜本の顔は時折テレビで見かけていた。50代後半から60代はじめぐらいまでだったわけだが、油ぎってたせいもあってか(笑)、まだまだ現役時代とそれほど顔が変わってなかった。だからこの写真見ても、ほぼ一発で彼の若い頃だとわかった。
たださすがにね、70代も後半になった最近の風貌しか知らなかったら、この画像が彼だとはちょっとわからないかもしれない。
763883

763859
アシックスのシューズがフィットしているらしいトミッチの巻き返しにも期待したい
763885

好きなのは中村俊輔だけど、やっぱり中田英寿だろうな
763897

個としては中田と三笘かな11人の内の1人として有能なのと違って個人で1対1の場面で名のある外国人より優位に立てたのは
日本人は好きだよなでかい外人バッタバッタとなぎ倒した力道山みたいなもんか
潜在的にコンプレックス抱えてるからカタルシス爆発なんだろう
763903

個人的には三笘一強だな。
小野や中田も、怪我しなければプレミアで活躍できた可能性はあるが、残念ながら実現しなかった。
三笘はプレミアの中位チームの中心となり、上位チームに引き上げるほどの事をやってのけた。優勝したレスターの主力の岡崎も立派だが、ブライトンにおける三笘ほどの大立者とは言えないし、メディアの注目度も違う。
やはり三笘はずば抜けている。怪我をしない事を祈るばかり。
763914

※763837
>ジダン擁するW杯優勝国のフランスに赤子の手を捻るように5-0で敗れた日本代表の中で唯一互角に渡り合えたのがヒデだった。

それはそうなのだが、その9か月前は中盤のプレス合戦でポゼッションを奪って引き分けてるだぜ。ちょうど今回のワールドカップ決勝みたいに、次第に日本が中盤を支配して、フランスが3トップ、4トップを前線に張らせてカウンターで対抗するという流れだった。
3か月後のコンフェデでも中田抜きで0-1の惜敗なのだぜ。サンドニは芝と雨に中田以外の選手が対応できなかったのもあるが、何より1トップ&トリプルボランチという実験的な戦術だったのもある。
763917

>久保竜の名前を上げてる人もいるが、あれは過大評価だよ

ドラゴン久保はねえ…。広島時代から見てきた人には、あの豪快な身体能力からくるスーパープレーとキャラで愛されてるのは解る。
でも日本代表の歴史から見れば、本人に悪気は無いにせよ悪影響を与えてしまった選手よ。


酒やタバコなどの不摂生が止められず、代表で活躍できた期間はわずか半年間だけ、それがジーコの手腕が疑問視されて解任論が出て来た頃というタイミングでの活躍で、結果的に、ジーコを延命させる事だけやって代表から去るという事になってしまった。

ジーコに『久保という選手がいるのを見て欲しい』とまで言わせた挙げ句に腰痛が治らずW杯最終予選も本選も欠場だから、こんな納得のいかない話は無い。
代表で活躍せずにジーコが解任されていたか、W杯に出場して結果が出ないか、とにかく実力がハッキリする結末だったら納得していたのになと今でも思う。
763925

中田の時代のセリエのレベル知らんのに、プレミアがどうとかいってるの恥ずかしいよね
763926

香川だけ「瞬間最大だと」で語る奴って、それ言ったら中田の活躍は瞬間にすらならんし、本田はそよ風にしかならんだろ。
763927

SSS 釜本
A  香川 岡崎 長谷部 中田
B  本田 鎌田 中村 
C  その他大勢
全盛期の実力と影響
763929

1998-2000中田
2010-2012香川(ユナイテッド移籍前)
2022-2023三笘
こうしてみるとやっぱり個の到達点としては中田かなぁ。セリエA初戦でユーベ相手に2G、PK蹴らせてもらえてたらハットだった。そこからローマでトッティどのポジション争いに負けつつも最後個の力でスクデットもたらしてる。香川は最先端の戦術トレンドに乗っかれたのも大きいと思う。アジアカップでの骨折前後でのプレースタイル変化がなければもっと上行けたかもしれない。

三笘は今の流れを継続できれば大きく最高到達点を更新できそうだけど、一時のJでの石川直みたいに蹴ったら入るとんでもない覚醒時期みたいなのもあるから
763931

>>763929
中田は確かに当時の日本人の中では飛び抜けてたけど、さすがに活躍したといえるのはペルージャ1年だけ。ローマ時代は完全控えで、5~10分の出場ばかり。スタメンは3~4試合じゃないかな?いくら天王山ユベントス戦での活躍があっても、たった1試合では、成績として香川どころか本田にも敵わんよ。
もちろん先駆者としても立派だけどね。と世界選抜言ってる奴がいるけど、あれは当時のWC出場国から選手を各国1名以上選んでいるだけだぞ。
763933

中田の評価が今でもかなり高いのは、トッティとの争いに純粋に実力だけでまけたわけじゃねー、みたいな話もあるからじゃないかな?なお、実際にそうなのかはしらん。出た試合はだいたい高パフォーマンスだった記憶はある

中田は当時の対強豪でも「ひとりだけおかしなやつおる」みたいな感じだったから、そういうのも評価に入ってるかもしれん。
763934

クラブだと香川
代表だと本田
総合で中田
763936

>>763836
トゥヘルが何でF4をすぐ辞めたのか、ドル2期で数字は残してるのに香川の評価は何で下降線だったのか、クロップはリバポで香川を取ろうと思えば多分取れたけど見向きもしないでIHとしてヘンドワイナルドゥムミルナーを重用したのか、ペップが何でF4にカウントされなかったギュンドアンをF4以上に評価して獲得したのか
ここまでヒント出せば方向性を誤ったの意味分かるよね?
763937

あと3年、三笘が今の活躍もしくは更にそれ以上のプレーで断トツになるだろうな。
763939

スンスケがね~
ナカザワとね~
キャガワもね~

By越後屋セル爺
763940

ヒデか三笘
763949

※763936
下降線でも無かったぞ?
当時のこのサイトでも本文のドルサポ¥は絶賛。
コメ欄でカガ/シン(香川ファンに成りすましたアンチ)が暴れるって感じだったのを覚えてる。
763957

※763936
「方向性を誤った」の意味は最初から分かってたけど、より詳しく分かったよ(笑)。
つまり、トゥヘルがクロップベースの香川システムが結果を出しているのを気に入らなくて、自分色出そうとして香川を外して勝てなくなってすぐに香川を戻したあのシーズンを観てなかったので想像に想像を重ねて現実と矛盾すること言ってるんでしょ。
現実ではクロップはドルトムントに対する紳士協定みたいなものを理由にあげて香川に言及していたので「見向きもしなかった」は虚言だし、ペップがF4以上にギュンドアンを評価したってのも何のソースもない妄想でしかない。
評価は下降線だったってのもシンプル虚言で、復帰後の香川の評価はイングランドでもチームメイトからも監督からも絶賛コメントが増えてたよね。当時の記事読んでないんだろうけど。
ヒントのおかげで、サッカーを知らんただのやべーやつと分かった。しかし日本人で香川の活躍ぶりを知らんとか、もったいない。
763959

>763927

釜本は影響力があったって言っても、日本国内だけの話だし、オリンピック3位つっても、相手はアマだけだからなぁ。世界レベルで見たら当時のプロリーグに入れるかどうかも微妙だっただろ。

全盛期の実力で言うならAに奥寺は絶対外せない。ブンデスは連覇こそ出来なかったけど、ポカールとの2冠に貢献してるし、CLも準決勝まで行ってるんだよな。長谷部がAなら奥寺も間違いなくA。日本サッカーへの影響力という点では落ちるが、そもそも日本サッカー自体が「プロ、何それ?」の時代だったし。

同様に、全盛期なら長友もAないしB
763960

>763903

まあ、三笘はもっと上まで行けるかもしれんし、怪我などで下がるかもしれん。現時点での瞬間最大風速という点でも、香川、中田、長谷部、岡崎あたりと並んで十分トップに入ると思うが。

で、そういう意味だと奥寺も十分三笘レベルの活躍してるんだよ。
当時ブンデスの上位だったけどなかなか優勝出来なかった1FCケルンを優勝に導いてるし(もちろんSBだから得点で大貢献というわけじゃないが)、ブンデスのレベル自体、奥寺が入った時点じゃプレミアよりやや上で世界最高峰だったかなぐらいしな。
763965

たまにこのブログで大宮ファンを見て「何で外人がわざわざ大宮のファンになるんだよw」って思ってたけど、家長ファンだったなら納得だわ。
763967

どんどん上書き更新されていくよい未来に期待してる
個人的に現状は中田ヒデさん
763971

>763959
ごめ、奥寺さんを忘れてた
A以上になってもおかしくないまさにレジェンドです
763973

何をもって最高とするかによるから、人それぞれだとは思うので個人的には
1香川
2三笘
3久保
4中田
5長谷部
763987

中田は丈夫だし全てを備えてたからな。
ビッグクラブでの試合数を考えて冨安かな。
三笘と久保と鎌田はビッグクラブでの活躍してからかな。
763992

ビッグクラブでの試合数だと長友かな?
だとしたら今の時点では長友かな。
763998

ここまでゴールキーパーなし
764000

ブンデスリーガ、ポカール、ヨーロッパリーグ優勝。
ブンデスリーガ最年長の超人。
長谷部誠。
764001

長谷部、岡崎あたりかな
764015

結果と瞬間最大パフォーマンスは別物と考えたほうがいいな
結果だと長谷部か
瞬間最大パフォーマンスだと中田か
764053

瞬間最大は香川2011ではなく2010
あの数ヶ月は欧州最高のセカンドトップだった
レヴァンドフスキがベンチに置かれるくらいに
香川の凋落の原点はマンU行きではなくアジアカップでの怪我だったんじゃないかと最近思う
764068

俊輔
764096

>>763879
漏れは爺だが、釜本については、個人的には、さすがに68年メキシコ五輪
の映像は記憶にないが、72、3年頃から、日本リーグや日本代表の試合で
見た記憶がある。
釜本はその頃、20代後半から30代前半だったのだろう。
サッカーに関心があるのは一部の物好きだけという時代だったが、
その頃の釜本は、自分の目には見た目もかっこよく見えたし、
子供心に一番好きな選手だった。
実際、同時代に比較出来る選手が全くいなかったのは確かだ。
764104

釜本:日本サッカー界で最初の顔でありスター。
奥寺:日本人最初のプロであり、欧州のドイツで活躍したプロの草分け。
三浦:Jリーグを盛り上げた初代リーグの顔でありスター。
中田:欧州挑戦のきっかけを作ったパイオニア。
香川:クラブプロの選手として日本人最高実績を上げたナンバー・ワン成功者。日本人や選手が欧州で成功できると思わせてくれた人だと思う。
本田:日本代表で一番、目立った活躍をした人。
まぁこんな所でしょ。
764213

中田の凄さは、トッティの控えなのに腐らず準備して、あのユーべ戦で1点取って、2点目に絡む、そんでスクデットに多大な影響を及ぼしたって事でしょ。普通の選手には出来ない。控えで腐らず、結果を出すってそんな選手は稀有。その後はパッとしなかったけどね。
764227

小野伸二が最高のテクニシャン、あと壊れなければ財前宣之
764232

日本人最高の選手は中村か本田
日本人で最高到達点に行ったのは香川

三笘がこのどちらも超えることを望むね
764287

>>日本人最高の選手は中村か本田

同意。どちらかと言えば中村。

でもヒデの最大瞬間風速には及んでないと思う。
764323

プレイ集を振り返って見て面白いのは中村、小野かな。
外国のクラブでチームメイトに上手いと心底リスペクトされた点でも。
香川もそうだし凄いけど、少し得点シーンに偏り過ぎてしてしまう。

フィジカルを含めて世界のどこでも通用する「本格派」なら、中田、冨安。
クラブのレジェンドとしては長谷部。 遠藤航も追随できると思っている。

本田はW杯だけは結果が出たが、クラブではチームメイトの信頼を勝ち取るような能力や実績を見せ付けることはなかった。

そのキャラと献身性で、代表でもクラブでも愛されたのは岡崎。
まあ、長友もそうか。

そして、これからの日本選手の歴代トップに躍り出そうな期待の星、
無限の可能性を秘めてるのが、三笘、鎌田かな。それと若い久保もか。
しかし、鎌田は陰キャ過ぎるのが。
764371

カズはまだ走ってるぞと教えたい。
764769

成功者は長谷部かな







アオアシ (35) アオアシ (35)


Ads by amazon
GIANT KILLING(63) ブルーロック(28)
サッカークリニック2024年5月号(ドリブル革新論) ぼくのママはプロサッカー選手: 岩清水梓の出産と子育てのはなし
この道を正解にしていく。 Jリーグ、海外移籍、闘病、帰郷――プロ20年の軌跡 ワールドサッカーダイジェスト 2024年 4/4号
林陵平のサッカー観戦術: 試合がぐっと面白くなる極意 中村憲剛の「こころ」の話
Jリーグ選手名鑑2024 J1・J2・J3(エルゴラッソ特別編集) スカウト目線の現代サッカー事情 イングランドで見た「ダイヤの原石」の探し方
最新記事
アメリカ人記者「アメリカ代表はメキシコを超えて北中米を卒業した」アメリカ、大会3連覇!米国記者の大胆主張に異論続出!【海外の反応】
外国人「驚きは..」ベトナム代表、トルシエ監督を電撃解任!アジア杯で日本代表に善戦もW杯予選で大苦戦!【海外の反応】
外国人「森保監督では..」日本代表、2026年W杯での躍進をFIFA公式が期待!W杯ゴール集動画を公開し反響!【海外の反応】
外国人「格好いい」日本人デザイナーがレアル・マドリードのユニフォームを手掛けて話題沸騰!【海外の反応】
外国人「裏切りだ」ドイツ代表ユニ、衝撃の自国アディダス→米ナイキ変更で波紋!政治家も批判する事態に!海外のファンが騒然!【海外の反応】
外国人「狂気の沙汰だ」ナイキがイングランド国旗を冒涜!新代表ユニホームに抗議噴出!政府高官も介入する事態に!怒りの声が殺到!【海外の反応】
外国人「馬鹿げてる」サッカーはもはや退屈なスポーツ!?子供たちはすぐ飽きてスマホを見る!元スペイン代表ピケの指摘に海外のファンが猛反発!【海外の反応】
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

[アディダス] サッカー 半袖 アディダス サッカー日本代表 2022 ホーム レプリカ ユニフォーム

[アディダス] サッカー 半袖 アディダス サッカー日本代表 2022 アウェイ レプリカ ユニフォーム

EA SPORTS FC™ 24【予約特典DLC】

Football Manager 2024 Console - PS5

deartech(ディアテック) カウンセリング プレシャンプー
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR