NO FOOTY NO LIFE

    


外国人「日本はよくやったが..」日本代表森保監督、堂々の2位!仏紙のW杯監督ランキングに異論の声!【海外の反応】

ワールドカップ

7大会連続出場となったワールドカップを闘い終えた日本代表。2大会連続のラウンド16敗退となったが、グループステージではドイツとスペインを撃破する偉業を成し遂げた。

そうしたなか、仏紙『L'Equipe』によるワールドカップの監督ランキングが判明。

1位に輝いたのは、オーストラリアを指揮したグラハム・アーノルド監督だった。59歳の同氏は元Jリーガーであり、2014年にはベガルタ仙台を指揮したこともある。

同紙は全試合で監督採点をつけており、アーノルド監督は平均値で最も高い6.75という評価を得た。

今大会のオーストラリアは2勝1敗でグループステージを突破したが、ラウンド16でアルゼンチンに敗戦。4試合の内訳は、フランスに4-1●、チュニジアに0-1〇、デンマークに1-0〇、アルゼンチンに2-1●。

『The West Australian』によれば、アーノルド監督は「(ランキングを)見たけれど信じられないね。でも、全ての賞賛は、選手、スタッフに向けられるべきだ。素晴らしいW杯だった。ファイナリストになった2か国と対戦したことは、我々にとって夢のようだった」と話していたそう。

そして、2位は日本代表森保監督で6.50。アジア枠から出場した2か国の指揮官が上位を占めることになった。

3位はアルゼンチンのリオネル・スカローニ監督とモロッコのワリド・レグラギ監督の6.43。5位はフランスのディディエ・デシャン監督で6.29となっている。

なお、日本代表選手のなかで平均採点が最も高かったのは、吉田麻也で6.25。世界で最も高かったのは、フランス代表FWキリアン・エムバペの7.17だった(唯一の7点台で、リオネル・メッシは6.71)。
https://times.abema.tv/fifaworldcup/articles/-/10061145
※フランスのレキップ紙によるW杯代表監督の平均採点ランキング拡大画像
L’Equipe ranks Australian coach Graham Arnold as the Best Coach at the World Cup small
1位 グラハム・アーノルド(オーストラリア)
2位 森保一(日本)
3位 ワリド・レグラギ(モロッコ)
3位 スカローニ(アルゼンチン)
5位 デシャン(フランス)
6位 サウスゲート(イングランド)
6位 ファン・ハール(オランダ)
8位 ダリッチ(クロアチア)
9位 バーホルター(アメリカ)
10位 チッチ(ブラジル)
11位 ルイス・エンリケ(スペイン)
12位 フェルナンド・サントス(ポルトガル)
13位 パウロ・ベント(韓国)
13位 アリウ・シセ(セネガル)
15位 ムラト・ヤキン(スイス)
16位 チェスワフ・ミフニェヴィチ(ポーランド)

英語のサッカーのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<日本>
・ワールドカップ前に日本のファンがどれだけ森保監督の戦術的能力や選手選考を嫌っていたか、みんなは信じられないだろうな(スペインとドイツに勝ったのに、まだ彼を疑っている人もいる)



 ・ワールドカップ期間中もだ。2試合目に5人ぐらいレギュラー選手を温存にして試合に負けてなかったか?



   <フランス>
   ・正直それが成功していたら、名采配だっただろう。偉大さと狂気は紙一重だ。



 ・(オーストラリア代表の)グラハム・アーノルド監督も同様にオーストラリアの評論家や元プロの何人かに選手選考を酷評された。特にミッチェル・ランゲラックを外したことでトミー・オアーは大激怒した。



 <マンチェスター・シティサポ>
 ・コスタリカ戦の敗戦は、彼の戦術の欠陥を浮き彫りにしたと思う。

  あのドイツ戦の勝利はドイツが守備のミスと決定力のなさ(ゴール期待値が3.5あった)で試合を落としたように感じた。俺が日本のファンなら、あまり彼を信頼しないだろうな。


   
 <タイ>
 ・みんな、森保監督は三笘が次のワールドカップで動けるように温存してただけだから



オーストラリアの記者>
◆(モロッコ代表の)ワリド・レグラギ監督が3位なのは衝撃だわ。彼はワールドカップで歴史を作ったんだよ。スペイン、ポルトガル、ベルギーを破り、準決勝まで1失点(オウンゴール)しか喫してなかった。

 サッカルーズ(※豪州サッカー代表の愛称)と日本はよくやったが、レキップ紙は頼むから現実的な話をしようぜ。



 <オーストラリアの記者>
 ・森保監督も少しばかり幸運だったと言えるかもしれない。日本はスペインとドイツに対してとても長い間劣勢だったが、試合の流れとは逆に得点した。そしてコスタリカ相手に試合を落とした。彼の選手交代と先発メンバーには奇妙なのがあったよ。



  <オーストラリアの記者>
  ◆ワールドカップで森保監督はかなり自分で自分の足を引っ張っていた思う。コスタリカ戦の敗戦は勝利が必要な時に保守的になりすぎる最たる例だった。クロアチア戦とスペイン戦での日本のパフォーマンスはあれが異常だったように思えるほどだった。



<メルボルン・ヴィクトリーサポ>
・これはモロッコの監督に厳しい意見だわ。モロッコはうちより優れていることは分かっているが、いくつかの強豪を破って準決勝まで導いたことは1位に相応しいと思う。

 うちと日本は非常に目覚ましいパフォーマンスを見せた。それでも世界の他の地域はアジアをまだ過小評価し続けていると思う。だからグループリーグを突破しただけで、多くのランキングポイントを獲得できたのだろう。



 <オーストラリア
 ・アジアと上位5チームではかなり大きな差があるよ



   <オーストラリア
   ・アルゼンチンを倒したのはサウジ(アジア)だけで、サッカルーズがもう少し冷静だったらアルゼンチンをベスト16で敗退させられたかもしれない。結果が示すようにその差はそれほど大きくはないよ。



アーノルド監督はチームのネームバリューを大きく大きく上回るパフォーマンスを発揮させた。彼の先発ストライカーは日本の2部リーグでプレーしている選手だ。彼は賞賛に値する。

 森保監督はとてもよくやったが、いくつか奇妙な采配を下したので個人的にはレグラギ監督よりも高く評価しないね。



<クロアチア>
・(クロアチア代表の)ダリッチ監督がこんなに高く評価されてるのは悪い冗談だわ



 ・リヴァコヴィッチとグヴァルディオルが彼をノックアウトラウンドまで連れて行ったからな。もしルカクが1回でもチャンスをものにしたら、クロアチアはグループリーグで敗退していただろう。



<ブラジル>
・(ブラジル代表の)チッチ監督がトップ10入りしてるのは笑えるわ...正直ちょっと気前がいいよ



<オランダ>
・(モロッコ代表の)レグラギ監督を断トツの1位にすべきだ



・レグラギ監督は歴史を作った。誰もモロッコが準決勝に進むとは思っていなかった。彼がW杯最優秀監督に相応しい!



森保監督を2位にしてるから、これのちょっと信用度が下がるけどな。コスタリカ戦では酷い先発メンバーで日本のワールドカップを完全に台無しにするところだった。



・レキップ紙は役に立たないものなので、みんな注目しないようにすべきかもしれない。



・(フランスの)レキップ紙はアルゼンチンに負けたことを本当に腹を立てているんだな



 ・レキップ紙は全監督を1試合ごとに評価して、その平均値を取っている。(アルゼンチン代表の)スカローニ監督は決勝で採点8点を獲得をした。レキップ紙が負けたことに腹を立てていることを示すものは何んだ?

  期待値や使える戦力を比較して、上の3人の監督は客観的にスカローニよりも好結果を出している。



・正直言って、このランキングはかなり公平だと思う。オーストラリアとモロッコの監督は奇跡を起こした。アルゼンチンの監督は優勝トロフィーを勝ち取ったが、2-0の快勝から3度も試合を落としかけた。チーム戦力を考えたら5位から9位ぐらいが妥当な監督順位だろう。

 ここで不当な扱いをされると思うのはセネガルのシセ監督だけだ。日本代表の監督はコスタリカ戦で何をやったことを考えれば、もう少し(順位を)低くすべきだと思う。



<シドニーFCサポ>
◆もしアジアカップで優勝することができれば、アーノルドを史上最高のオーストラリア人監督として無視することはできないだろう。



 <オーストラリア>
 ・どんなことも起こり得るけど、今大会では日本がまだうちよりも一枚上手に見えたぞ



   <オーストラリア>
   ・2015年うちは日本やイランよりも上ではなかったのにアジアカップを制覇したからな。大会では自分の思い通りになることもある。



   <シドニーFCサポ>
   ◆日本が(アジアカップ)優勝候補の本命に違いない、韓国も強そうだ。もし優勝したら大きな偉業だ。ホームアドバンテージなしだから2015年の優勝を上回るだろう。



     <オーストラリア>
     ・あの大会ではホームアドバンテージが大きな意味を持ち、日本との対戦を避けられたこともとても幸運だった。日本との対戦成績は決して良くはないので、日本に勝利してアジアカップを制覇したら2015年の優勝を上回るはずだ。ただそれが実現するとは思っていない。でも、俺はW杯であのグループを突破するとは思っていなかったから....

      追記:このような偉業によって、アーノルドがオーストラリア代表で一番の監督になると思うが、必ずしもオーストラリア人監督で一番になるとは限らない。海外での監督業を成功させたアンジェにはまだ負けていると思う。



※伊メディアは各国代表監督の平均採点を集計し森保監督は3位と高評価を獲得している
目標こそ達成できなかったものの、優勝経験国を2つ破ったインパクトは大きかった。「トゥットメルカートウェブ・コム」はカタール大会で指揮を執った監督32人の平均採点を公開し、森保監督は6.75で3位に入っている。

 1位は「モロッコが起こしたミラクルの象徴」としてモロッコ代表のワリド・レグラギ監督で7.00、2位は36年ぶりの優勝を果たしたアルゼンチン代表のリオネル・スカローニ監督で6.79。今大会を象徴する2つのチームの指揮官に次ぐ評価となっていた。

 なお、最下位はグループリーグ敗退となったベルギー代表のロベルト・マルティネス監督で、4.50。前回大会3位の強豪も今大会では苦しみ、「ベルギーの勝利のサイクルは考えられる限り最悪の形で終わりを告げた」とされている。

 また、同じくイタリアメディア「スポーツ・メディアセット」は大会を通じての森保監督に7点を付け、「よく組織されたチームを披露し、守備でも攻撃でも必要な時には“手術”も行った」と評価。「クロアチアとのPK戦では経験不足を露呈したが、スペインとドイツを撃破しただけでも十分だろう」とその足跡を伝えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0bc0268d3636d6d3b1f657aa816b333397bc2a1


Sports Graphic Number1065号(カタールW杯総集編)


オススメのサイトの最新記事

Comments

751509

独断と偏見のランキングに何の意味もねえわなw
フランスらしいけど、錯乱しっすぎだろう
751511

レキップは信用できん

酒井宏樹がマルセイユで会心の出来だったのには週間ベストイレブンに入れないのに普通の出来で週間ベストイレブンに入れたりする

南野に至っては加入前から批判的だった
751514

愚将から名将に早変わりにした森保
751515

>ワールドカップ前に日本のファンがどれだけ森保監督の戦術的能力や選手選考を嫌っていたか
 
ワールドカップの快進撃を見た上でも
彼の戦術や選手選考の評価を改めたり見直した覚えはないぞ
751516

4位のモロッコより上って日本の戦力を相当下に見てるってことか
751517

スペインドイツの勝因選手でコスタリカクロアチアの敗因森保だしな
751518

そして記事の最後に乗っている伊メディアでは3位という
やっぱ評価されてるじゃねえか
751519

選手のコンディションも知らずにローテーションだの抜かしてるガイの声をまとめるなよ
751521

誰もが聞きたいはずの森保采配をメディアが質問しないからいつまでたっても意図が理解できないわ。(始まりはカタールとの決勝から)
それなりの理由なり説明できるならよくも悪きも納得するだろうに
751522

後半アタッカー投入して攻勢に出たのに流れと逆に得点した、は無いわ
記者の癖にずっと日本が引き籠りからたまたまラッキー勝ちしたと思ってるのかな
751523

実際前半で疲れさせて後半の攻撃枚数増やして逆転は名采配以外の何物でもないからな。監督ベスト3に入るのも納得やわ。
最終的には2回しか勝てなかったけど4回とも勝てる可能性あったしね。
751524

試合中メモ帳に願い事書き込んでたって知ってトドメ刺されたわ
戦術とか選手の状態かと思ったら精神論(笑)
751525

アーノルドも森保もアジア予選から自国民に叩かれまくってたのにこうなるんやな
751526

ギャンブルってさ二回くらい大勝するくらいはあるんだよ。
そして借金地獄になるの。
それって名将じゃないよね。
ちな・・・確率のプロをして稼ぎまくってたけど設定1で大勝したあと借金までする中毒を何人みたことか。数人死んだ。
それはたまたまだって助言してもあいつ等聞かなかったなぁ。
751527

ワールドカップで強豪と対戦するのは分かりきってる訳でそれ踏まえての8強が目標だったんだから目標達成出来なかったやつでしかない
751528

これすごいな、ここの主だけじゃないけど
独西に勝っても叩かれるんじゃ、次手を挙げる日本人監督なんていないだろ、本田以外はさぁ
というか、アギーレハリルまでのを見て来て、次やりたいんですけど、っていう人、世界的にも存在するか?

形だけでも祝福して、でも次の人も期待できるからご苦労さん、みたいな風潮にしてあげないとさぁ
次が見つからないからアジアカップまで出来ないかね、みたいな話になったらどうすんのよ(そしてそうなりそう)
751529

ベスト8が目標な
751530

森保は極端すぎてな
ドイツスペイン戦の後半の流れ変えたのは見事だけど、コスタリカ戦は理解不能なターンオーバーとも言えない采配、クロアチア戦は先制したからか判断が遅くなってたし
751531

751511
酒井がまともに上位に対して守れたことなんてネイマールのまた抜きをマグレで防いだ時以外ボッコボコだぞ。
それ以外は後ろからスライディングでファール(スライディングってもう抜かれてどうしようもない時にやるやつ)
それでもだいたい防げないのが酒井。
本当に見ていて加茂グループじゃなければ知っている真実(応援はしてたけど見てたら正直ひどかった)
751532

>>試合中メモ帳に願い事書き込んでたって知ってトドメ刺されたわ
戦術とか選手の状態かと思ったら精神論(笑)

試合中に戦術メモるわけないだろ
スタッフが沢山いる中監督が選手の状態メモって何になるの?教えてくれ
751533

751527
でもマグレで大勝して実力と思って 借金して死ぬやつが何人もいるってことを知ってればそんなこと言えなくなるよ。
死ってやばいよ。でも言っても…成功体験をしてるからマグレなのに間違ってないって突き進んで死ぬの。
知ってるやつ死ぬんだぜ。
751534

前回と結果が同じなのに,なんで大騒ぎしているのかさっぱり。目的はドイツやスペインに勝って満足することではないのに。
751536

※7515232
フォーメーションのどこが穴で誰が何故機能していないのか
これ戦術に関するメモだけど試合から目を離してまで願い事書く方が有意義ってことかな?www
751537

突然ギャンブルの話を持ち出す人現る!
意味がわからんw
751539

目標達成出来なかったけど頑張ったからオッケー
ゆと りの弊害極まれり
751540

弱いチームを勝たせるのが将のだいご味だよな
そういう意味では、アジア勢が上位に来るのはわかる
751541

正直言うと、ドイツスペイン戦の采配は、
カイザーのアドバイス通りやった、それで結果が出たと思ってる アメリカ戦がそうだったように…、しかしカイザー本人は口が裂けても言わないだろうから、完全に妄想だ

しかし、いずれにせよ、カイザーの策を受け入れて実行したのは、森保監督で、
結果(合格が80点なら)70点くらいは
出したから評価できる
当初の評価が低くかった分、やった感はある

戦術戦略は、必ずしも監督が考える必要はない 中小の経営者みたいな者だから、誰か戦術家が別にいても、実行して、結果出せば、
何ら問題ない そう言う意味でも、森保監督は運が良い 聴く耳はある

751542

サポーターとかが森保監督素晴らしかったって言うのはまだわかるのよ
協会側が続投既定路線になるのが分からん
751544

任せるのも資質のひとつだけど
森保だったから出た結果なのかどうかわからないレベルだから困る
751545

先制されてどうしようもない状況にならないと動けないヘタレじゃアジアカップも戦えないわな押し込まれてジリ貧で選手交代しないとやられるの時間の問題だったクロアチア戦で同点にされるまで動かずクロアチアに勝たせたのが森保の全て
751546

誰か、優秀な人間がコンサルして、
社長が我を通さず、素直に実行、社員まとめて、結果が出る付いてくるなら

それはそれで、立派な社長、名社長と呼べはする 聴く耳理解する頭社員まとめて動かす人格、が最低限ある証明
必ず、社長自らが、戦術戦略家である必要はない (ヘンリーフォードも)
751548

直近42試合の内41勝1敗の最強チームアルゼンチンを倒したサウジの監督が1位でしょ
751549

たかだか予選の初戦でジャイアントキリングして泣くようなメンタルじゃ監督として頼りないわ
751550

しかし、森保さん、上田だけは金輪際呼ぶな

他のFWがかわいそうだ

すべてのFWのやる気向上心夢を圧倒的に削ぐ存在
751551

コスタリカ戦ボールクリアした後ディフェンスラインの後方でチンたら歩いてボールウォッチャーしてディフェンスライン崩してた怠慢プレー伊藤だけは二度と招集しないでくれ
751554

もうニワ.カ外国人の反応なんかいらないだろ
751555

スペイン戦とドイツ戦の逆転はできすぎてたけど、あれはポイチというより選手の功績。
意味不明なローテしたコスタリカ戦とクロアチア戦のリードを守れない采配が本来の監督としての実力だと思う。
751557

スペインはともかくドイツ戦勝利は運だったしな
完全に試合をリードされて何発もバーに当てられて枠内シュートガンガン打たれたけど試合終わったらスコアで上回ってただけでとても勝ったと思えない試合だし
751558


後半からの、ゲームチェンジがエグいw

751559

森保は普通にアンチェロッティ、ジダン、サーアレックス、デシャンのような優れマネージャーで希少な存在。
いいコーチは世界中にいくらでもいるけどいいマネージャーは少ない。
サッカーファンは戦術論ばっかりのコーチ能力は語りたがり、マネジメント能力は軽視。
これが同じ広島で監督したミシャと森保の違いで、ミシャはいくらJでは戦術よくてもJリーグで優勝できてないのはコーチとしては優れてるが、マネージャーとしてはペケだから。
森保はコーチとしてペケでマネージャーとして優れてる。
アンチェロッティなんて本当にマネージャー業に専念してるからね。

ドイツに森保のような優秀なマネージャーがいれば優勝できた戦力いたからね。
フリックはいいコーチ。マネージャーとしてはペケ。
751560

本来なら3-0で負けるのが妥当だったドイツ戦の内容で起こりうる最高の結果であり、かつ最も低い確率の結果をたまたま引き当てたら調子に乗ってウマシカの1つ覚えで前半捨てたらスペインでもなんか結果出ちゃったって感じ
1%を手繰り寄せたってより1%が当たっちゃった
751561

ベスト16で敗退なのに3位は高すぎ。日本が過小評価されている証拠だ。日本のコスタリカ戦以外のスタメンをみる限り、欧州の中堅から上位クラスのメンバーが揃っているのだから、ビッグサプライズでもないだろ。フランクフルトくらいの実力が元々あるメンバーぞ
751562

スペインドイツに勝ってもポーランドガーナカナダと予選組んでたら勝ち抜けたか言われたら勝ち抜けると言いきれないくらい不安定だし
751563

森保はマネジメント能力、マネージャーとしてずば抜けているから監督続投が適任。それは広島でも代表でも証明済み。
そしてコーチング能力、コーチとしてはしょぼい。
ミシャがJでは良いコーチでもJリーグ優勝できてない訳はマネジメント能力がないから。
徳川家康、豊臣秀吉=森保、ジダン、サーアレックス、アンチェロッティと優れたマネージャー。
石田三成=サッカー界にいっぱいいる優秀なコーチ。
サッカーの監督はマネジメント能力がない、アシスタントコーチが適任の監督が多すぎる。
軍隊でいえば参謀や軍曹に全軍のトータルコントロールさせるようなもの。
ちなみにハリルはもろ軍曹タイプだからモロッコ、日本で反乱を起こされた。

ちなみにマネージャーとコーチの違いは、とあるスポーツジムがあるとする。
そこで会員に手取り足取り教えるのがコーチ。
ジム全体を切り盛りするのがマネージャー。
つまり優秀なアシスタントコーチを就かせればいい。
森保が希少な存在であると理解できないのは、素人は戦術を語りたがるから。
751565

※751563
くっそみたいな長文ポエム書き散らして
俺賢い
イタタタタ
どこがどう優れてるのかは皆無www
751566

大会は結果が全て
だけど、4年半の道程も本大会のスペイン戦の久保の使い方とか意味不明な采配は多々あった

751567


言い得て妙だ(笑)本質w
751568

本大会まで森保辞めろが大勢だったのにここに来て続投言い出す連中は普段の欧州リーグどころか予選さえ見てないニワ力だろうな
751569

よって、カイザーアドバイスがなくなれば、
アジアカップは普通に危ない可能性がある(笑)

元に戻る可能性があるw
カイザーもそうそう暇じゃないので
まぁ、観てみようや^^


751571

ちなみに森保は軍隊でいえば兵站線を構築するのにも優れた指揮官。
クロアチアに森保のような優秀な指揮官がいれば優勝しても順当でしかない。
クロアチアの監督は兵站を軽視する無能監督だった。
751573

>森保は軍隊でいえば兵站線を構築するのにも優れた指揮官。

軍隊の話じゃなくてサッカーだからなw
秀吉ガー軍隊ガー(笑)
的外れな例え辞めようね(笑)
751575

森保は希少で有能なマネージャー。
賢くない人は戦術の天才・ナポレオンと機略の天才小ピットどっちが賢い?って聞かれた前者のナポレオンと答える。
だから日本ではやたらナポレオンだけが有名。
751577

優秀っていつからヘボと同じ意味で使われるようになったん?
751578

森保監督のフットサル的戦術変更については、アンチ森保の木崎あたりも評価しているし、普通に名采配だろ。
751579

どういう根拠で、こういうランキングになったかが分らんwww
ツッコむ以前に、このスレはランキングの根拠を示せw
751581

<フランス>
 ・正直それが成功していたら、名采配だっただろう。偉大さと狂気は紙一重だ。

それに然るべき理由があった場合はな
スペイン戦でターンオーバー出来るという、最高の機会をドブに捨てた
ただのア、ホ
751582

ドイツ戦は勝ち点1でも取れなかったらこの大会が終わるっていうような試合で負けの場合大敗でも1点差でも正直変わらないって踏んだから1点ビハインドなら攻撃陣総導入で1点取ってなんとか勝ち点1取ろうとしたらなぜか2点入って勝っちゃったって試合だと思う
内容は大敗でもおかしくなくてドイツがシュートを外しまくってくれたのが勝因

スペインは2勝してて更に先制点取ったことによって緩んだところにこれまた負ければ敗退だからと総動員してなんとか1点取って勝ち点1だけでもと思ったら2点入っちゃったって感じで、なんか知らんが勝っちゃった感が大きいのよな
751583

18年からの選手選考や采配見てたらマグレ
海外の審査員は4年間森保追ってきてないから
751584

ベントとかいうやつよりシセのほうがよっぽど統率力のあるいい指導者かと思うが。
あとオーストラリアは転換が芳しくなかったパスサッカーの拘りを捨てただけで監督は過大評価
751586

小学生が成人するくらいの長期間森保が監督とかマジ勘弁してくれ8年森保とかガチファンの中から死人出そう
751588

※751545
前半43分に先制して後半10分に追いつかれるまでに動けなかったからヘタレって流石に無茶苦茶
751591

常識的に考えて、こんなところに森保監督よりもサッカーに詳しい奴なんかいる訳がないんだよなぁ。
751592

森保さん、次のWCも宜しく頼みますよ
751593

2015年アジアカップって日本が明らかに
不利な日程組まされた大会だっけ?
色々と仕組まれた大会で勝ったのがオーストラリアだったな
751596

Jリーグ経験監督がワンツーって凄いな
751598

高評価される理由ははっきりしている
ドイツとスペインに逆転勝利し、クロアチアとの引き分けもスコアレスではなく点は決めてる
これだけやって、ベストメンバーで臨んでいないコスタリカ戦で負けたことを理由に評価落とすのはさすがに論理的とはいえない
「森保が嫌い」という感情が先走っているから、もう少し冷静になったほうが良い
751599

>>751586
ガチファンってカタール現地で代表ユニ着て声を枯らして応援してた人だけを指す言葉なんでお前なんかが使っていい言葉じゃないよ
このサイトにはお前含めてガチファンなんて1人もいない
751600

なんで2-0から2-2にもってったデシャンがこんな低いんだよ
751602

ぼくの考えたWCさいつよ監督ランキングなんて荒れる元でしかないw
まあそれを望んで載せたんだろ
まだFIFAの方が、いや、あれも似たようなもんだなw
751605

>><オーストラリア>
 ・アジアと上位5チームではかなり大きな差があるよ

ほんとこれな。アジアが過小評価されるのは,もっとアジア国が頑張る必要がある。アジアの誇りとかもうどうでもいいから,アジアでちゃんと競争できないとアジアを正しく評価する人はいないだろう。
751606

カイザーって長谷部のこと?
751608

コスタリカ戦とか酷いもんだったけど結果は認めなきゃ
FIFA公式の選んだ4チームの一つになったしたいしたもんだよ
ベスト8が目標だったけど名誉ベスト4だよ

森保さんお疲れさまでした、その手腕をぜひスコットランド辺りで発揮して頂きたいです
751609

代表監督の評価って結果次第でしょ
良い結果を出せば褒められるし悪い結果を出せば叩かれる
このフランスの新聞だってただ結果見て評価してるだけで
あまりにも多くの要素があってチームが何で勝てたのかなんて分析は難しいと思う
751610

>751521
森保一監督がNHK特番に出演した際に中村憲剛や番組司会者からシステム変更の意図をガッツリ質問されていたよ。

森保監督の回答「前半は耐える時間になることを選手に伝え、後半は1対1の勝負を仕掛けるために攻撃の選手を増やした。」

番組司会者のNHKのアナウンサーは意図を読み取れておらず再度「システム変更は狙ってしたのですか?」と聞き直す。

森保監督はもう1度「1対1の勝負を仕掛ける回数を増やすべく攻撃の枚数を増やした。」と説明している。


ドイツの4バックに対して日本の攻撃枚数を5枚に増やして、サイドでの数的優位と、1対1の局面を増やし、そこでの個人勝負を制することで試合の主導権を奪いに行った。それが後半のシステム変更の狙い。このシステム変更に関してはカナダ戦でも戦術確認している。たまたまあのドイツ戦でそういう風に思いついたのではなく、もともと3-4-2-1は再度でボールを奪いやすいシステムであることを森保ジャパン招集当初に選手に説明してあるとのこと。しかし、選手が3-4-2-1のシステムに成れていなかったので4-2-3-1を使っていた。このことも森保監督が説明していた。3-4-2-1の両ウイングを押し上げると攻撃枚数を5枚にできるのでドイツの4バックにハマることは狙ってやりましたよ、って話。


カナダ戦の最終盤で3-4-2-1にシステム変更して直ぐに試合の主導権を奪い取ったのを見て、これならドイツを倒せると悟った。試合中のあのシステム変更にドイツのフリックは対応できない。カナダも対応できていなかった。
751612

今回の結果は予想を超えてとても楽しめたW杯でしたし森保さんは真面目で誠実で人格者なのだろうと思いますがプロの監督としては納得が行かない点が残ったままです。3−4−3のシステム変更も戦略として温存していたと言う事ではなく、ドイツ戦ハーフタイムに選手からの提言での変更で練習も全然してなかったと言う話だし、中山選手の離脱で町野選手が追加で呼ばれた点を観ればその為の選手選考もしてないのだと思います、4 年間通して選手選考を含めて森保監督が何を意図していたのかは疑問が残ったままです。崖っぷちで後がなくなって負けを目の前に突き付けられてからしか変化すら望まない、失礼ながらそんな印象の監督です
751614

NHKワールドカップ決勝戦前に放送されたワールドカップ特番に出演した森保監督は3-4-2-1について説明していた。

「3-4-2-1は広島時代に採用していたシステムで、日本人のスタイルで考えると3-4-2-1が一番ボールを奪いやすいシステムだと考えています。4-2-3-1が良いのか、3-4-2-1が良いのか、それは相手のシステムにもよって変わります。」


世間では、鎌田が「スペイン戦は3-4-2-1がいいと監督に伝えた」ことが1人歩きしてしまい、森保監督が3-4-2-1を使う予定にしていなかったと思われている。そういうことではなくて、チームとして3-4-2-1と4-2-3-1と4-3-3の3つのシステムを使える状態になっていた。フランクフルトがバルセロナと対戦した際に3-4-2-1で相手のセンターラインを無力化できたので鎌田は3-4-2-1から入った方がやりやすくなると伝えた。それを受け入れて3-4-2-1でスタートした。

序盤から守備的に構えたのではなく、「スペインのパスをサイドに散らせてそこでボールを奪い取ってカウンターを狙え」という指示になっている。3-4-2-1は中央の選手に対するプレスを厳しくして、サイドにパスを出させるために使われることが多い。スペインのようなポゼッションサッカーはこれで無力化できる。バルセロナが勝てなくなったのも中央のくさびのパスだけ潰せばサイドからクロスを入れるだけの単調なサッカーになることを見破られたからなんだ。オヤルサバルのように中央でボールを受けられる選手が今のバルサには存在しない。かつてシャビがやっていた機能をオヤルサバルが出来るので、今回のスペインにオヤルサバルが欠場していたことはスペインの攻撃力を半減させている。EUROではもっと危険なエリアでボールを回してフィニッシュまで行っていた。シャビがいるいないでバルサの強さが段違いになるように、今のスペインもオヤルサバルに依存している部分が多い。



何処を狙えばボールを奪えるかをどの国も考えている。ドイツはクローゼがいると前線でバスが回る。クローゼが11番10番9番8番の4つの役割を完ぺきにこなせる柔軟性を見せていたことでドイツの攻撃が活性化されている。完璧なストライカーと完璧な10番に成れる選手はミロスラフ・クローゼとミッシェル・プラティニしか見たことが無い。10番でもゴールを奪う選手はいるけれど、完璧なストライカーの動きは出来ない。鎌田はそれに近い資質を持っている。鎌田のプレースタイルは全盛期のプラティニのポジショニングと似ている。鎌田が日本版プラティニもしくはクローゼに成れるかと思ったがドイツもスペインも3人がかりで潰してきた。鎌田はドイツやスペインの本気のプレッシングに対抗しきれなかった。ストライカーの動きを見せるところまでは出来なかった。ドイツにクローゼのような選手が君臨していることがどれほど怖いか。クローゼがいる間にドイツとやりたかった。相手も鎌田だけは徹底的に潰しに来ていた。逆に、鎌田が退いて、三笘や田中碧が出てくるとマーカーが混乱している。そこは相手の意図が噛み合っていないのが見て取れた。


システムがどうこうという話と共に、誰がキーマンになっているかも見ておくと、双方の戦術の意図が読み取れて面白いよ。監督の采配が本当に理にかなっているかも解るようになる。ネットで言われている「森保監督には戦術意図が無い」という指摘はかなりズレている。サッカー専門誌でもサンフレッチェで連破した際にシステムの説明はしているぞ。

751616

>>751612
事実誤認ばかりのくせに批判して本当に失礼だよ
せめて一つ上のコメントにあるNHK特番のアーカイブでも見たら?
751618

森保の采配の狙い通りに勝てた試合はスペイン戦だけだから過大評価だわな
そもそも突破できる実力はなかったから一定の評価はできるけどドイツ戦とコスタリカ戦の内容は本当に酷かった
751619

ただただ長い、読む気が起きない、分割して、せめて4行くらいで頼む
751620

まあ次の4年も森安でいいと思うよ
日本人監督では森安以外いない
世界を知る外国人を呼んでくるにしてもハリルみたいなのは御免だし
結局代表選手を団結させるには今のところは日本人監督の方がいい
8年後は本田や長谷部など世界を知る元選手たちを監督やコーチにして優勝を目指せばいい
751621

森保監督が就任した当初からJクラブ番記者たちから「広島の3-4-3をやるのか?」という質問攻めにあっている。森保ジャパンでは2019年の親善試合で3-4-3をやろうとしていた。番記者たちが3-4-3と言っているだけで、森保監督本人は3-4-2-1と発言している。サンフレッチェ時代にミハイロビッチがやっていたシステムは3-4-2-1から3-2-4-1へとシフトする。守備のハイリスクを背負いつつも攻撃を仕掛けるときは3-2-4-1になる。森保監督はミハイロビッチの後釜として就任したとはいえ、当時の広島は財政難で選手を売りだした。ミハイロビッチと共に広島の選手は浦和に移籍している。その後の広島は
戦力ダウンで守備的な戦いを強いられる。そこで3-4-2-1から5-4-1へとシフトする守備重視の戦いを見せるようになる。


日本代表では快速ウイングを両サイドに配置することで3-2-4-1から5-4-1へも3-2-4-1へもシフトできるスタイルを確立している。これがカナダ戦の終盤に出てきた改良ミシャ式と呼ばれるシステム。鎌田や他の選手が発言してこのようなシステムを構築した訳ではない。広島でJ1連破した時のシステムをそのまま日本代表にやらせているんだよ。ドイツ戦を見た広島のサポだけが改良ミシャ式だと連呼している。森保監督はJ1を3回優勝している。その中で培われた戦術を持っている。何も引き出しが無いわけではない。Jリーグを見ているファンと、日本代表しか見ていないファンでは、森保監督に対する理解度が異なる。レオザってのが滅茶苦茶言ってるけど、あいつの批判は的外ればかり。Jクラブ番記者らは最初から森保監督に改良ミシャ式をやるのかやらないのかとしつこく質問している。2019年にやろうとした際には選手にやりづらいと拒否されている。4-2-3-1のまま戦った2021年オマーンに簡単に攻略されたところから日本代表の内情が変わっている。


フリックは日本が5-4-1にシステム変更したと考えた。日本の守備固めを崩すには狭いスペースにアタックを仕掛けるゲッツェのような選手が有効だと判断したのだろう。ところが改良ミシャ式は3-2-4-1の状態で相手のボールに高い位置でプレスをかける。森保監督が狙っていたのはその部分。攻撃の選手を増やしたドイツは守備で対応できなくなっていた。そのため、試合の主導権が完全に日本側に渡ってしまった。浅野に対するリュティガーのファウルがPKを取ってもらえなかったのは主審がドイツに肩入れしていたから。決勝トーナメントの判定基準なら浅野へのリュティガーのファウルはPKになっている。ドイツはスペイン戦で日本が主審のジャッジで勝たせてもらった言い続けているが、ドイツ戦では日本に不利な判定が多く見られた。

751622

>751619

ネットで「サンフレッチェ広島 ミシャ式」で検索すると2010-2015あたりの記事が出てくる。広島がJ1連破した当時のサッカー専門誌の記事を読むと森保の戦術理論がわかる。
751623

なるほどサンクス、でも時代遅れじゃないのかな?誰も知らなければこれからも通用するのかもしれないけど
751624

長文は総じて承認欲求の高い無能な無職
751625

コスタリカ戦負けたのDFのやらかしは確かだが、
ドイツ、スペイン、クロアチア戦と同じ1失点に抑えたと考えると、攻撃陣の不発の罪も大きいだろな。上田だけで決定機2回は潰してるし
751626

きちんと森保ジャパンのサッカー観てた人は森保が有能なんて口が避けてもいえない。コスタリカ戦やクロアチア戦はこれまで観てきた森保じゃないか笑
ライト層は仕方ないとしても、サッカー評論家たちがドイツとスペインへの勝利で脳が麻痺していたのには呆れた。森保の4年間のダメさは全てW杯本番のために隠していたのだと本気で思ってる連中。名前言うけど、木崎や小澤とか。
木崎なんか森保の戦術は自分の書いた小説と同じだとか訳のわからないこと言い出したり、森保は複数の戦術プランを用意していてそれを運用する画期的な発明をしたと、その戦術はフットサルから知見を得てると、それは欧州の監督たちがこぞって真似をするものと、森保を称賛しまくり。手のひら返しの範疇をこえて手首爆破したのか?と。
木崎と小澤は森保に謝罪していたが、ならばこれまでの木崎と小澤の森保批判は何の根拠もなくやっていたことになる。今後木崎と小澤がサッカー批評で誰かを批判していてもどうせ後に謝るレベルのものだから何の価値もない批評になる。
751627

751599
お前とか陰キャが匿名だと強気なの笑うわwww
751628

戦力的に欧州中位以上なのに8割ポゼッション取られてバー直撃弾何発も食らって負け試合拾っただけなのに過大評価が過ぎるわ
751629

コスタリカ戦でGL突破決めてスペイン戦で主力を温存出来てたら、ベスト16での戦いはもう少し楽になってただろうね。
結局チーム皆でと言いながらも、呼んだ選手のほとんどが肝心なとこで戦力にならずターンオーバー失敗。
そもそも選手選考とチーム作りのとこから間違ってたんじゃないの?
751630

ベントって
退場して観客席で見てた試合だけ勝ったのに
13位ってwww
751631

あちこちのまとめサイトへの書き込みで選手主導と監督主導のどちらなのかという議論が渦巻いている。なぜ、選手主導という話が出てくるかというと、ジーコジャパン時代まで遡る。

1998-2002年のトルシエジャパンは「ハイラインとフラットスリー」に代表されるように何もかもフィリップ・トルシエが戦術を指導していた。トルシエは典型的な型にはめるタイプの監督だった。反抗する選手は片っ端から代表に呼ばれなかった。中村俊輔を左ウイングに配置していたが最後の最後まで守備面で機能せずワールドカップ直前に代表から外されている。


その反動もあって、2002-2006年のジーコジャパンでは選手のやりたいサッカーをやらせるようになった。黄金の中盤(中田・小野・中村・稲本)を結成して選手の自由な発想でゲームを組み立てさせた。メディアはここぞとばかりに「トルシエジャパンと違い面白い」と連呼しまくった。しかし、4回実現した黄金の中盤を擁する4-4-2システムは、右サイドに配置された中村俊輔の守備強度が低いので、中村俊輔をトップ下に置いた4-2-3-1の方が安定するのではないかとサッカーファンから指摘された。中村俊輔の守備強度が著しく低く、ウイングに配置するとサイドの守備力が低下する、という指摘はネット上のサッカーファンによる指摘だった。現状の日本の戦力を考えると4-2-3-1の方がバランスがとれるという指摘もネット上のサッカーファンから端を発している。ジーコジャパンは中盤の小野をサブに降格させて福西をアンカーに入れて守備を補強した。4-4-2と中村俊輔の右サイドはそのままにワールドカップで惨敗する。「守備強度」という話はジーコジャパン時代から指摘されるようになった。2002年当時はメディアよりもネットの方が戦術理論は先行していた。


2006-2007のオシムジャパンは脳梗塞でオシムが辞任せざる得なくなり、システムの構築が頓挫する。「考えて走るサッカー」というコンセプトだけが世に広まった。オシムが目指したサッカーに近い事を実現したのがオシムの教え子のミハイロビッチが広島で構築した3-4-2-1。それを日本代表で実現するのが森保一になる。


2007-2010の第二期岡田ジャパンは3-5-2のシステムで「ハイプレスとラッシュ」を使う。試合開始からハイプレスでボールを奪いに行く戦いは、オランダのスナイデルやロッベンに「これまでに経験した試合で最も困難な試合だった」と言わしめたほど。しかし、70分しか持たない。後半の残り20分間はガス欠で足が止まる。オランダとの試合は足の止まった時間帯に3点を奪われて惨敗する。ラッシュをかける時間を70分から80分まで伸ばしたいという話を当時の岡田監督はテレビのインタビューで答えている。しかし、岡田ジャパンも結局は守備強度の弱点を突かれて2010年2月の韓国との親善試合で惨敗する。ここでも中村俊輔が狙われた。ホームでの韓国戦の惨敗を受けて岡田監督解任論と中村俊輔不要論が飛び交った。この頃に、8年前からネットで指摘されていた「中村俊輔を使うなら4-2-3-1にしてトップ下に置くしかない」という話が日本代表選手たちにまで広まっている。



選手主体でチームのシステムが変わる、という話は2010年3月以降の岡田ジャパンで初めて起きた現象だった。岡田ジャパンの3-5-2から4-2-3-1への変更は、選手らで自主的にミーティングを開いてシステムの変更を訴えたとされている。これ以前に選手の発言でシステムが変更されたという記事は見たことが無い。岡田監督は第一期(1997-1998)も第二期(2007-2010)も3-5-2を使っている。日本代表で4-2-3-1が定着したのも2010年4月以降だと記憶している。
751632

ドイツにフルボッコにされて判定までもつれたら大敗するとこだったけどラッキーパンチがカウンターで入ってなんか勝っちゃったみたいな試合だもんな
試合後顔面見ればどっちがボコられたか一目瞭然
5%の勝ち筋を手繰り寄せたんならまだかっこいいけどドイツのシュートがことごとく運に見放されて5%の勝ちが当たっちゃっただけ
751633

コスタリカ戦でのターンオーバーを批判してる奴は何も解っていない。
スペイン戦でターンオーバーしてたら、負けが濃厚で良くても引き分けがせいぜい。
そうなると得失点差で予選リーグ敗退の可能性の方が高いんだよ。
(スペインとドイツはコスタリカを草刈場にできるが、日本にはちょっと難しい…)
だからスペイン戦での戦力不足による惨敗は論外でベストの布陣が必須。
コスタリカ戦のターンオーバーはギャンブルだったが、予選突破の可能性は確率的にはこちらの方が高く、実際にそうなった。
751634

誰もが疑問視した上田を選んであの結果はなかなか酷かったわ
751637

>コスタリカ戦でのターンオーバーを批判してる奴は何も解っていない。

この手のコメントコスタリカに敗北した時のコメ欄で見た覚えないんだけど手のひら返しの後出しジャンケンしかできないやつってダサいなぁw
751639

751599
>ガチファンってカタール現地で代表ユニ着て声を枯らして応援してた人だけを指す言葉なんで
↑お前の主観の定義なんて誰も聞いてないぞw
751640

選手主導で戦術やシステムを作っている、と言われた最初のチームがザックアジャパンだった。


2010-2014に日本代表を率いたアルベルト・ザッケローニは、日本代表監督就任当初にイタリアと日本のサッカー記者たちから質問攻めにあっている。「インテルでやっていた3-4-3を使うのか?」 この質問にザッケローニは「使うつもり」だと示唆している。ところが本田圭佑と香川真司の反対にあってザッケローニは3-4-3を導入しなかった。香川を中心とする「バルサのようなサッカー」あるいは本田圭佑が発言した「自分たちのサッカー」がコンセプトになってしまった。奇しくも、「バルサのようなサッカー」も「自分たちのサッカー」も第二期岡田ジャパンで岡田監督が目指したサッカーだった。「日本人に合っているのはボールをキープして攻撃のトライを増やすやり方」というのが専門誌で度々語られた岡田監督の持論である。香川はその方がやりやすい。岡田監督が本来やるべきだったのは香川をトップ下に置いた3-5-2。その方がコンセプトに近い形で機能したと思われる。


ザックジャパンとは2010岡田ジャパンの守備強度と2009年岡田ジャパンのポゼッションを組み合わせた形になった。守備時は2010年スタイル、攻撃時は2009年スタイルになる。ザッケローニとコーチ陣がどこまで指導していたかはわからない。日本代表の内情を知るために選手のインタビュー記事を読み漁ったが、どの記事を読んでも「香川と本田がやりたい放題にやっている」と証言されている。ザックジャパンに招集された複数の選手がそれを証言している。ザッケローニは完全に折れてしまった。2014年ブラジルで惨敗したとはいえ、チームのポテンシャルの高さはコロンビア戦の前半45分に凝縮されている。大会屈指の強豪コロンビアを相手に試合の主導権を奪える力はあった。惨敗した理由はレギュラーを固定して使い続けたことによる疲弊だった。選手層の厚さを増やし、大会直前の親善試合は流す程度にしないと、ワールドカップ本番で戦えない、とネットで指摘された。


2014-2015アギーレジャパンは何も変わっていない。ハビエル・アギーレも本田と香川の反発にあって折れてしまった。何も変わっていないので説明することも無い。

2015-2018のハリルジャパンは違った。ヴァイド・ハリルホジッチは本田と香川をチームから追放して自分のやり方を推し進める。システムは4-4-2に変更されている。2014年ワールドカップで躍進したアルジェリア代表と同じシステムが採用されている。縦に速い速攻型のチームは北アフリカに多い。モロッコ、エジプト、アルジェリア、リビアは皆このタイプ。ハイプレスで高い位置でボールを奪い、そのままショートカウンターにつなげる縦のサッカーへの変革を進めていた日本サッカー協会の意図とハリルのスタイルは合致していた。香川と本田が「バルサのようなサッカー」を目指しただけで、日本のサッカー界では強固な守備ブロックを崩すには縦に速いショートカウンターが必須と考えるようになっていた。相手にブロックを構築される前に撃ち抜くしかないという考えだった。日本代表とJクラブがショートカウンターを多用するようになると、それがドイツやフランスにまで影響している。かつてはドイツのサッカーが日本に影響をもたらしていたが、2010年代になると日本のサッカーがドイツに影響するようになっている。それ故にドイツの弱点も解りやすくなっている。


新時代の日本代表の構築を目指したハリルジャパンだったが予想だにしない形で幕を下ろす。2017年11月の親善試合にて香川真司が田嶋幸三日本サッカー協会会長にハリル解任を直訴した。これに本田圭佑も同調した。ワールドカップ直前になって選手の反発から監督が解任されることになるとは、かつての日本代表からすると考えられない事態だった。ハリル解任が決まった日の記事では本田圭佑が解任を訴えたとされている。しかし、これも専門誌に掲載された代表選手らの匿名による内部暴露では香川真司が最初に言い出したことだと明かされている。2010年2月以降、本田ジャパンと揶揄されたチームは親善試合に尽く敗れ、本田ジャパンのレギュラーはワールドカップ本番でサブに降格させられている。



ジーコジャパンの放任は例外として、選手主体で日本代表のシステムや戦術が決められていたのは2010-2018の期間。その間に香川真司と本田圭佑がチーム内で主導権を持っていた。柴崎岳がもらした「(森保ジャパン)このチームには和を乱す者はいない」という言葉は先の代表チームを指す言葉であることは誰にでもわかるだろう。選手と監督の対立は海外でも見受けられる。そのような事例が増えていることから、次期日本代表監督にはコミュニケーション能力や人格面も踏まえて森保一に白羽の矢が刺さった。J1での実績も当然考慮してある。

751642

>>751637
何も解っていない人発見w

>>751640
>日本代表とJクラブがショートカウンターを多用するようになると、それがドイツやフランスにまで影響している。かつてはドイツのサッカーが日本に影響をもたらしていたが、2010年代になると日本のサッカーがドイツに影響するようになっている。

は?、んなわけねーだろw
751643

>コスタリカ戦では酷い先発メンバーで

おっと上田の悪口はそこまでだ
751646

監督の評価というのは、難しいが、偶々、彼がしてきた堅守速攻型のプレーがドイツとスペイン戦で嵌ったというだけかなと。だからモロッコ戦ではもろくも敗戦したわけだし。一番の今回の貢献は守備陣だよ。以前までと違い優秀な守備陣がそろった。これが全てかなと。俺が観て来た限り、マネージングも戦略も最悪の監督だな。だからこそ、アジア最終予選も首皮一枚で勝ち取ったわけで。選手のレベルが高かったからだけでしょ。ワールドカップの戦略と采配もほぼ同じだし。。。今まで見て来た監督の中では最悪の能力の監督だよ。クラブレベルは向くかも知れないが、トーナメントのワールドカップの監督にはまるで向かないね。
ドイツとスペインも一発勝負だから良かったというだけ。ホーム&アウェー方式や10回戦の闘いだったらボロボロだったと思う。1勝9敗か2勝8敗の内容。
それと森保に決まった理由はJFAの資金が焦げ付いてギャラの高い外国人監督が雇えなかったの一択に過ぎない。ここで書かれている長文の言訳など何の説得力もない。ザックの時代に、実力の跳びぬけた香川や本田が有る程度主導権を握るのは当然の話だしね。
751647

モロッコでは無くコスタリカだね。間違えた。それと此処には森保を能力のある監督で継続させたいと思っている必死な工作班が湧いているね。長文でご苦労さん。
この監督には同じ日本人でコミニュケーションが取りやすいという以外に取り柄は何もないね。ベスト8などとても無理。継続すれば次のアジア予選も突破できるかどうか疑問。守りを固めて来る相手に対して何も出来なかった監督。それが森保。
経験豊富でない森保では無く、経験豊富で引き出しの多い監督を呼ぶべき。攻守ともに戦術の組める監督。守備しか構築出来ない片輪の監督は完全不合格。
751652

さすがだね! 森保様
オファーがひっきりなしに届てるだろう。
日本みたいな国ではなく海外に羽ばたいて欲しい
751653

コーチに最新の攻撃的戦術指導できる人つければ別に森保続投で問題なし。コスタリカ戦でフルメンバー出してもあれだけ引かれたら勝てたとは思えないな。引き分けて、スペイン戦落としてたら得失点差で敗退してた。枠内シュート一本で負けたのは事故。
このサイトさ、ワールドカップ前は結果が全てっていう論調が多かったんだよ。どうせ全敗だとか言う書込みも多かった。
それなりに結果出たんだからもういいだろ。諦めて成仏しろよ。
751655

日本人は事実や結果を受け入れられない民族だしなぁ
751656

何言ってんだ!?W杯は結果が全てだ。森保は名将
751658

>>751621
>>751631

長文書くならせめてミハイロヴィッチとペトリヴィッチの違いぐらい区別してからにしてくれ。

オシムの弟子で浦和~広島~コンサドーレの監督を務めて森保の師匠だったのは「ミハイロ・ペトロヴィッチ」だ。

ミハイロヴィッチはボローニャで森保を指導した監督で、先日白血病で亡くなった監督だがな。
751659

長文は総じて承認欲求の高い無能な無職

それはお前自身な
お前は散々久保をNoNoと批判しまくっていたが、肝心の上田は四年間NoNoで本戦であれだけやらかして尚擁護する
お前にはなんのロジックも、長文で説明するほどの理解力説明力も全くない
承認欲求の高い無能な無職はお前
だったら、お前はどう上田の結果を論理的に説明するのか
751660

>>751561

ねぇよ。言うて今回のGL突破チームで明らかに日本より戦力下のチームなんて、韓国、オーストラリアぐらいのもんだろ。せいぜいアメリカ、セネガルと互角程度。
GL突破出来なかったチームでもドイツ、ベルギー、ウルグアイなんかはかなり日本より戦力上だったし。

ドイツに勝ったのはともかく、スペインに勝ったのはGLの特性によるものが大きいし。どっちにも10回やったら6~7回は負けるだろ、普通。
751661

日本人は、…じゃねぇんだよ

世界はもっともっと酷いわ、下手上田したら56される可能性さえある、海外ではサッカーはそう言う存在、良い悪いでなく
事実と結果を認められないのは、半島観てれば、日本人の比じゃない
海外10年以上住んで、海外数ヵ国でも大学仕事して来たが、日本人は…じゃねぇんだよ、日本人はこれでも大分マシだw
知りもしないくせに批判してるのはお前
この程度は、言い合いながら、やって行くしかない

751663

自分でひでえミスした(苦笑)。

>ミハイロヴィッチはボローニャで森保を指導した監督

ボローニャで富安を指導した監督な
751664

実際日バインドの状況から攻撃的な采配をして二度、しかもドイツスペイン相手に逆転をしたのは事実
ワールドカップでハーフタイム挟んでビハインドを逆転した例なんて数えるほどでそれを同じ国の同じ監督が同じワールドカップでドイツスペイン相手にやったんだから歴史に残るレベルで2位は妥当だろう

普段の森保さんをどう思おうが、今回のワールドカップではこの評価で正しいと思う
実際、コスタリカ戦も勝ち点1を拾えていたら突破は濃厚だった
ただ、あのような事故はブラジルだって犯すモノ

クロアチア戦も惜しかったけど悔しい負け方ではないし何か最後の最後でクロアチアの技術に負けた感じだからスッキリだった
ベルギー戦のように明らかにリードを守れず失策だったという感じも無い

それでも新鮮な風という意味で一度引いてほしいが、闇雲に批判している人は哀れだと思う
751665

アルゼンチンなんかも、たまたまホーム以外のユニ着て夕方歩いてたら、切り刻まれて56される オレが帰国した翌日に入れ違いで、来た日本人の子がユニ着てただけで、やられてたわ、かわいそうに
君も、海外で、気軽にユニ着て歩いたりは気をつけた方がいい それだけで56されたりする 何も知らないみたいだから、アドバイスな
良い悪いでなく、それが事実と結果だ
751666

どこかの誰かが言っていたが日本とやると欧州のチームは調子悪そうなんだよな~年代別も含めて
その辺南米やアフリカ系は関係無く調子良さそうだから日本人も苦手意識有るんだと思う

日本がベトナムとやった時に感じたピッチリついてくる感じを味わってるイメージなのかなあ
751667

森保はゲームキャラに例えると性能はBマイナスだけど運が高い奴
本大会の結果だけみて絶賛してる奴は予選見て無いだろ
サッカー詳しい奴ほど評価しないよ
751668

751667
その本大会で結果出すのが全てなのに悔しそうに叩いてるお前って人生何も無さそう~(笑)
751669

森保叩いてる奴はハンジフリックやルイス・エンリケ、ロベルト・マルティネスも叩かないとな

おや?どうしたんだい?^
751670

これだと日本の選手は下手で日本チームは凄く弱い、けど監督の采配が素晴らしかったからドイツやスペインに勝ってベスト16になったという意味になるんだよな。むしろ逆。チームは良いけど監督の采配がヘボかったからコスタリカにも負けてハラハラさせられ結局ベスト16止まりだったと思うけどね
751671

とにかく木崎とか言う輩は、WC前森保監督に在○のなんとかを戦術官として付けろと提言してたゴ○ 生涯赦さないww


751672

極論選手の能力が全てでしかもアジアの舞台なんて勝って当然なんだから最終予選の苦戦も選手のせいなんだよなあ
代表なんて集まれる機会も限られてるんだから個の力が重要なのは明白で、そもそも個の力個の力ってずっと言ってきたろ

そして今回紛うこと無く個の力で相手の守備を破壊してノイアーとウナイシモンをぶち破った

もうjこれ以上求めるならデシャンでも連れてこないと😂
751673

751670
どの辺がだよ
文盲は書き込むなよ
751674

751664
>ただ、あのような事故はブラジルだって犯すモノ

だったらドイツもスペインも犯すだろ
日本サッカーを強くして欲しいんであってまぐれ勝利を祈願したくないんだよ
海外のファンから見ても謎采配だらけなんだよ森保は
751675

やられちゃった子も、サッカー大好きで、アルゼンチンも好きな子だったみたいだが、結果はそう かわいそうだが もし会ってれば、一言アドバイスしてた 何も知らないなら、ユニ着て街を歩くな 命の危険ある
何も知らないkidsは気をつけな それはアルゼンチンだけではない

751677

世界2位の優秀な監督なら海外からオファーが来るでしょ
是非行っていただきたい
751678

いつも通りのメモメモ森保が飛び出したコスタリカ戦がなければねー
751679

上司がダメすぎるから部下たちが事業計画書から何から全部自分たちで作ったって感じでしょ
笑顔で「最新の戦術は分からない」とか言って全く悪びれない男だからな
そりゃ試合中にインタビューで話すことをメモしますわ
751680

森保より頭が悪いことを認めたくない可哀そうな人がわめいてるねw
751681

>これだと日本の選手は下手で日本チームは凄く弱い、けど監督の采配が素晴らしかったからドイツやスペインに勝ってベスト16になったという意味になるんだよな。

 「下手で凄い弱い」とまでは言わないけど、ドイツやスペインに比べて戦力が同等とは言えないだろ。
 ドイツ、スペインと比べて明らかに同等以上の個の能力を持ってたのって、富安、遠藤、あとは戦術面の問題で活躍出来なかったけど、鎌田ぐらいだろ。三笘、堂安、純也は活躍してたけど、ミュラー、ギュンドアン、モラタあたりと比べれば明らかに落ちるし、頑張ってた守田、碧だってペドリ、ガビに比べて同等とは言えない
751683

交代とフォメ変更で勝利を手繰り寄せたんだから、W杯での采配は賞賛するしかない
意見を変えたら敗北とか思ってる奴は南朝行ったら仲間がたくさんおるで
751684

森保監督が狙って戦術変更したとして、ならば4年間秘匿してきたカードを本番で切ったって話だよね。敵をだますには味方からって感じで、それはとてつもない偉業だと思うけど、心配な点が2つある。(まあ、メディアとファンが味方かどうかは分からんけど。)
次回は3バックのネタはバレてるってことと、次のワールドカップ本番までファンは何を楽しみに代表戦見るのかってこと。
751685

コスタリカ戦は全力で行って勝ってもドイツスペイン戦の結果次第でガチのスペインに引き分け以上が必要になってたからあれでいい。負けたのは止められるシュート止められなかった権田のミス。あの試合はコスタリカの体力もドイツ戦に向けて温存させることが大事だったからな
751686

格下に思われてる日本がスペイン ドイツに勝ったんだからね、
そらそういう結果になる。
ここを評価するか無視するかで意見が変わる。
751698

ここまで素晴らしい結果残してるから下手な事いえないよねww
本来なら全敗して森保ガーって叩きたかったんだろうけどさww

ごめんね^q^
最後も前回大会みたいな形の勝敗で負けたのではなくPK戦まで
もつれこみ負けたしね。一応PK戦の勝敗はFIFA的には同点扱いだし
ベルギー戦より立派な出来。
751699

W杯で1,2位の監督が同時に所属していたチームがあるらしい。サンフレッチェが名監督を作り出すって事でいいかな?
751704

まあドイツスペイン破って仏伊メディアの評価高くて監督続投だろ
五輪代表も悪く無かったし
他の国の監督も出来るだろうし結果が全て
死の組でベスト8取れる監督見つけるまでは評価は変わらん
751705

森保のチームって絶えず変化してた印象ある
実際中心にいたはずの選手も中島や南野や大迫は代表から外れるかスタメン落ちするかだし
それがポジティブに働いたのだろうな
751706

>751517
>スペインドイツの勝因選手でコスタリカクロアチアの敗因森保だしな

クロアチア戦は審判
751713

うーん?
正直森保の采配で当たったのって
前田連れてった事と浅野のミラクルシュートだけだろ
それ以外の浅野はしょぼかったし
悪すぎる選手さっさと変える決断も出来なかったし
起用に関してはそこまで特別なものは感じなかったが
751717

結果出したのが悪いみたいな感じで難癖つけられまくって草

見る目と脳の足りない偉そうな奴らが森保と現実に出しぬかれたのが悪いんだろ
そいつらこそまず反省しとけよ無能無能w
751720

あれはマグレマグレ言ってるヤツの言う事が当たってた(事があればの話だが)方がずっとマグレだったんじゃねーの?
751722

サッカー知った顔の逆神様ありがとう
751724

髪型がどうでも
総決算の場で勝ち筋を見つけられてその通り持って行けて結果を得らればいいんだよ。
髪型が上辺だけ理に適って肝心な所で現実に転げるよりずっとマシだよ。
森保が評価された影響で髪型どうこうはその後に改善すべき事であって別だね。
751728

死のグループを1位で突破しちゃうという結果を出してしまったからねぇ
俺も森安は評価していなかったしW杯は惨敗すると思っていたからこの結果は認めざるを得ない
本田に監督をやらせてみたいけどさすがにペーペー過ぎてまだ早すぎる印象が強いから
やっぱりあと4年は森安でいいと思うわ
751734

結局、消去法的に森保続行しかないと思うんだがな。

代表監督のこれまでの問題点は、とにかく戦術が定まらなかったことだと思う。オフト~ファルカン~加茂(岡田)~トルシエ~ジーコ~オシム(岡田)~ザッケローニ~アギーレ~ハリルホジッチ(西野)~森保
と全く一貫性のない選出。その都度選手の登用方針も変わるし、戦術も変わっているので、戦術が全く熟成してこない。

時代の流れによってある程度の変化はあるべきだと思うが、チームカラーとなる戦術ってのがこれまでW杯を制してきた国には明確にあるだろ。これが日本にも必要。

今回の森保の問題点も、結局本戦に入るまで明確な戦術・フォーメーションを決めきれなかったことで、だから代表選出で柴崎、町野を選ぶと言う、最後には致命傷になった選択をしてしまっている。

3-4-2-1(5-4-1)は今後の日本代表で有効な戦術であることはある程度目処が付いたわけだから、それを熟成させていく方がどう考えても良いと思うがな。
751737

優秀な監督なのでどこか買ってください。日本は新しい監督で我慢します。
751738

フランスの監督が個人的にベストだけどな。
前半中にデンベレ、ジルーを下げたのは戦術的なミスマッチを修正する覚悟の采配。
決めていた交替策とは難易度が桁違いで誤算を認めれなければ出来ない素晴らしい采配です。
751742

全試合の平均値ってことなら、リーグ戦で劇的な勝ち方をしてトーナメントはPK戦で消えたチームの監督だったのが効いたな
ただ実際はレグラギの方が上なのは当然として、多くの試合を戦った監督の方が評価されてしかるべきだと思うよ
751752

751734
戦術なんてずっと固まってるやん
どう見ても日本はカウンター型でしょ
ポゼッションサッカーやってW杯で16強入り成功した試しないし
751757

751742
レグラギが上なら選出された日本代表選手の方が戦力上ってことだよな
751759

俺は5-4-1には反対。
今回のポイチの戦術は日本が積み上げてきたものをかなぐり捨てて、とにかく守りたいって窮鼠の戦術だ。窮鼠猫を噛むとも言うが、今回はそれが嵌まった。それだけだ。夢も希望もない。
選手たちの力はついてきてるのに監督が半分アマチュアだから仕方がない面もあるが。

ロシアW杯では4バック2ボランチであそこまでやれたんだ。それをポイチが後退させた。ポイチじゃ退化することはあっても進化することはない。
751761

ポゼッションサッカーは必要ないけど、堅守速攻型でも日本はダメだと思う。
堅守速攻型だと上手く行っても今回と同じところまでしか辿り着けない。
日本がこの先へ進むには攻守一体のサッカーでなきゃならない。
クロアチアがブラジル戦で見せたような戦い方ができるようにならねば。

しかし日本代表の中で一番びびってたのが監督なんだからポイチが監督であり限りできるわけがない。
ドイツ戦では4バックで入ったってのにさ。
ドイツの5トップにびっくりして完全に怖気づいてその後はひたすら引き籠りサッカーに走ったポイチ。
751767

ポイチシステムが3-4-2-1だのミシャ式だの喚いてる輩がいるけど、現実的には5-4-1でしかない。そりゃあ弱い相手と戦えば両サイドは上げられるだろうけど。

日本人だって野球の大谷のようなフィジカルエリートが出てくることもあるけど、まあ滅多にいない。

俺は日本は基本2トップのフォーメーションじゃないと、なかなか難しいものがあると思う。

前田の守備的1トップは前田だからこそ良かったけど、他の選手じゃなかなか。岡崎慎司の全盛期なら同じようにできたか。しかし前田にしても岡崎にしても2トップにしてあげた方がもっといいと思う。レスターがプレミアで優勝した時の岡崎はヴァーディとの2トップだった。

日本は4-4-2か3-5-2か4-3-3を使い分けるのが良いと思う。

3-4-2-1だろうと3-4-3だろうと実質5-4-1になるからダメ。Jリーグでならいいかもしれないけどね。JリーグとW杯本大会は別物。
751852

ロシアW杯では4バック2ボランチであそこまでやれた?

コロンビア戦じゃ開始早々のレッドカード+PKで先行しながら追いつかれ、人数少ないコロンビアにようやく逆転して勝利、セネガルには引き分け。ポーランド戦じゃ負けてるのに後ろでパス回してGL突破だけ狙い。
ベルギーには2点先行してるのに3点くらって逆転負け。

これが「あそこまでやれた」だ?

むしろ4-4-2の方がこの先当分芽が出ねぇよ
751853

>そりゃあ弱い相手と戦えば両サイドは上げられるだろうけど。

ほ~、ではドイツ・スペインは弱い相手だったと。サイド上げないでどうやって点取ったのかね?ちゃんと試合見てたのか?
751854

※751853
失礼。訂正する。

そりゃあ弱い相手と戦えば両サイドは上げっぱなしにできるだろうけど。


普通は訂正しなくても分かりそうなもんだけど、ア.スペには無理か。
751855

そもそもドイツ戦みてたら、今の日本の戦力じゃ4-4-2が全くダメだって分かるはずなんだけどな。
日本の前半の攻撃時のフォーメーションは4-2-3-1だったけど、守備時には前田がちょっと下げて4-4-2になってただろ。
んで、中盤制圧されて終いには4バックどころか6バックになってたってのはドイツ戦前半でも本田が指摘してただろうに。
751856

>そりゃあ弱い相手と戦えば両サイドは上げっぱなしにできるだろうけど。

そもそも3-4-3で日本が両サイド上げっぱなしに出来るほど弱いチームはW杯に出てこねぇよ。
強い相手にはどうやったって押し込まれる時間の方が長くなるし、その時には6バックにされるよりは5バックの方がまだ反撃の芽があるってだけの話だろうに。
751857

※751852
ロシアW杯の頃の日本は今よりも遥かに球際が甘かった。
それでも4バック2ボランチであれだけやれた。

親善試合ではあったが、今年9月のアメリカ戦はテレビでは4-2-3-1と言ったりしてたが、殆ど4-4-2だった。あれがかなり良かった。
どうしても4-4-2が嫌なら4-3-3でもいいぞw

3-5-2は相手が前のめりで来た時に監督の指示ではなくてキャプテンかCBまたはGKの指示ですぐに変更できるようにしておいた方がいい。CBがいいと思うけどね。まあ選手次第か。日本は監督よりも選手のほうが経験値が高いからある程度は選手に任せると良い。(ポイチもそのつもりだったらしいが、ポイチの場合はポジションだけ決めて後は勝手にやってほしいという無責任なものだった) 今回も吉田がCBやってるんだから指示を待つよりも自分たちでディフェンスを5人並べるべきだった。そこら辺がまだ甘い。というか賢い監督なら俺のような考え方をして選手を育てられる。どんなに凄い選手でも20〜30代ならまだ子供だし、日本の教育を受けてりゃどうしても指示待ちになる。自由にやれない&指示待ちの子供には、選択肢を用意しておいてやると良い。
751858

※751856

>そもそも3-4-3で日本が両サイド上げっぱなしに出来るほど弱いチームはW杯に出てこねぇよ。

その通り。だからJリーグでならいいかもしれない、と言った。
751859

※751855

>そもそもドイツ戦みてたら、今の日本の戦力じゃ4-4-2が全くダメだって分かるはずなんだけどな。

当たり前だのクラッカーだぼけ。相手は5トップにしてきたんだからよ。それでも指を加えて眺めてたのが超無能ポイチだ。

ポイチが超無能ゆえに相手監督が油断して勝てた。
751860

たこ助は落ち着いて↓これを読め。ポイチサッカーじゃ先はない。

ポゼッションサッカーは必要ないけど、堅守速攻型でも日本はダメだと思う。
堅守速攻型だと上手く行っても今回と同じところまでしか辿り着けない。
日本がこの先へ進むには攻守一体のサッカーでなきゃならない。
クロアチアがブラジル戦で見せたような戦い方ができるようにならねば。
751861

>今年9月のアメリカ戦はテレビでは4-2-3-1と言ったりしてたが、殆ど4-4-2だった。あれがかなり良かった。

 あれは戦力同等以下の1.5軍のアメリカだから通じた方法だろうに。おんなじ事をドイツ・スペインにやってたら逆に0-3で負けてたわ。実際ドイツ戦の前半はそんな感じだったし。

 3-5-2も問題が大きい。相手の戦力が大きい場合にはやはり制圧されるのは中盤。相手が攻めてきたときに3-5-2から5バックにしても中盤が薄くてフィルターがかかりにくいんだよ。

 4-3-3はそういう意味では4-4-2や3-5-2よりはまし(ウィングを下げて4-5-1に出来るから)だけど、結局それって1トップじゃねぇか?
751862

>日本がこの先へ進むには攻守一体のサッカーでなきゃならない。
クロアチアがブラジル戦で見せたような戦い方ができるようにならねば。

DOAHO。クロアチア並みの戦力はまだ日本にはねぇよ。
751863

>相手は5トップにしてきたんだからよ。

 これも、、、。相手が5トップにしてきてるってことは、逆に言えばそれだけ向こうが守備が手薄ってことなんだぞ。カウンターでもないのにそれが出来るのが戦力の差だってことになんで気づかないかな?
751864

※751861
>実際ドイツ戦の前半はそんな感じだったし。

何度同じことを言わせるんだ戯けが。相手は5トップにしてきたのにポイチが指を咥えて眺めてたからああなったんだろうがぼけ。

751865

※751862
>DOAHO。クロアチア並みの戦力はまだ日本にはねぇよ。

だからみんな努力してるんじゃないか。お前は人の努力を踏みにじるのか。いつまでも成長できるわけがないって決めつけて全否定するのか。くそたわけが。

お前は引き篭もりのア.スペだが、日本代表はお前とは違うんだ。
751866

フランスは決勝戦で4-2-4をやった。
ディフェンスラインから中盤をすっ飛ばして縦ポン。
5バックで堅守だっても日本がやられたら放り込まれ放題だったろうな。しかし2トップシステムなら1トップで戦うよりは抑えられる。
速攻だっても相手のディフェンスラインは常に揃ってる。1トップにMFが2〜3人駆け上がっても速攻にならんだろう。

基本2トップであらゆる状況に対応できる攻守一体のサッカーを目指すべきなんだ。
751867

>だからみんな努力してるんじゃないか。お前は人の努力を踏みにじるのか。

 努力と戦術の区別もつかないのか?個人の成長待つだけでサッカーを勝てると思ってるのか?
 日本がクロアチアの真似したところで、今の戦力じゃ勝てねぇぞ、ってだけの話だろうに。

 これから先に選手の努力で戦力がクロアチア並みに上がってきたら、攻守一体のサッカーも良いだろうさ。でも、戦力なんて一朝一夕に上がるものじゃないだろ。
 戦力が乏しいうちは堅守速攻でやるしかない。それが現実だろ。
751868

みんなが努力して漸くここまで来たのに、それを否定する戦略戦術采配したのがポイチ。日本を一番侮辱したのが監督自身だった。
751869

>速攻だっても相手のディフェンスラインは常に揃ってる。1トップにMFが2〜3人駆け上がっても速攻にならんだろう。

 実際にそれでドイツ・スペインからそれぞれ2点取ってるんだが?
751870

※751867
>でも、戦力なんて一朝一夕に上がるものじゃないだろ。

だから継続してずっと頑張ってるんだろうがぼけなすが。

>戦力が乏しいうちは堅守速攻でやるしかない。それが現実だろ。

じゃあどうしてドイツ戦は4バックから入ったんだよタコが。

お前、大概にしとけよ。全部ちゃんと試合を見て、整理してから下書きをして何度も読み返してから投稿しろ。思いつきでほざくな。
751871

※751869

>実際にそれでドイツ・スペインからそれぞれ2点取ってるんだが?

フランスがやった4-2-4だったらって話ししてんだけど。

どうしようもないね、お前は。
751872

>じゃあどうしてドイツ戦は4バックから入ったんだよタコが。

 その通り。これは明白な森保の失敗だったな。で、後半で修正してそれがきちんとはまった結果がドイツ戦の勝利な訳だ。この結果見て、どうして4-4-2や3-5-2が良いと言える?
 思い付きで書いてるのはお前だろ。
751873

※751872
>その通り。これは明白な森保の失敗だったな。

なんだそりゃ?どんだけタコなんだお前はw

4バックで入ったのは間違いじゃなかったんだよ。相手が5トップにしてきたら5バックで抑えるってことをすれば良かっただけ。その後も引き篭もり続ける必要はなかった。

それをお前はよ、日本の戦力がまだまだだから、引き篭もり続けなきゃならないって思い込んじゃって、そこから出られない。

昨日の、絶対にターンオーバーが必要でターンオーバーさえすればスペインから絶対に勝点が奪えるって前提条件の思い込みと同じ。

お前はポイチを庇いたいがためにポイチの引き篭もりサッカーとターンオーバーを全肯定したいらしいが、思考停止だよ、そんなもんは。論ずるに値しない。
751874

>相手が5トップにしてきたら5バックで抑えるってことをすれば良かっただけ。

 実際には5バックどころか6バックにしても完全には押さえきれなかったわけだが?
 6バックの何が問題だったか、それは守備面ではなく攻撃面の方で、点取られないにせよ、速攻カウンターが効かない形になってたってことなんだよ。

 なんでその程度のことも分からないかな。
751875

>その通り。これは明白な森保の失敗だったな。

>なんでその程度のことも分からないかな。

たこの見本だな。
751878

往生際が悪い
森保アンチ恥を知れ!!
751921

さすがに今大会の結果をもって森保をsageるのはちょっと無理がある
4年間見てたら内容がーとか言ってるのもいるが、途中経過がどれだけよかろうが負けたら評価されないのはザッケローニ時代で知ってるわ

フリックやエンリケが率いるドイツ・スペインに勝って首位突破した時点でもう大成功もいいところだよ
751924

ぜんぜん読むのが追いついてないんだけどさ。

アメリカ戦の4-2-3-1は。
守備でプレスをする時は4-4-2になるよ。攻撃時がトプ下のいる4-2-3-1。
この4-2-3-1は良かったので、森保も手ごたえを掴んで、メインはこれで行くと判断したと思われる。
1トップ・前田、トップ下・鎌田、左・久保、右・伊東。
後半に相手が疲れてきたら、左・三笘、右・堂安に替えるやつ。

しかし、ドイツは完璧に対策をしてきて、攻撃時3バックに変形することで
日本の2トップのプレスをかわし、日本の右サイドで、誰がマークにつくか微妙な位置取りをしてきた。

「マークに誰がつくか決めとけ」、てなのは意味のない指摘。
ゾーンで場所を守ってるんだし、誰がつくべきか微妙な位置を、ケースバイケースで取って来るから、日本が混乱させられたわけなので。

相手が3バックにしたとき、日本も3バックにして対抗するのは、親善試合でもなんどかやってはいたが。

ドイツ戦では、これが功を奏した。
守備が、人に対するマークをハッキリさせることになったわけだが。

大事なことは、ドイツと1対1で守備をして、守り切れたということ。
ドイツに超一流のストライカーが不在だったとも言えるが。
ヘディングで負けまくる奴や、突破されまくる奴は出ず、日本の守備が安定した。

そして、日本はここぞという時に、6人のアタッカーが一斉に駆け上がって、リスクを冒して総攻撃をした。あれは迫力があったし、ドイツは対応できなかった。 
751927

つづき。

日本は、4-2-3-1、3-4-2-1と、
2種類のフォーメーションを使い分けられるようになった。
やろうと思えば、アジア予選や、ブラジルとの親善試合で使った、4-3-3もできるはず。

森保が続投なら、これらを使い分けるチームを目指すはずで、それはそれで個人的には賛成。

日本がやった3-4-2-1は、今回は
5-4-1で守って、攻撃するときは3-1-2-4で駆け上がってたと思うが。

やろうと思えば、森保がサンフレッチェ広島がやってたような、
ポゼッション型の3-4-2-1もできるだろうし、
当時は1トップが佐藤寿人だったわけで、
小柄なスピードタイプを据えることもできるはず。

歴代の、世界を知っているはずの外国人監督も、
1トップには必ずポストプレイヤーを置いてきたが。
オシム、ザック、アギーレ、ハリルと全員。日本の岡田も。

佐藤寿人、大久保、永井、興梠、柿谷ら、
スピードタイプの1トップは、これまで機能させられなかったが。

今回、森保は、スピードタイプの小柄な1トップ(前田、浅野)で結果を出した。
これは、けっこう大きいと思われる。

だからと言って、3-4-2-1ばっかりやるのではなく、
4-2-3-1や他のフォーメーションとも使い分ければいいと思うけどな。

3-4-2-1に対しては、4-2-4で攻めつぶす対策が、最近出てきている。
1つのフォーメーションだけ突き詰めようとしても、万能なフォーメーションなんて無いので、引き出しを多くするべき。
751934

もういっこ、つづきを書いておく。

「堅守速攻型か、ポゼッション型か」
「両方やれと言うのは難しい」
という話があると思うが。

やはり、両方やれないとダメなんだと思うよ。

というのは今回、デンマーク代表は、堅守速攻で評価が高かったんだが。
6月と9月のネーションズリーグで、フランスに勝っていて、
FIFAランクも、クロアチアより高い10位だったんだけど。

いざ、W杯GLが始まると、デンマークはボールを持たされて、
1勝もできずに最下位で敗退していた。

日本は、かなり高水準の、堅守速攻ができることが証明できたはず。
これはこれで、「いつでも使えるよ」という武器にしておけばいい。

その上で
・基本的には、ハイプレス・ショートカウンターを狙う。
・ショートカウンターが出来ない時は、無理攻めせずに戻していい。
・組み立て直して、ボールを大事に、崩すことを狙う。
・何なら、崩さなくてもいい。相手を走らせて、疲れさせればいい。
・後半、相手が疲れた頃に、足の速い選手を投入して走りまくって勝負。
をやっていけば良いんじゃないの。

ってことを、森保なら考えてるだろうから、森保続投で良いと思う。

外国人監督が来て、自分の信じる4-3-3一辺倒とかされたら、
いかに優秀な監督でも、格上に玉砕するサッカーしかできないと思われる。







Jリーグ選手名鑑2024 J1・J2・J3(エルゴラッソ特別編集) Jリーグ選手名鑑2024 J1・J2・J3(エルゴラッソ特別編集)


Ads by amazon
ワールドサッカーダイジェスト 2024年 3/7 号 林陵平のサッカー観戦術: 試合がぐっと面白くなる極意
Sports Graphic Number 2024年 3/7 号 中村憲剛の「こころ」の話
2024J1&J2&J3選手名鑑: NSKMOOK エル・ゴラッソ Jリーグプレーヤーズガイド2024
アオアシ (34) スカウト目線の現代サッカー事情 イングランドで見た「ダイヤの原石」の探し方
GIANT KILLING(62) ブルーロック(27)
最新記事
外国人「ワールドクラスだ」遠藤航、圧巻プレーでチャンス演出!リバプールは逆転勝利!現地サポから称賛続出!【海外の反応】
外国人「浅野が次の生贄を..」バイエルン、トゥヘル監督の今季退任を発表!契約終了を1年前倒し【海外の反応】
外国人「差別は許せない」三笘薫に悪質タックルの相手DF、人種差別被害を訴える!海外のファンから批判の声!【海外の反応】
外国人「嘘みたいだ」遠藤航、189億円MFライスと遜色ないことが判明!海外のファンが騒然!【海外の反応】
外国人「日本が支配者だ」堂安律、電光石火のゴール!40歳長谷部誠がフル出場でブンデス最年長出場記録歴代9位に!【海外の反応】
外国人「頭おかしいのか?」三笘薫への卑劣タックルをまさかの擁護!相手主将の仰天発言に海外のファンから批判殺到!【海外の反応】
外国人「次元が違うわ」久保建英、強烈ゴールで今季7点目!MOM選出!海外のファンが絶賛!【海外の反応】
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

[アディダス] サッカー 半袖 アディダス サッカー日本代表 2022 ホーム レプリカ ユニフォーム

[アディダス] サッカー 半袖 アディダス サッカー日本代表 2022 アウェイ レプリカ ユニフォーム

EA SPORTS FC™ 24【予約特典DLC】

Football Manager 2024 Console - PS5

deartech(ディアテック) カウンセリング プレシャンプー
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR